• ベストアンサー

夜中うなされてる子ども、どうされてます?

うちの三歳になった子は遺伝か?よく寝言を言ってます。まるで話しているようにハッキリと・・・ そういうことはちょくちょくなのですが、例えば今日みたいに夢をみてるのでしょうけれど 「飲まない飲まない~飲まないよ~!!!」とか言って足をバタバタしたり、叫びまくったり、大声で泣いたりされてしまう場合 起こした方がいいのでしょうか?・・激しくなりそうな時は 早めに声掛けたりしていいのでしょうか? そういったことって他の子どもさんでもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yow
回答No.1

うちはそれほど頻繁にはないのですが、夢にうなされているようなら、起こして、『どうしたの?大丈夫よ』といって安心させてから、もう一度ねかせます。 おなじ寝言でも楽しそうにしてたら起こしません。 子供なりに、いや子供だからこそ日中におきたいやな出来事を消化できずに夢でうなされるのでしょう。とりあえず、『安心』という解決を与えてあげたいな、とそうしています。

tamutan
質問者

お礼

優しいお母さん~☆☆なんだか、素直にそう感じてしまって・・そうですよね。うちも頻繁ではないのですがそういう時は確かに安心感を与えてあげたいですよね。なるほど。・・ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sakupapa
回答No.2

うちの子(3歳)もよく夢を見ているのか寝言を言います。(ちなみに私も寝言がひどいので遺伝?) 怖がったりうなされている内容の場合とか表情がつらそうだったら、「大丈夫だよ」とか「ぱぱ(まま)がついてるからね」とか声をかけならが、横に添い寝しながら抱っこしてます。一瞬で落ち着きますよ。 あと、楽しそうな内容の時は、「よかったね~」とかいってあげてます。 夢見てるときに話し掛けていいのかはわかりませんが、いいときもわるいときも、かわいくてちょっかいだしてしまいますね。

tamutan
質問者

お礼

どうもありがとうございます!そうなんですよね(*^_^*)ついつい寝てる時話しかけていいのかなぁなんて考えながら可愛くて話しかけちゃいそうになってました。怖そうな夢の時は今度はやめに声掛けて抱っこしてあげようと思いました。(様子みてるとどんどんひどくなっちゃいそうです。)寝言はやっぱり遺伝でしょうか☆なら下の子も楽しみだーー。