• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:名付けについて)

名付けについて

このQ&Aのポイント
  • 咲乃という漢字の読み方について迷っています。さくのかさきのか、皆さんはどちらが違和感なく読めますか?第三者の意見を聞きたいです。
  • 二人目の子供の名前を決める際、漢字は咲乃に決まったのですが、その読み方に迷っています。さくのかさきのか、どちらが自然に読めると思いますか?ご意見をお聞かせください。
  • 名付けに迷っています。漢字は咲乃ですが、読み方がさくのとさきののどちらにするか悩んでいます。皆さんはどちらの方が違和感なく読めますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214634
noname#214634
回答No.1

サキノ、と読みました。 理由は「咲」一文字で「サキ」と読む場合がほとんどで これを「サク」と読む人がいないためでしょう。 それと、サクノが普通に人名には聞こえません。

nyankoha
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 確かにさくよりさきの方がよく読みますね。 さくのは人名には聞こえないとのご意見も参考になります。 もう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

 名前として違和感少ないのは『さきの』。『さくの』だと「咲くの?」と疑問文に感じます。

nyankoha
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですね さくの?は勿論、さくの!ともとれますが やはり疑問文の方が勝ちますね。 さくの!だとかたいというか意固地というか それだとさきのが優勢に思えてきました。 もう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224808
noname#224808
回答No.5

漢字を見たとき最初に読んだのは「さくの」でした。 じっくり見ると「さきの」も良いですね。 私としてはどちらも違和感ありません。

nyankoha
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 違和感はないとのこと。 名前としてはどちらもありですかね? なかなか決めきれないですが、もう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6914)
回答No.4

娘がいる母親です。 学校で「美咲ちゃん」が3人ほどいたので、どうしても「咲=さき」と読んでしまう環境です。 年令のせいもあって、伊藤咲子byひまわり娘も知っているので、さきのチャンです。

nyankoha
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 確かに咲がつく名前が多い中 さきの方がすんなり読めるかもしれませんね。 さくちゃんとさきちゃん。どちらにするかもう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.3

読み方次第ではどうにも取れますね サクノ、サキノ勿論これらは女の子 サキユキ、サカユキこちらは男の子 性別が記載されていませんでしたので一応両方書いて見ました

nyankoha
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 性別書いていませんでした。女の子です。 両方読めるということですが もう少し時間をかけて考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257389
noname#257389
回答No.2

私は漢字を見て「さくの」と読みました。でも「さきの」も別に違和感は感じません。ご両親のお好きなほうで大丈夫じゃないかなーと思いました。

nyankoha
質問者

お礼

コメントありがとうございます! さくのと読めたとのこと。 さきのでも違和感はないとのこと。 まだ迷っていますが、名前として合うのか もう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名付けについて

    近々二人目を出産予定です。最近ようやく付けたいなと思える名前を思いつき、みなさんの客観的なご意見を聞けたらと思い質問させていただきました。 男の子で「さく」と付け(呼び)たいので、漢字を「朔」や「咲」など考えておりましたが、姓名判断で(苗字がもともと字画がとても良く!せっかくなら)名前も字画にこだわりたいとなったときに苗字との相性(人運)がどちらの漢字も結果がよくなく・・・ そんな中「早玖」でとっても良い結果が出たので、これにしようかなと思っております。 それぞれの漢字に意味、思い入れなどは特になく「読めること」と「説明がしやすい」「字画」などにのみこだわりました・・・(^^; どうでしょうか?いまどき一発で読める名前の方が少ないとは思いますが・・・ (読めても先ず「これであってるかな?」と思ってしまいますよね・・・(^^;) 読めますか?読めたとして印象などお聞かせいただければと思います。 ※女の子の名前っぽいや漢字からのみの受ける印象などあれば・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【名付け】『咲桜』『咲楽』『咲來』【さくら】

    質問内容は 【どの字が良いと思いますか?】です。 読みやすさ、漢字の意味を含めての話ですね。 30代の男です。 妻が来春に出産を予定しています。 女の子だということが分かったので、春らしく『さくら』という名前にしようと話し合って決めました。 問題は字です。 夫婦の意見として、ひらがなで『さくら』ではなく漢字で名付けたいと思っています。 また、ネットでよく『「さくら」ならシンプルに「桜」一文字でいいのに』という意見もあります。 ただこれは私の意見で『「桜」一文字だと、将来「桜井くん」や「桜庭くん」と結婚したら、『上から読んでも下から読んでも』な字面になっちゃう』と思い、候補から外しています。 ということで、現在候補に上がっているのがタイトルにも書いた『咲桜』『咲楽』『咲來』です。 【咲桜】芸能界やスポーツ界にも同じ名前の方がいるし、上品な感じもして個人的には最有力。独身の友人に読めるか確認しても、なんとか読めていた。 『桜咲く→(転じて)良い知らせ』的な意味の名付けです。 ただ、なかなかの豚切りネームなので読みにくいとは思う…。 【咲楽】『井上咲楽さん』である程度有名になった感がある名前。東海地方ではフリーペーパーの名前だそうですが、東北に住んでるので特に問題ないかと。 『楽しく咲いて』明るい子になってほしい的な意味の名付けです。 これも豚切りだけど『咲桜』よりは読みやすい…? 【咲來】豚切り度は3つの中では低い方かと。なので3つの中では無難なつもり。 ただ『さき』とか『さく』と読まれる気もする。 『来』ではなく『來』なのは、画数と字のカッコ良さから選びました。わざわざ読みにくくなっているとは思う。 『未来に咲き誇れ』的な意味の名付けです。 以上となりますので、ご意見をお聞かせください。

