文字の背景を透明にして背景に重なる方法

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品で年賀状を作成する際、画像背景の上に文書を重ねたい場合、文書の背景を透明にする方法を教えてください。
  • キャノン年賀状2016で使用したjpg画像背景の上に更に文書を重ねたい場合、文書の背景を透明にするにはどうすればいいですか。
  • キヤノン年賀状デザインにjpg画像を追加する場合、画像の背景を透明にする方法はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字の背景を透明にして背景に重なる方法

キャノン年賀状2016からダウンロードしたjpg画像背景の上に更にダウンロードしたjpg画像文書を重ねたいのですが、文書の背景を透明にする方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、文書の背景を透明にするには? A、かなり面倒臭いですよ。 1、まず、文書の背景を一色で塗りつぶす。 2、塗りつぶした色を透明色に指定。 3、ワード等で合成。 とにかく、1の作業が大変です。一番綺麗に仕上げるにはペイントで最大限に拡大してシコシコと塗りつぶします。Photoshopなどの切り取りツールなんぞは立ちません。 塗りつぶした背景の透明化は JTrim の出番。これは、同ソフトのメニューを見たら判ります。透明化した後はPNG等で保存。 最後に合成ですが、これにはワードの活用がお勧めです。ペイントでも合成できますが、最も肝心な仕上げ作業を行う機能がサポートされていません。その機能とは、ワードで提供されている【ぼかし】です。背景画像と文字画像とを違和感なく合成するには文字の周辺を2ptだけぼかす必要があります。 添付の画像は、以上の作業でもって作成したものです。大体、15分程度の作業です。つまり、1文字15分ですから、気の遠くなるような1の作業です。頑張ってください。

t0540955
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 よくわかりました。地道な作業に挑戦します。