• ベストアンサー

イチジク 夏果キングの実が大きくならない

夏果キングの苗を植えて5、6年になります。実は付くのですが小さいままで固くなり、大きくなりません。どんな原因が考えられますか。肥料はやっています。水も今年は切らさぬようにやったつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

環境が分からないので一般的な話ですが、果樹は10年くらい成長しないと満足な果実はできません。 5,6年で実が付く果実もありますが味や品質はやはり未熟です。 イチジクや柑橘系、林檎系も早くから果実は付けますが大きくならないし味もイマイチだったりします。 イチジクはまず樹勢を伸ばすことが大切なことと、水分制限が大切です。 植えつけから5,6年経過しているなら肥料は冬季だけ、水分は天水だけにした方が良いと思います。 厳しい条件なほど危機感を感じて果実を付ける必要があって植物は成り立っているのです。 一般的に果樹に水をやってはいけませんよ。 根付いた果樹に水を与えると根が弱ってきて良い実はできません。 厳しい環境を与えてみてください。

その他の回答 (1)

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

品種なのかは分かりませんが、我が家のイチジクは何も手を加えなくて大きな実がなりましたよ。 母親の話では痩せた土の方が育つらしく、肥料を入れた場所では上手く育たなかったみたいです。 実家が農家なのですが、家の周囲の昔畑で今は空いた土地に適当に植えてほったらかしにしておいたら元気に育ったらしいです。 ただ実は大きくたくさんなるものの、甘さが足りなかったり、甘くしようと大きくし過ぎると破裂したりしてます。 多分摘果すれば少しはマシにはなるかなと思っていますが、まだ実際にはしていません。

関連するQ&A

  • いちじくの実が小さい

    いちじくをベランダで大きな鉢で育て3年になります。小さい実しかなりません。 ラベルには日本種と書かれてました。 日本種で調べると蓬来柿が出てきます。 春の終わり頃から小さい実がつきはじめました。小さい実(2cmくらい)の緑の実が八月の終わりころから急に色が黄ばんできて小さいまま塾してきてます。 食べてみるととっても甘くておいしいです。 今までも小さい実だったので水を切らさないようにたっぷりあげ肥料も上げてたのですが実が大きくなりません。 蓬来柿だともう少し大き目だと思いますし皮の色が赤っぽくなり口が割れて来るようですが家のは黄緑で完熟すると汚らしくなるだけです。実が2cmくらいのいちじくってあるんでしょうか? 来年実を大きくするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • イチジクの実

    イチジクの実の付け方について質問します。 昨年イチジクの木が2m近くに育ち、それまで全く実を付けなかったのが、僅かに一粒の実がなりました。とても甘く美味しいものでした。 今年、木は昨年以上に育ち鈴なりの実を期待したのですが、一粒も付かないのです。近隣の木を観察しますと鈴なりに実を付けている木が多く、私の家の様に何も実が付いていない木は稀に有ります。 素人の私には外見ではわからないのですが、種類が違うのか、肥料が間違っているのか考えられることを教えていただければ有り難いです。

  • 無花果が15年ぶりに初めて実が1ヶつきました。15年前に買って来た無花

    無花果が15年ぶりに初めて実が1ヶつきました。15年前に買って来た無花果の苗を植えて実がならないまま15年経ち太い木に成長したのですが、1回も実がならず諦めていたら今年初めて1ヶ実がなりました。吉兆かと喜んでいます。今までならなかったのが今年なぜなったのですか。近くにあった櫻の枝を剪定して少し陽があたるようになったことも関係しているのではとも思います。来年から沢山なるのでしょうか。沢山ならせる方法もご教示下さい。

  • オリーブの実がなりません

    8年前に、オリーブの苗を植え、現在は高さが2.3メートルぐらいまで成長しました。昨年、初めて花が咲き、実が採れました。ことしはもっと実るようにと、別の種類のオリーブの苗を2メートルぐらい離れたところに、昨年末に植えました。春には、元のオリーブは白い花が一面に咲いたので期待していたのですが、夏が過ぎても一つも実がなりません。害虫にやられた形跡もありません。 そこで教えて頂きたいのですが、このまま越冬させて、来年は実がなるものなのでしょうか? 何か肥料を追加した方がいいのでしょうか? それとも、こんなに大きくなって花も咲くのに実がならないとは、もう見込みがないということでしょうか?実がならないなら、大きくなりすぎたので剪定をしたいのですが、どういう風に剪定したらいいのでしょうか?