  • 名付けで悩んでいます

    もうすぐ二人目を出産予定の者です。 名付けで悩んでいるので、皆さんのご意見を聞かせてください! 最終候補が ☆那奈(なな) ☆真奈(まな) の二つなのですが、「真奈」だと平凡じゃないかと周りから言われまして・・・ 最近は凝った名前(漢字)が多いのに、シンプルすぎると^^; 上の子はあまり居ない名前なので、それと比較してるのもあると思いますが・・・ パッと見てどう感じますか? また、皆さんなら「那奈」と「真奈」どちらがいいですか? 参考にご意見を聞かせてください!

  • 10月に2人目の子供が産まれます。

    10月に2人目の子供が産まれます。 上の子は「さき」って言う名前なのです。 次産まれてくる子も女の子なのですが「さく」っていう名前にしようと夫婦で話し合いになりました。 でも「さく」っていう名前は男の子っぽい感じがするのですが 皆様はどう思いますか? ちなみに漢字は「朔」と書いて「さく」にするつもりみたいです。

  • 名付けについて。

    2月に二人目を出産します。 今、名付けについて悩んでいます。 一人目が夏生まれで、夏○と名付けました。 二人目は冬なので、冬を使って名付けようかと思い、柊(しゅう)にしようかと考えていますが、季節で名付けてばかりで変ではないでしょうか? また一人目の二文字目の漢字を使って、季節関係なくつけた方がいいのか悩んでいます。

  • 女の子の名付け(漢字)で迷っています。ご意見下さいm(__)m

    女の子の名付け(漢字)で迷っています。ご意見下さいm(__)m 来月2人目を出産予定です。女の子なのですが漢字が決まりません。 名前は【さら】にしようと思っていますがどちらがいいと思いますか? 紗良 彩良 紗良=誰でも読めるので好きです。 彩良=漢字の印象が明るくて好きです。 自分なりに画数なども考慮しながらしぼった二つです。どちらがいいですか?

  • 漢字 姓名判断の字画・名づけについて

    女の子を出産予定です 「さき」が第1候補なのですが質問です 字画を調べたところ 沙→8画 咲→7画 早→6画 来→8画 希→7画 紀→9画 (1)「沙・来」の場合は本来なら7画だけれども 8画と数えるのでしょうか? 調べてみたのですが、新字体・旧字体などと書かれていて良く分かりません。 (2)苗字が15画なのですが、どの組み合わせが最も良いでしょうか? (3)また、「さき」でお薦めの漢字はありませんでしょうか? (4)姓名判断と名前の見た目の優先順位はどちらが上ですか? よろしくお願いします。

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けに悩んでいます。 我が家にはすでに男の子が2人おり、名前は漢字で熟語2文字・平仮名での読みは2文字というのが私のこだわりです。 ・漢字はあまり画数が多くなく、よく目にする熟語で名前にしても違和感がないもの。 ・男女の性別を間違えられないもの。 例えば、「真実」と書いて「まみ」と読むような名前ですが、これは身内にいるので不採用です。 男の子にはスケールの大きいイメージの熟語をつけました。 沢山の候補の中から絞ったので、第三子が男の子の場合には名付けに困らないんです。 女の子につける名前として、優しい、柔らかい、温かい、聡明…なイメージの熟語を考えています。 皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 名前 名づけ 名付け

    もうすぐ産まれる子供の名前について悩んでいます。 男の子で、「そうし」という名前にしようと思っているのですが、 漢字でどうするか悩んでいます。 候補は「創士」と「湊士」という漢字です。 妻と2人で考えて、誰にも相談していないので、不安なのです。 この二つの名前から、どういった印象を受けるか教えてください。 どんな意見でもお聞かせください。

  • 女の子の名付けに悩んでいます…。

    11月に二人目を出産するのですが、未だに名前が浮かびません。 女の子なのですが、上の娘が愛音(アイネ)で3文字なので次の子も3文字がいいとは考えているのですが…なかなか3文字だと可愛い名前が浮かばず。 出来れば上の娘と同じ漢字は使いたくありません。 あとは、フリガナをうたないと読めない名前もイヤです。 可愛らしくて読みやすい名前がいいです。 たくさんの回答いただきたいです!! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう