• ベストアンサー

イチジク 夏果キングの実が大きくならない

夏果キングの苗を植えて5、6年になります。実は付くのですが小さいままで固くなり、大きくなりません。どんな原因が考えられますか。肥料はやっています。水も今年は切らさぬようにやったつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

環境が分からないので一般的な話ですが、果樹は10年くらい成長しないと満足な果実はできません。 5,6年で実が付く果実もありますが味や品質はやはり未熟です。 イチジクや柑橘系、林檎系も早くから果実は付けますが大きくならないし味もイマイチだったりします。 イチジクはまず樹勢を伸ばすことが大切なことと、水分制限が大切です。 植えつけから5,6年経過しているなら肥料は冬季だけ、水分は天水だけにした方が良いと思います。 厳しい条件なほど危機感を感じて果実を付ける必要があって植物は成り立っているのです。 一般的に果樹に水をやってはいけませんよ。 根付いた果樹に水を与えると根が弱ってきて良い実はできません。 厳しい環境を与えてみてください。

その他の回答 (1)

• WhatisLOVE
回答No.2

品種なのかは分かりませんが、我が家のイチジクは何も手を加えなくて大きな実がなりましたよ。 母親の話では痩せた土の方が育つらしく、肥料を入れた場所では上手く育たなかったみたいです。 実家が農家なのですが、家の周囲の昔畑で今は空いた土地に適当に植えてほったらかしにしておいたら元気に育ったらしいです。 ただ実は大きくたくさんなるものの、甘さが足りなかったり、甘くしようと大きくし過ぎると破裂したりしてます。 多分摘果すれば少しはマシにはなるかなと思っていますが、まだ実際にはしていません。