• 締切済み

遺産

遺産 身内 血の繋がりがある 一緒に住んでいる 死んだ人間が 身内 こいつだけには 金を渡したくないと 遺言書がない限り 貰えるのが普通ですよね? 普通の一般家庭だと 誰にまで 金は分けられるんですか?

みんなの回答

noname#233747
回答No.3

すいません、一つ書き忘れです 先の相続欠格や相続廃除が認められた場合、その子には相続権が無くなりますが もし、その子に子供が居た場合、父親を飛び越して、その子に 相続権が移動します(代襲相続) ↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E7%B6%9A#.E4.BB.A3.E8.A5.B2.E7.9B.B8.E7.B6.9A ですので、相続権は直属の子孫で相続の権利を有する末端の者までと言う事になります 余談ですが、祖母の相続放棄をする際、放棄の署名と実印が必要になる訳ですが 私達三兄弟は全員結婚して、彼方此方に移り住んでいた為(姉なんか県外です) 従兄弟は書類を持って、彼方此方へ飛び回り結構苦労したみたいです (権利者全員の署名が必要になりますので)

回答No.2

>死んだ人間が 身内 こいつだけには 金を渡したくないと 遺言書がない限り >貰えるのが普通ですよね? 相続欠格にでもなっていない限り、例え遺言書が有っても 遺留分は受け取れますので、金を渡したくないと言っても無理です >普通の一般家庭だと >誰にまで 金は分けられるんですか? 基本的には直系の一つ下(子供)までで、相続人が無くなっていた場合は その子供達へと移ります 数年前に私の祖母が無くなり、遺産相続の話になりました 祖母には3人の子供が居り、私の父は次男でしたが 祖母が他界する以前に亡くなっており、父の分の相続権は 私達兄弟(私、兄、姉)に移っていました もし万が一、私も亡くなっていたとしたら、私の息子達に 相続権は引き継がれたと思います ちなみに、私達三兄弟遺産は相続放棄しました 別に仲たがいしている訳でも疎遠だった訳でも無いのですが 祖母の世話は伯父がしていましたから 放棄するのが妥当と思ったからです

• aokii
回答No.1

死んだ人間が 身内 こいつだけには 金を渡したくないと 遺言書を書いていても、身内 血の繋がりがある人は、遺言書の記載内容とは別の、法律上の決められた遺留分権の遺産を受け取れます。