• ベストアンサー

家康は何故2年で譲位したのですか?

征夷大将軍 源朝臣家康はせっかく将軍になったのにわずか2年で息子の秀忠に将軍職をゆずりました 当時はまだ豊臣家も健在で残存勢力もくすぶってる中 何故わずか2年で譲位したのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

早いとこ息子に譲って日本を治めているのは、「徳川家」であるということを世間に示すためです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• jkpawapuro
回答No.3

後継者争いを起こさないために織田信長はじめ多くの大名が早い段階で(名目上)自分が存命のうちに家督を相続させていますよ。 特に徳川家の場合、次男が器量よくまた人質時代に多くの大名と交流のあった秀康、四男が関が原で武功を上げ譜代筆頭井伊直正が後見する忠吉で、嫡男秀忠に有力なライバルが二人も並ぶ危なっかしい状態です。ちょうど秀忠の評判が関が原遅参で急落してた時期ですので家康としては早期に後景体制を固めないと自分が急死した場合家が割れるリスクを危惧しても不思議ではありません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• lefty17
回答No.2

世襲制であることを世の大名に示すため、という説と、実は家康はすでに死んでおり、影武者だったため、正統な後継者に譲った という説があります

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます