ヤフオクでの入札に関して疑問があります

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでの入札時にすぐに他の入札が入る現象がよく見受けられます。これは出品者の設定なのか、他の購入希望者の行動なのか気になっています。
  • ヤフオクを利用していると、入札するとすぐに次の入札が入ってくることがあります。自動ロボットを設定しているのか、それとも欲しい人が瞬時に入札しているのか疑問です。
  • ヤフオクで入札すると、すぐに他の入札が入ってしまいます。この現象は出品者の操作なのか、単に欲しい人が神業で入札しているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ヤフオク】入札すると、すぐに他の入札が入る。

お世話になっております。 最近、ヤフオクを利用しているのですが、 入札して、すぐに履歴を確認すると2秒と間もなく 次の落札が入っていることがしばしば見受けられます。 日を改めて入札しても、同じ人が瞬時に上回る金額を入れてきます。 一日中、目をハズすことなく画面を見ているとは考えにくく 自動ロボットを設定しているような感じもして、 この展開の場合はほぼ手を引いています。 これは出品者が金額をあげるために何か設定しているものなのか ただ、画面を一時も離さず商品を欲しい人がいて神業で金額を入れてきているものなのか 同じご経験を持っている方がいらっしゃいましたら 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.2

最近は、Yahooオークションあまりやらなくなったので、最近の状況はあまり詳しくないですが、確かヤフオクには「自動入札」という機能がありましたよね。 指定商品に対して、「最高このくらいまでは出しても良い」という「最高金額」を入力しておくと、実際にはその金額で入札はされないのですが、誰かが入札すると、その金額に最低額上乗せして、自動的に入札します。 指定した金額に達しても落札できなかった場合は、それ以上は入札しません。

nishimura53
質問者

お礼

W-164様 イタチごっこのように同じような名前の人たちが入力しあって 入札履歴が多い商品は、そのような仕組みがあったのですね。 早々にご回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.3

他の回答者の自動入札は考えにくいですね・・・ 自動入札だと、入札と同時に前入札者が上回ります。 貴方のネット環境でそのようになる可能性も考えられなくは無いですが・・・ 「数秒置いて」となると・・・ 携帯電話(スマホ)に高値更新の連絡が来るように設定してあって、 連絡のメールから即座に入札してくることが考えられます。 相場が5000円程度の物で、500円開始の場合など・・・ 一気に4800円ぐらいの入札にするとか・・・・ 落札するつもりなら、入札時1000円であっても5300円ぐらいで入札するとか・・・ 間違ってはいけないことは、その商品にいくらまで出すか?ということです。 金額を決めて入札することです。 熱くなって落札することを目的にしてはいけません。

nishimura53
質問者

お礼

fjdksla さん ありがとうございます。 そうですね、競争にまどわされないように 次回めぐってくればラッキーという気持ちで 「これはここまで」といった気持ちのブレーキをもって オークションを楽しんでいきたいと思います。

回答No.1

既に他の誰かが入札しているオークションに、質問者さんが入札した場合の話でしょうか? 例えば現在 入札額千円となっていた場合に、その入札者が1万円を入札していたら、その額を超えるまでは瞬時に自動入札されます 例えば、質問者さんが1100円を入札しても、瞬時に1200円に自動入札されます

nishimura53
質問者

お礼

galaxy5459 さん ありがとうございます。 物によってはオークションで落札するありがたみもありますので いろいろと経験をつんで気持ち良のよい買い物ができるようにしたいと思います。