• 締切済み

エクセル 日報売上を月報売上に日付をキーにして反映

エクセル 日報売上を月報に展開するマクロで困っております。 準備するシート (1)日報入力シート (2)月報売上シート 日報入力シートに作ったボタンを押すとB3の日付(今日)と月報売上シートA列の2~31に用意された日付(1ヶ月分)を参照する 一致した場所(B列~D列)に 入力シート B7:D7のデータを貼り付ける作業を考えております。 以下は過去の事例を参考にさせて頂きました。日付が横軸ですが、目的は縦軸です。 日報入力は1回のみですので、重複はなく1行ずらす処理は必要ありません。 ご教示頂けば助かります。 よろしくお願い致します。 Sub ボタン1_Click() Dim FRng As Range Dim Rw As Long With Sheets("月報売上シート") If Range("B3").Value = "" Then MsgBox "入力日を記入してください。", vbExclamation Exit Sub End If Set FRng = .Rows(1).Find(Range("B3").Value, lookat:=xlWhole) If Not FRng Is Nothing Then Rw = .Cells(Rows.Count, FRng.Column).End(xlUp).Row If Rw < 3 Then Rw = 3 Else Rw = Rw + 1 .Cells(Rw, FRng.Column).Resize(, 3).Value = Range("B7:D7").Value Else MsgBox "転記先日付が 見つかりません。", vbCritical Exit Sub End If End With Set FRng = Nothing MsgBox "転記しました。", vbInformation, "完了" End Sub

みんなの回答

• dogs_cats
回答No.2

方法は色々あると思いますが、日付を検索する必要性はあるのでしょうか? 月報のA2が1日と決まっているのですから、日報の日付の日付だけ1日に変換した変数が一致した場合はデータを入力させる。 データを入力させる行は売上日に日付+1行目となります。 月報の日付はマクロで作成する事とすれば日付が間違える事はありませんよね。 日報のデータは7行目で無く6行目ですよね。 下記は修正案の一例です。 Sub ボタン1_Click() Dim FRng As Range Dim Rw As Long Dim mydate As Date Dim ws As Worksheet Dim myday As Integer Set ws = Sheets("月報売上シート") With Sheets("日報入力シート") If .Range("B3").Value = "" Then MsgBox "入力日を記入してください。", vbExclamation Exit Sub End If mydate = DateSerial(Year(.Range("B3")), Month(.Range("B3")), 1) myday = Day(.Range("B3")) If mydate = ws.Range("A2") Then ws.Cells(myday + 1, 2).Resize(, 3).Value = .Range("B6:D6").Value Else MsgBox "転記先日付が 見つかりません。", vbCritical Exit Sub End If End With MsgBox "転記しました。", vbInformation, "完了" End Sub

nezumisansan
質問者

補足

dogs_catsさん、 kagakusuki さん 早速にご返答ありがとうございました。 月報売上シートのカレンダーはマクロで作成するのではなく、 関数を利用し、任意のセルに年と月を入力すると、 A列に日付(標準の数値) B列に曜日(関数式) が入る万年カレンダーを作成しようと考えております。 よってA列の数値を参照させたいと思います。 その場合の変更はどのようになりますでしょうか? お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

• kagakusuki
回答No.1

日付データはFindメソッドとの相性が悪いため、日付を検索する事は出来ないと思います。  ですから以下の様に、日付けのシリアル値を整数値に変換した値をMach関数で検索する様なマクロにされては如何でしょうか? Sub QNo9083059_エクセル_日報売上を月報売上に日付をキーにして反映() Const OutputSheetName = "月報売上シート" Const DateCell = "B3" Dim OutputSheet As Worksheet, temp If IsError(Evaluate("ROW('" & OutputSheetName & "'!A1)")) Then MsgBox "データの転記先のシートとして設定されている" _ & vbCrLf & vbCrLf & OutputSheetName & vbCrLf & vbCrLf & _ "というシート名のシートが見つかりません。" & vbCrLf _ & "マクロを終了します。", vbExclamation, "存在しないシート" Exit Sub End If Set OutputSheet = Sheets(OutputSheetName) temp = Range(DateCell).Value If temp < 1 Or Not IsDate(temp) Then MsgBox DateCell & "セルに日付が入力されていません。" _ & vbCrLf & "マクロの実行を一旦中止しますので、" & DateCell & _ "セルに日付を入力してから、再度マクロの実行ボタンをクリックし直して下さい。" _ , vbExclamation, "日付未指定" Exit Sub End If If WorksheetFunction.CountIf(OutputSheet.Columns("A:A"), temp) = 0 Then MsgBox "指定された日付" & vbCrLf & vbCrLf & temp & vbCrLf & vbCrLf _ & "に該当する行が見つかりません。" & vbCrLf _ & "マクロを終了します。", vbExclamation, "該当する日付なし" Exit Sub End If OutputSheet.Range("B" & WorksheetFunction.Match(CLng(temp), _ OutputSheet.Range("A:A"), 0)).Resize(1, 3).Value = Range("B6:D6").Value MsgBox "転記しました。", vbInformation, "完了" End Sub