• ベストアンサー

家計のやりくり

例えば、結婚前に働かない事を条件に専業主婦になり始めは妻が家計を握っていたが、途中から旦那さんが家計を握り毎月食費を妻に渡すやり方に変わった場合、化粧品や雑費も渡された中で 買うしかないものなのか、化粧品を買う度に旦那さんに話して別に貰うのか当たり前なのか。どうなの…かと

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.1

化粧品や理容美容など、毎月の出費がほぼ分かりきっている物は その項目を作っておかれて管理=貰う、という方がわかりやすい様に 思います。 それと、妻が家計を握る→夫が家計を握る場合、やましい事がないと よいのですが、あなたからお金の流れがブラックブックス化して 不透明になり、そりを良い事にキャバクラや不倫に走らない様に 監視しておいて下さい。お金に余裕を持たせようとしている事は 間違いないですから。→自由に使えるお金。 個人的には妻の尻に敷かれている方が家庭は上手く回る、と思って います、といって自分の都合に合わせて家計を誤魔化してはいけませんよ>

lulum
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そういうやり方も良いですね…考えてみます。