解決済み

赤ちゃんでも夢を見ますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9546592
  • 閲覧数90
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (401/468)

赤ちゃんでも夢を見ますか?

生後3週間の子どもがいます。
毎日泣き声で飛び起きるのですが、時々、泣き出したと思ったら一声あげただけで寝入っている時があります。
これは寝言なんでしょうか?赤ちゃんでも夢を見て寝言を言うことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (3227/12426)

周りからの情報は入ってきているので、脳は成長しているので、夢も見ます。
私は生後87日からの記憶があるのですが、当時の夢も覚えているものが幾つかあります。トラウマになっている怖いものもあります。
お礼コメント
timuly

お礼率 85% (401/468)

今は生後24日なので、夢を見るほどに脳が発達しているのか、夢を見るほどの経験をしているのかが不明ですよね。おっぱい飲んで寝るだけの経験の中でも情報を得て、夢を見られるくらいに脳も発達しているということなんですかね。
87日からの記憶があるとはすごい能力ですね!その日が生後87日だと覚えていることもすごいです。
投稿日時 - 2018-10-11 21:59:59
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (125/617)

そりゃ見るでしょう。
怖い夢を見たのか、見たことない顔で目を覚まして手をがっちり握りしめてきたことあります。だんだん、ほどけて普通の顔に戻ってきました。
寝言だって言うでしょうね。

犬も夢を見るのじゃないでしょうか。
寝言みたいに眠ったまま低くないていたことあります。

生まれつき目の見えない人も、夢を見るそうですよ。
それは音だけの夢だとか言っていましたが。
お礼コメント
timuly

お礼率 85% (401/468)

犬の知能は5歳児くらいですよね。
目の見えない方が音だけの夢を見るのは経験がベースになっているからですよね。
生後24日の知能や経験で夢を見るのかが気になりました。
手を握りしめてくるなんてかわいいですね(^ ^)
あまり科学的根拠はなさそうなのでこのあたりで締め切りたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-12 07:17:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (406/1852)

眠りながら時々笑顔になることがあります。
嬉しい夢を見ているのでしょう。
お礼コメント
timuly

お礼率 85% (401/468)

嬉しいことがあった場合に笑う社会的微笑は生後3ヶ月かららしいので今はまだ見られないですが、笑顔が見られる日が楽しみです(^^)
投稿日時 - 2018-10-11 21:56:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (85/401)

当然でしょう
一日に何度も眠るから
寝言もしかり
お礼コメント
timuly

お礼率 85% (401/468)

当然ですか?
投稿日時 - 2018-10-11 21:55:01