• ベストアンサー

金閣寺の茶室に正式な店名はありますか?

そこで抹茶とお菓子を食べたのですが 食べログでそのお店を検索しようと思っても 店名がわかりません。 あと、 その茶室はトイレは利用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

金閣寺の茶室は「夕佳亭」 常足亭を再建した「平成の茶室」 トイレは無いと思いますが。

euuamtlq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

いらっしゃったのは茶室ではなく茶店では? 「金閣寺境内売店」で検索すると出てきます。 京都の老舗「豆政」さんが経営されているようです。

euuamtlq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

夕佳亭は、昔のお抹茶を立てる部屋のため、立ち位置禁止で外から見るだけです。 ですから、食べログ等載るような茶室ではありません。

euuamtlq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 店名を教えてください。

    大丸などの地下に入っているお店なのですが店名がわかりません。 特徴は ・焼き菓子 ・ピンクの紙袋(色はピンクと黒) ・クローバーの絵 ・「5°」と書いてあったような気が・・・ これだけの情報しかありませんがわかる方ご回答よろしくお願いします。

  • 茶室開き

    お茶(同じ先生から、生花も習っています)の先生の家が建て直しをしまして、今月「茶室開き」をかねて、新しい茶室でお稽古をする事になっています。 茶室開きのお祝いをした方が良いのでしょうか? ちなみに、新築祝いは個人的にしました。 お茶を習っている人の中では、先生との付き合いが一番長いのが私です。 先生の話のニュアンスによりますと、他の人は、新築祝いは渡していないみたいです。 去年先生が還暦を迎えまして、私はお祝いを渡しましたが、その時のお祝いも渡していないみたいですので、他の人に相談すると言う状況ではないので、困っています。 ちょっとしたお菓子を持参するくらいで大丈夫でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 福岡にある茶室・・・

    とてもローカルな話なんですけど・・・。 大学の正月休みを利用して古い歴史のある茶室に行きたいと思うのですが、 何処かいい所はありませんか? 詳しい場所と行き方を教えて下さい。 住んでいるのは筑豊の方です。 ずうずうしいお願いとは思いますがよろしくお願いします。

  • ドンキホーテの店名

    ドンキホーテの店名には "△△店"と"パウ◇◇店"というふうに "パウ"というのが付く店名と付かない店名がありますが どのように区別しているかお分かりの方いませんか?

  • 店名わかりますか?

    このラーメンは秋葉原のどこかの店なのですが、店名わかりますか?

  • 店名が思い出せません。

    店名が思い出せません。 安くて結構気に入っていたファッションのお店があるのですが、全く店名を思い出せません。 白黒の豹柄のショップバックを使用しているお店の名前を知っていらっしゃる方いませんか? パルコやゆめタウンなどのちょっとしたショッピングセンターにもあったはずです。 ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 懐石料理の前にお茶室でお茶がでてくるらしい

    懐石料理の前にお茶室でお茶がでてくるらしいので、基本的なマナーを教えてください。 今までお茶を習ったことも、お茶室にも行ったことがありません。 子どもの七五三のお祝いで、双方の両親と食事に行きます。 お昼です。 そこのお店は「お茶室」があり、食事の前にお茶室でお茶をいただいてから、別の食事する個室へと移り懐石料理をいただくという流れらしいです。  食事前のお茶ということなので、本格的なものでなく、ごくごく簡単なマナーと流れを教えてください。 母がお正月にはお茶をたててくれていたのですが、くるくる2回まわして3回で飲む、というのは正解ですか?  お店の方がたててくれるのでお茶碗をその人に返すってしないですよね? 飲んだあとはそのままでいいんでしょうか?  お茶といえばお茶菓子もついてきそうですが、楊枝?みたいなのにつき刺して食べてもいいでしょうか? 楊枝で切って手で食べるのですか? また、お皿は手に持って食べるとか床に置いたままとか決まりはありますか?  懐紙なんて持っていません。ハンカチの場合、膝の上に置くとか、床に置くとかのマナーはありますか? 洋服でいきます。 お茶室に入る時や出る時のマナーってありますか? それマナー違反でしょ!ってならない程度で楽しんで味わいたいと思っているのですが、そもそものお茶のマナーを知らないので何がマナー違反になるのかも分かりません。  母も義母もお茶を習っていたそうなので、恥ずかしくない程度にお茶について知っておきたいです。 最低限、これをやってはいけないとか、こういうことを気を付けていれば品良く見える とかもあればぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 黒田如水の茶室

    黒田如水が建てたと言われる茶室の事で調べているのですが、ネット検索では詳しい事が分かりませんでした。何か文献とか資料、お詳しい方がおられましたらご紹介下さい。よろしくお願い致します。

  • 貸茶室

    東京都内(山手線内)で貸茶室を探しています。友人が結婚するので、そのお二人をお誘いして簡単なお茶を点てたいと思っています(茶事のではなく略式です)。亭主も含めて3人~4人くらい入れればOKなのですが、どこかございませんでしょうか?検索してみると、ビルの中に入っている骨董屋さんに併設されたりするところもあるのですが、贅沢を言えば雰囲気のいいところでと思っております。茶道具も貸して頂けるところであれば尚結構なのですが・・・。宜しくお願い申し上げます。

  • 店名がなかなか決まりません(>_<)

    手作り・一点もののお店を開くにあたって、なかなかお店の名前が決まりません(;_;) 南米が好きなので、店名はスペイン語と決めています。 店名の意味としては、 『一期一会』 『色とりどりの花』 『宝箱(色々なものが入ってる、キラキラした感じのイメージ)』 だったり、 何か手作りの温かみを表現できるようなもの・呼びやすい・覚えやすい名前を探しています。 ネットでも単語を色々調べて考えたりもしたのですが、 どうもしっくりこずで困っています。 皆様、どうか知恵を貸して下さい(;_;)