  • 実がならない柚子

    実がならない柚子です。買って6年ほどになりますが、花が咲くけど実がなりません。高さは150cmほど。大き目の植木鉢に生えています。毎日、水も欠かさず肥料も季節ごとに与えているつもりです。気になるといえばアゲハが卵を産みにくる程度です。花は年によって数が違いますが、今年は20ほど咲きました。しかし、どの花も膨らむことなく落花。受粉していないのでしょうか。

  • キュウリが葉ばかりで実が育たない

    庭の畑で今年から家庭菜園を始めました。 最近キュウリの成長が変なんです。 苗は4本植えてあります。6月に順調に育って一個初収穫できました。その後、葉っぱとツルがどんどん育ち、ジャングルになっています。何度も小さい実がつくのですが、成長が以前と違いすごく遅かったり、小さいままダメになったりです。 葉が多いと風通しが悪くなると書いてあったので葉っぱを少し切ってしまいました。しかし新しい葉とツルはどんどん伸び、実は小さいままです。病気は見当たりません。虫被害もありません。 肥料:2週に1度「野菜の肥料」という白い粒みたいなものをあげています。 水:毎朝たっぷりあげています。 日照:朝から日が沈むまで当たります。 支柱:真横がフェンスだったのでそこに絡んで登っています。 その他:初めてでしたので、摘心やわき芽かきはしていません。しかし、勝手に二股・三股に分かれて伸び続けています。 なにが原因でしょうか?食べきれないぐらいのキュウリを楽しみにしていたのにガッカリで…。

  • トウモロコシの実が付かない

    2.5m×1.3mの家庭菜園でトウモロコシを栽培したのですが実が付きません。 去年はそこそこできたので、苗を25本から35本にしました。 今年は発酵牛糞と腐葉土を混ぜてすき込みました。 時々庭の枝を燃やして灰も混ぜております。 化成肥料も苗が大きくなる毎に2回程撒きました。 発酵牛糞は土をフワフワにするだけで肥料にはならないと聞いたのですが 鶏糞の方が良かったのでしょうか? ちなみに現在苗は、1.6m程あり雄しべが花粉を飛ばしているところです。

  • きゅうりが実をつけないで枯れます

    きゅうりをプランターで育てているのですが今年取れるのは奇形が多く、又6月に植えたあと数もほとんど取れないまま今の時期にもう葉っぱが枯れてきています。 葉っぱは最初葉先が白くなってきてそのうち葉っぱ全体が黄色くなって、白くなったところは真っ白になってパリパリして枯れていきます。ですが、茎の一番先では新しい芽が伸びて実をつけていますが、実が大きくなる前に茎も根元から枯れてしまいそうです。 水なのか肥料のやりすぎなのかそのほかの原因なのかわからないので教えてください

  • カボスの実がうまくなりません。

    カボスの苗を植えて3年になりますが、実がなりません。 花も咲きません。 どなたかコツを教えて下さい。 住所は関東南部で南向きの日当たりの良い庭に植えてあります。 肥料はたい肥と鶏ふんを春先に与えてます。 今年は思い切って、冬場に枝を短く切ってみました。 どうぞ宜しく。

  • 30個近い柚子が実をつけて色ずくのを楽しみにしてきましたが、残念なこと

    30個近い柚子が実をつけて色ずくのを楽しみにしてきましたが、残念なことに、そのうちの10個位の実がははだが汚く、色も全体に黒ずんだようになっています。 植えてから15、6年たちますが、なかなか実をつけず、数年前に15,6なったときはとてもキレイな色もかたちもしていました。日当たりは良好で肥料も気をつけたつもりですが、今年は異常な暑さのため水遣りこは十分与えたつもりです。今後の参考のために原因と手当ての仕方を教えてください。