• ベストアンサー

レプトンの量子数

こんにちは、 クオークの量子数は、電荷、スピン、ストレンジネス、 バリオン数、チャームの5個ありますが、レプトンの 量子数は、電荷、スピン、レプトン数の3個です。 今後、レプトンの量子数は増える可能性はあるので しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryn
回答No.5

> 運動するときその存在が定義されるので、 > 素粒子の固有量子数とはいえないと考えております。 bttf2003 さんと同じ意見です. 便利なのでそういった量を定義するといった感じですね. いわゆる普通の意味での電子なら すべての電子において電荷 -e ,レプトン数 +1 なので  1. スピン 上向き  2. スピン 下向き となります. 陽電子も含めて電子と表現しておられるなら 電荷が負(正)ならレプトン数は +1(-1)となっているので  1. 電荷― スピン 上向き  2. 電荷― スピン 下向き  3. 電荷+ スピン 上向き  4. 電荷+ スピン 下向き のようになります.

oshiete-na
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、そうですか。もっと多くの種類を期待して いたのですが、現状は、4種類なのですね。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• bttf2003
回答No.4

#3です。「補足」の一部にお答えします。 ヘリシティは、スピンをもつ全ての素粒子が、運動するときその存在が定義されるので、素粒子の固有量子数とはいえないと考えております。 よって、「質問」に対する回答は#2の回答者さんに、お任せします。

oshiete-na
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >よって、「質問」に対する回答は#2の回答者さんに、>お任せします。 よろしくお願い致します。質問は、20個の電子と書き ましたが、個数は100個でも10000個でも構いま せん。また、電子同士は、衝突したり相互作用しない ものとします。自由電子の状態(平面波)とします。

• bttf2003
回答No.3

現時点では、レプトンには内部構造がないらしいので、レプトンの量子数は電荷、スピン、レプトン数の3つしかなさそうです。 物理学者は、より簡単な理論や構造・特性を好む傾向にあるので、現状では一応満足しているようです。 余談ですが、現在、ニュートリノが質量を持っていることが確実になってきたので、それがどのくらいなのかがレプトンに対する最大の関心事です。(いわゆる、ニュートリノ振動) しかも、レプトン関して解明しなければならないことも、いっぱいあるようです。

oshiete-na
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 rynさんに、ご教示頂いたのですが、レプトンの 量子数は電荷、スピン、レプトン数の3つ以外に ヘリシティというものもあるみたいです。 更に質問です。rynさんにも、質問させて頂いて いるのですが、意味がわかりにくいと思います ので、再度、質問を書きます。 質問 いま、いろいろな状態の20個の電子があるとします。 この20個の電子が、すべて、ある一方向に、一定の 速度で運動している場合、この電子を区別しようとする と、下記の4種類以外に区別することは可能でしょうか? 1. 電荷― スピン 上向き 2. 電荷― スピン 下向き 3. 電荷+ スピン 上向き 4. 電荷+ スピン 下向き

• ryn
回答No.2

クォークの量子数は5個ではありません. ボトム数やアイソスピンなどもあります. また,バリオン,レプトンともヘリシティなどの量子数もあります. ありますというよりも便利なのでそういった量を定義します. したがって,今のところトップ数という言葉はあまり聞きませんが, トップクォークを含む粒子の実験が行われるようになれば トップ数という量子数も頻繁に聞くことにになるでしょう. > レプトンの量子数は増える可能性はあるのでしょうか? レプトンのほうが量子数が少ないのは,今のところ内部構造が見えないからです. 加速器のエネルギーが向上し,もしレプトンにも内部構造があることがわかれば レプトンの量子数も増えるでしょう. そうでなくても,便利な指標を思いついた場合には, (レプトンに限らず)新しい量子数が定義される可能性はあります.

oshiete-na
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 レプトンの量子数につきまして、下記をご教示 願います。 20個の電子があり、すべて、ある一方向に、 一定の速度で運動している場合、考えられる 違いは、下記の4種類だけでしょうか? 1. 電荷― スピン 上向き 2. 電荷― スピン 下向き 3. 電荷+ スピン 上向き 4. 電荷+ スピン 下向き なお、電子レプトン数は、1,2の場合、+1で、 3,4の場合は、-1ですね。従いまして、 1. 電荷― スピン 上向き 電子レプトン数 +1 2. 電荷― スピン 上向き 電子レプトン数 ―1 3. 電荷― スピン 下向き 電子レプトン数 +1 4. 電荷― スピン 下向き 電子レプトン数 ―1 5. 電荷+ スピン 上向き 電子レプトン数 +1 6. 電荷+ スピン 上向き 電子レプトン数 ―1 7. 電荷+ スピン 下向き 電子レプトン数 +1 8. 電荷+ スピン 下向き 電子レプトン数 ―1 というふうには、ならないのでしょうね? ヘリシティは、よくわからないのですが、やはり20個 の電子は、4種類のどれかになるのでしょうか?

回答No.1

クォークは、 アップ、ダウン、チャーム、ストレンジ、トップ、ボトムです。   レプトンは、 電子、電子ニュートリノ、ミューオン、ミューオンニュートリノ、タウオン、タウオンニュートリノです。   今後・・・それはわかりませんが、現在はこれだけです。たとえば、万が一、タキオンが観測された場合、それがどのような量子になっているのかは想像つきません。