• 締切済み

久しぶりに字を書いたらきたなかった

久しぶりに字を書くときれいにかけません。 久しぶりに書いてもきれいな字を書くこつを教えてください。

みんなの回答

回答No.3

私も困ります。 たぶん、よく練習すれば、綺麗になります。

n70ifty
質問者

お礼

そうなんですけど練習するほど書かないですよね大人になったら・・・練習する暇もないです。

noname#213026
noname#213026
回答No.2

■久し振りに字書いたら汚い =毎日の様に字書いたら綺麗 ...と同値 ← スマホやPCキィ打ちの弊害? ■久し振りに書いても綺麗な字書くコツ =毎日の様に"猿真似"でいいので書くこと ...と同値 字の上手下手は、"手筋"詰まりセンスは生まれ乍(ながら)に決まってる。 だったら、手筋=センスのないヒトは如何するか? →ひたすら、自分に気に入ったモノを猿真似するのが一番でしょう。 後、字は筆順を守ったほうが見栄えが良いのです。 その為には、ヒトの顔もそうなんだけど、"バランス"が大切なんだ。 そんなキミの為にピッタリのサイトをプレゼント、 http://kakijun.jp/main/kensaku.html 初めの中は、グリッドにチェック入れてやれば遣り易い、慣れて来たらチェック外せばいい。 アニメーション法 コマ送り法 スピード変更(0.3~3秒) キミの好きな様に操って、キミ独自の"字風"を構築出来れば万々歳っ。 ※ひらがな、カタカナ、数字、アルファベットは既出サイト左ペインにある「ひらがな、カタカナなど」押下、http://kakijun.jp/main/kanamain.html から発展出来る。 尚、サイトページを拡大させれば実際の字の大きさに近付ける。 来年は、奇しくも「申年」だ、猿真似して何が悪い? いいえ、何も別に....

n70ifty
質問者

お礼

ちょっと良く意味がわかりませんでした。

  • HAKAIJU
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

最初は、字を書くときにはゆっくり、丁寧が大事だと思います、特に丁寧に書けばだんだんと字は上達すると思います。

n70ifty
質問者

お礼

そうなんですけど、久しぶりに書くときってだいたいすぐに書かないといけないのでひどい字になります。

関連するQ&A

  • 久しぶりに質問です

    久しぶりに質問です 私、中学3年生女子(4月になったら高校生ですが)今更になって凄く悩んでいることがあります。 今までわかってはいましたが、自覚したことはありませんでした。 表現が酷いようですが、私は字がヘタクソです。最近悪い友達が「字ヘタクソ」って言われました。 でも、どうしようもないと思うのですがやっぱり字がキレイにかけるようになりたいんです! (字が下手な女子ってのも変だろうと思いますし・・・) 持ち方が変なのか、書き方が変なのか、姿勢が悪いのか・・・ 原因がよくわかりません。そこで皆さんにお願いです すっごく字がヘタクソな私でもキレイな字が書けるコツを教えてください! そして、正しい持ち方も合わせてお願いします。 PS.話変わりますが、寝癖直しにワックスっていいのでしょうか?やっぱり 水につけるか、寝癖直し用のスプレーを使用したほうがよろしいのでしょうか? これについても教えてください。

  • 字を速く書けるようになりたい!

    字を速く書くコツを教えてくださいませんか? 自分は、周囲の人と比べると字を書くのが遅いです。 学校での小テストの時も自分だけタイムアップになり悔しくて(´・ω・`) 字は比較的きれいだと思いますが、なにしろ遅い…… そしてもうすぐ、時間勝負のテストがあります(汗) なんでもいいので、字を速く書くコツを教えてください お願いいたします!

  • かわいい字になりたいです…

    かわいい字になりたいです… まわりの子はみんな丸っこくて女子っぽいかわいい字なのに私だけ汚い字の気がして…\(^o^)/ 丸っこいとは言われたことあるんですが…たんに癖字なだけですかね ただかわいいじゃなくてバランスのいい字になりたいです。 かわいい字のコツとかありますか?また、そういう字をどう思いますか?? 説明下手ですみません(;´Д`A

  • 字が汚くて困っています

    昔から字を書くのがへたくそで社会人になった今でも 小学生並にへたくそです。 ワープロやパソコンがあるのだから手書きなんてする必要ない と思っていましたが、思いを伝えるのは手書きに勝る ものはありません。 そこで、どうすれば下手ながらに丁寧な字を書けるか コツがあればお教えください。 現在していることは、2つあります。 ・ゆっくり書く ・一字一字よくながら書く(字に注意が行ってしまい間違えて困る)

  • 出来るだけ字を綺麗に書くコツ教えてください。

    結婚式の招待状を自力であて名書きする者です。字は習字を習ったことがなく綺麗ではありません。 そんなふつつか者の私ですが、少しでも字を綺麗に書くコツがあれば教えてください。書道なんて一朝一夕では身に付くものではありませんが、少しでも字がきれいに書ければと思い、なにか注意点やコツを教えて頂きたいです。

  • 字が上手に書けるコツ

    どうも、こんにちは。 相談なのですが、私は字を書くのが下手みたいで、それで最近、ちょっと悩んでいます。 どうすれば綺麗な字が書けるようになるのか、コツのようなものがあれば教えてください。 綺麗、というより端正な字が書けるようになりたいと思っています。

  • 字を綺麗に書くコツ

    私は結構悪筆なのですが、文字を綺麗に書くコツを教えて下さい。 いわゆる丁寧な字というよりも、日常でメモる時に使えるコツが良いです。

  • 興という字

    興という字 を書くとバランスが変で字が汚く見えます。 興を書くコツを教えてください。

  • 字をうまく書くコツ

    字をうまく書くコツはありますか?

  • 字をうまく書く方法

    字が綺麗に見えるコツや法則を教えて下さい。お願いします。