Windows10 Webからファイルを保存

このQ&Aのポイント
  • Windows10でWebからファイルを保存する方法について困っています。
  • ダウンロードしたファイルの拡張子が正しく表示されず、ファイルの種類が「ファイル」となってしまいます。
  • ダウンロード元と同じファイル名と拡張子にする方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows10 Webからファイルを保存

最近PCを購入し、windows10にしたのですが、使いこなせずに困っています。 WebからExcelファイルを保存したいのですが、ダウンロードしたファイルに拡張子がついておらず、ファイルの種類が「ファイル」となってしまいます。ファイル名も長い英字でおかしいです。(例 名簿.xlsという名前のはずが=_UTF-8_B_5Lqk6YCa6LK777yIMjc3MV_ph5HlrZDmspnnn6LpppnvvIkyMDE1XzA5XzMwLnhscw==_= このような名前になってしまいます。) どうしてダウンロード元と同じファイル名と拡張子にならないのでしょうか。 現在はダウンロードした後名前と拡張子をいちいち変更しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13839/27068)
回答No.1

お使いのブラウザは何でしょう?EdgeそれともIEどちらでしょう。またはそれ以外のブラウザでしょうか。 IE(Internet Explorer)でファイルをダウンロードできない場合 http://mydigigoods.blogspot.jp/2012/05/ieinternet-explorer.html みたいなことはありますが今回の文字化け位からするとこちらには該当しない気がしますね。 もし、今お使いのブラウザだけで発生する問題なら別のブラウザから同じようにダウンロードを試みてはどうでしょう。それで文字化けが発生しないならお使いのブラウザの問題かも知れません。 文字化けでUTF-8って文字が見えるあたりから想像できるのは日本語の処理がブラウザ側でうまく出来てないか?又はダウンロード先のホームページでお使いのブラウザ向けにファイルのダウンロードで文字化けが起こるの防ぐ処置がされてないのかも知れません。

zyagazyaga1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラウザは、Edgeです。しかしInternet Explorerで試してみるとうまくいきました! ありがとうございます。こんなこともあるのですね。勉強になりました。 とても助かりました!

関連するQ&A

  • 「名前を付けて保存」で保存されるファイルの拡張子

    ブラウザに、palemoon12をメインで使っています。 他には、ie8、firefox13、その他いろいろ使っています。 ウエッブでページを保存する場合に、ファイルの種類として、主に Webページ、完全 Webページ、HTMLのみ テキストファイル の3種類で保存しています。 palemoonやfirefoxで保存するとき、「ファイルの種類」が何であっても、「ファイル名」のボックスではファイル名にデフォルトで「.htm」が付いてしまっています。 しかしこれは、「テキストファイル」で保存する場合、困ります。 テキストなのに拡張子に「.htm」が付いたファイルを開くと、テキストエディタで開かれますが、改行が全くないベタのテキストなので、大変に読みにくいのです。 そのため、テキストで保存する場合には一々、拡張子の部分を削除してから保存しています。そうすると、ファイル名に「.txt」が付いて保存されますし、元が<br>などで改行されている箇所はちゃんと改行されているのです。 しかし、保存するときに一々ファイル名に付いている拡張子を削除しなければならない、これは面倒です。 palemoonやfirefoxで、保存する「ファイルの種類」がテキストの時に、一々手動で削除しなくても自動的にファイル名に拡張子に「.txt」が付く方法がないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、ieでは「ファイルの種類」が何であっても、「ファイル名」のボックスでは拡張子は付きません。しかし、保存されたファイルには、選択した「ファイルの種類」に応じて、「.htm」「.mht」「.txt」など適切な拡張子が付けられていますし、ファイルの中身もそれに応じた体裁になっています。 もう一つちなみに、この点はieがいいのですが、決定的に不便な点があります。 「名前を付けて保存」する場合、 palemoonやfirefoxでは Ctrl+S のショートカットキーが使えます。しかし、ieにはこのような便利なショートカットキーが用意されていない。 どちらも中途半端で、困ります。

  • web上のファイルが保存できません

    つい最近いきなりweb上のファイルを保存(画像、ZIP等)できなってしまいました。 例えばフリーソフト等をダウンロードしようとダウンロード等のボタンを左クリックしても全く反応がないです。 またマウスの右クリックもweb上のページでは全く反応しないので、文章のコピー、貼り付け等ができません。キーボードでCtrl+C,Ctrl+V等も試したのですが、同様に何の反応もありません。 webページでファイル(F) ↓ 名前を付けて保存→×と表示されてる ページ設定→クリックしても反応無し プロパティ→クリックしても反応無し わかりにくくてすみません・・・。 なんでこうなったのか原因が全くわからないので本当に困ってます。 よろしくお願いします。

  • ダウンロードファイルの保存設定方法

    ダウンロードしたエクセルファイルを自分のPCのローカルに保存しようとしたところ、拡張子「.do」というファイル形式で保存されようとします。(ファイルの種類のところが、デフォルトで「.do」になります。) 「.do」で保存後、拡張子を「.xls」に変更すればエクセルでファイルは開くことができるのですが、保存の時点で「.xls」で保存したいのですが、なにか設定の方法等ございますでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • Excel2010のファイル保存形式について

