• ベストアンサー

マンションのリノベーションについて

今住んでいるマンションの台所の位置を変えたいと思っています。 東西に長細いリビングの東側にあるキッチンを西側に持って来たいのですが、この場合、換気扇の移動は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okhenta
回答No.3

マンションの換気排気は壁に穴を開けてベランダ等に出したら 悪臭が隣室に行って大変な苦情が来ますよ だから 既設換気扇の場所に共同の煙突の様なダクトが有るはずだから  新設換気扇から旧換気扇の位置まで150ミリのダクトて配管します

ChubbyChild
質問者

お礼

天井の見えない部分にダクトが通っているということですね。なんとなく理解できました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• okhenta
回答No.2

換気扇何て 直径150位のアルミ蛇腹をはわすだけだから 最悪でも蛇腹を露出するかカバーで覆えば何処でも大丈夫

ChubbyChild
質問者

お礼

すいませんが、意味がよくわかりません。 私のイメージでは換気扇の排気口がマンションの外壁に穴を開けないと作れないのではないかなと思っていますが、違いますか?

• hahaha86
回答No.1

換気扇より 水回りのほうが大変だと思うが 見積もりとってみれば?

ChubbyChild
質問者

お礼

確かに水回りの工事も大変ですよね。そもそも台所の位置を変えるのは不可能なんでしょうか。。。。