• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子どもへのスポーツ指導で)

子どもへのスポーツ指導で必要な指導方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 子どもへのスポーツ指導で、腕を振ってない子に対しては曖昧に伝えることで意図的にドキっとさせ、自発的に腕を振るよう促す狙いがある。
  • このような指導方法を選ぶ理由は、子どもたちが自ら問題点を気づき、改善する能力を養うためである。
  • 一方で、「ハイ。よく腕を振ってください。」や「〇〇君と△△君、もっと腕をふってください。」のように具体的に指導する方法もあり、状況によって使い分けることが重要である。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.1

狙いは幾つか考えられます。 (1) 敢えて固有名詞で名指ししないことによって、自分がちゃんと腕を振っているか、各自検証させ、ちゃんと腕を振っていないと自覚した子供に自己修正の機会を与える。 (2) 腕を振っていない子がいるという事実を皆に伝えることで、腕を振るよう、全員に暗黙のプレッシャー(同調圧力)をかける。 (3) 腕を振っていない子がいるということだけを伝える傍ら、敢えて腕を振るよう指示しないことで、「自分には今、何が求められているか」について考えさせる。

nopne
質問者

補足

あなた面白いですね。 あなたならもっと思いつきそう。。 私もこういう言い方を子どもにしそうですが、 もっと、感覚的に言うと思います。 分析してみるとそんな感じかもしれませんね。 悪く解釈すると、いちいち注意するのも疲れるので、 遠まわしに嫌味ったらしく言ってるのかもしれません。 「おい、そこで手をふるの当たり前だろう?自分から気付こうぜ?な?」みたいな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう