• ベストアンサー

エクセルで家計簿

エクセルで家計簿を付ける時 毎日、毎月同じお店を頻繁に書く場合 (例えば「横丁書店」「丸角ストアー」など) その度に打ち込むのは面倒ですが 何かポンと一発で打ち込む方法とかあるんですか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 [Alt]を押しながら、矢印の[↓]を押すと、それまでその列で入力したデータの一覧がリストダウンします。 そこで、今度は矢印の[↑]と[↓]で選択して[Enter]を押すと、既存データを入力出来ます。 なお、いったんリストダウンした後で、新しいデータを入力する場合は、[Esc]を押すと、リストが消えます。

qwerty12
質問者

お礼

やって見ましたら 簡単に出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

入力規則でリストを作る手もありますが、もし同じ列であれば、手軽にはALT+↓キーで過去に入力した一覧がでてきます。

qwerty12
質問者

お礼

やって見ましたら 簡単に出来ました。ありがとうございました

• mshr1962
回答No.2

同じ列なら右クリックして「リストから選択」してみてください。 標準化できるなら、空いているシートに一覧を作って 「挿入」「名前」「定義」で名前付けで店名にして 入力する列で「データ」「入力規則」「設定」タブで 入力値の種類を「リスト」元の値を「=店名」にしてください。 セルを選択時に右に▼ボタンがでます。これを押すと一覧から選択できます。 「エラーメッセージ」タブの「不正なメッセージ...」のチェックをはずしておけばリストにない店の入力も可能です。

qwerty12
質問者

お礼

バッチリ出来ました。 ご回答ありがとうございました。

• shy00
回答No.1

入力規則を利用してはいかがでしょうか? http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisopoint/onepoint_sonota3.htm など参照ください

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisopoint/onepoint_sonota3.htm
qwerty12
質問者

お礼

教えていただいたURLで勉強します。 バッチリ出来ました。 ありがとうございました。