• 締切済み

保険の控除について

月額2000円で、掛け捨ての民間保険に入ってます。 事故とか怪我とか入院のです。 父が名義人で被保険者は私です。 父が払っています。 さいきん、世帯分離をしました。 私は現在無職でこれから失業手当てをもらいます。 親にそれを隠しています(>_<) ほとんど友人宅にいて ハローワークもそこの管轄でやっています。 父が年末調整や確定申告で この私の保険の控除手続きをすると 私が無職なのはわかりますか? まとまりがない文章で申し訳ありません! おしえてください。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

父が年末調整や確定申告でこの私の保険の控除手続きをすると私が無職なのはわかりますか?> 分かりません。 控除で問題なるのは、お父さんが保険料を払っているかどうかです。あなたが働いていようといまいと関係のないことであり、それが通知されることもありません。そもそも税務署があなたの職業の有無を知りようがないというのもあります。 子供や高齢で無職の人を被保険者として保険を掛けても、その人に職があるかどうかなんて保険料負担者に知らせる仕組みなんてのもありません。意味もないですし、もし分かったとしても個人情報になるでしょうから明かすのは問題があるかと。