    誤字がったので質問しなおします。 会社でExcel2010を使用しています。 OSはWinodws7です。 今まで「名前をつけて保存」しようとすると、 「ファイルの種類」というところに、プルダウンでいくつも選択肢がありました。 自分は自宅のofficeが2003なので「Excel 97-2003ブック(*xls)」(だったと思います。)で保存していたのですが、 急に「ファイルの種類」が「Excelファイル(*xls)(*xls)」「テキストファイル(*txt)」「CSVファイル(*.csv;*.*)」の3種類しか出なくなってしまいました。 ただこのまま「.xls」で保存すると今度開くときに 「開こうとしているファイルは、実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。ファイルを今すぐ開きますか?」と表示されます。 これはなぜでしょうか? 拡張子を手動で「.xlsx」に変更すると開くことができます。 ただ「.xlsx」だと自宅の2003では開かないし、「.xls」のままでも2003では開きません。 思うに、拡張子は「.xls」になっていても「.xlsx」形式で保存されているような気がするのですが。。。 どなたか現状を修復し、従来通り正しい2003形式で保存する方法を教えていただけないでしょうか。

  • ファイルをダウンロードする際のファイル名

    Webシステムを利用して、ファイルをダウンロードする際に、開いてから保存しようとすると、xxxx[1].xlsのようにファイル名の後ろに[1]が表示されるのですが、これをなくすことはできるのでしょうか?

  • WEBファイルを名前を付けて保存何時まで見れるの

    WEBファイルを 名前を付けて保存 何時まで保存可能ですか 右クリックから「名前を付けてリンク先を保存」 次に、右クリックから「名前を付けてリンク先を保存」から行う方法です。 ファイルをダウンロードをしたいサイトへ移動し、ダウンロードファイルのリンクで右クリック⇒「名前を付けてリンク先を保存」をクリック。 という方法で、 Windows10パソコンに、 名前は私的な名前に変えて保存していますが、 もとのWEB掲示が無くなった場合、掲載者が掲載を止められた場合は、見ることができますか、  以前の体験で、アドレスをメモしていたWEBサイトが見られなくなった体験がありますが、年数を経てみることができる方法を教えてください。

  • ファイルの保存について質問です。

    ファイルを保存する時に勝手にファイル名(?)が変わってしまいます。 拡張子が「.○○○」が普通だと思いますが、保存しようとすると「_○○○」になってしまいます。 今、音楽サイトから音楽をダウンロードしようとしているのですが、毎回「_」に変わってしまいますし、拡張子の後に「&i=○○○・・・」と数字やアルファベットの文字列が付いてしまいます。 今は名前を付けて保存で文字列の削除と「_」を「.」に変える作業をしてなんとかダウンロードはできているのですが、毎回この作業をするのは手間ですので以前のようにダウンロード→保存だけで済むようにするにはどうしたらいいでしょうか? 何か設定などで元に戻せるのでしたらどうか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • UNIXのmvについて

    UNIX初心者です。宜しくお願いします。 上司より、file.bakをfileにmvするよう指示をうけました。 ガイドブックを見て、mvはファイル名の変更であり、file.bakをfileに変えるようにとの指示と理解しましたが 一つ疑問が浮かんできました。 .bakというのはバックアップファイルだと思うのですが 拡張子をとって名前を変更しても大丈夫でしょうか。 上記のように私が考えたのはwindowsでfile.xlsとかfile.htmlというファイルの 拡張子をとってしまったら、ファイルとして認識されないですよね。 UNIXでも、今回のように.bakという拡張子をとったらファイルとして認識されないのでは? と不安になっています。 上司も外出してしまいUNIXに詳しい人がいないので困ってしまいました。 どなたか宜しくお願いします。

  • Excelのファイルが保存できません。

    仕事先のサイトからExcelで作られた納品書をダウンロードしいったんは保存できるのですが、入力して保存が出来ません。入力しなくても他の場所に別名で保存できません。 「テンポラリドキュメントに保存されたので、新しい名前を付けて保存してください」と出ます。 名前は「納品書」もしくは「納品書2」、または「nouhin」「nouhin.xls」と試しましたが駄目でした。 又は「ファイルにアクセス出来ませんでした。次のいずれかを行ってみてください。 ・指定したフォルダがあることを確認します。 ・ファイルを含むフォルダが読み取り専用になっていないことを確認します。 ・指定したファイルの名前に次のいずれかの文字も含まれていないことを確認します。:<>?[]:|* ・ファイル名及びパス名が半角で218文字より長くないことを確認します。」と出ます。 どなたか保存方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同じ名前で拡張子が違うファイル

    ExcelのVBAで、同じ名前で拡張子が違うファイルを操作するマクロを使用しています。(○○.txtと○○.xlsなど) フォルダオプションで「拡張子を表示しない」設定になっていた場合におこりうる不具合を教えてください。 私は以下のような不具合に遭遇しました。 ○○.txtを読み込み○○.xlsにコピペするマクロ  ・まず○○.xlsを開く。  ・次に○○.txtを開き中身をコピー。  ・貼り付け先の○○.xlsをアクティブにしようとするが、   ○○.txtがアクティブになったまま。 そもそも同じ名前なのがいけないとは思いますが、ファイル名はそのままでエラーを回避できる方法があれば、それも知りたいです。 よろしくお願いします。