• ベストアンサー

住みやすい街

引っ越しを考えています。 今までは交通の利便性ばかり優先していましたが、雰囲気がよい所や土地柄がよい所に住みたいと思うようになりました。 そこて皆さんにお聞きしたいのですが、今までに住んでみてよかったと思える街はありますか?都道府県どこでも、思い出のエピソードなどもありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbcd
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.2

都市景観大賞というのがあります。 http://www.mlit.go.jp/toshi/townscape/toshi_townscape_tk_000022.html この中で私が知っているのは、 東京都江戸川区の葛西……海辺で広々としている 東京都稲城市……山間部を開発して大きくて新しいマンションがたくさん並んでいる あとNHKの『ブラタモリ』でタモリが高低差ファンと自称していますが、 高低差のある町はやはり見栄えがします。 海と山に挟まれている横浜や神戸ですね。 でも静岡の伊豆半島みたいに山が東西にあると、太陽がすぐ山に隠れるので 日の出や夕日が見えなくなります。

Chartreux
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 確かに景観が美しい場所は高低差がある所が多いですね。山の方角も大事なのですね。為になりました。 添付していただいたサイトも見てみます!

その他の回答 (5)

回答No.6

 生誕地の東京都板橋区大山と出身地で日本アニメの生誕地として売り出し中の東京都練馬区東大泉と、となり町の石神井(しゃくじい)は、いかがですか? http://city.nerima.tokyo.jp/annai/animesangyo/index.html  はっきり言って武蔵小杉とか住みたい町ランキング上位の東京都武蔵野市や三鷹市の吉祥寺駅周辺よりは、物価が安く住みやすいですけど。  割と欠点も多くて大山だと電車と路線バスの本数と店が多く板橋区役所に近くて買い物便利な半面、東武東上線と都営地下鉄三田線(I線)の運賃が高めで路線バスの停留所が川越街道沿いと山手(やまて)通り沿いにしか無いので、東武東上線の大山駅から行くのに商店街を経由するか近道するしか無いのが不便。  次の下板橋駅や中板橋駅も同様です。  東武東上線の沿線で板橋区内に駅前バスターミナルが在るのは、ときわ台駅と上板橋駅と成増駅くらい。  東大泉だと西武池袋線の大泉学園駅が最寄りですが、急行停車駅で次の石神井公園(しゃくじいこうえん)駅でも利用可。  石神井でも西武池袋線沿線の町なら、どこでも大泉学園駅、石神井公園駅の2駅が利用出来ますけど。  長所は買い物には困らない点(スーパーとコンビニとドラッグストアが練馬駅周辺に ついで多い)。  公園や緑地も多く散歩やサイクリングは、しやすいです(都立石神井公園も存在)。  観光地化されてるので、お祭りも多い。 http://www.nerima-kanko.jp/ ご存知だと想いますがクルマ好きとバイク好きには関越自動車道(関越道)と東京外郭環状道路(外環道)の大泉インターと関越道の練馬インターが在り、もうすぐ外環道が南へ行き来が出来て練馬区と杉並区、武蔵野市の境に在る青梅街道に、つながるインターチェンジと首都高と中央自動車道路(中央道)の高井戸インターと東名自動車道路(東名道)の東京インターに、つながるので便利に成るコト。  遠い将来は大泉学園駅や西武新宿線の急行停車駅の上石神井(かみしゃくじい)駅にも都営地下鉄大江戸線(E線)の駅と線路が通るコト。 ※ 大江戸線の建設計画では光が丘駅から練馬区内に3つ新しい駅を作り埼玉県新座市、東京都清瀬市役所付近を通って埼玉県所沢市のJR武蔵野線に乗り換え出来る東所沢駅へ延伸予定。 ☆ 東所沢駅へ伸ばす理由は周辺に私立大学や私立高校が存在するため。 ◎ 新座市野寺(のでら)地区の都県境近くに建設予定地の駅の近くに大江戸線の車庫を建設して、ラッシュ時に今よりも利用者が増加しても対処出来るように するらしい。 https://www.city.niiza.lg.jp/soshiki/86/ http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2015/05/blog-post_94.html http://www.city.kiyose.lg.jp/search.html?ie=UTF-8&oe=UTF-8&cx=000011336420459878993%3Avsyyynjlocm&ie=euc-jp&cof=FORID%3A11&domains=http%3A%2F%2Fwww.city.kiyose.lg.jp%2F&sitesearch=http%3A%2F%2Fwww.city.kiyose.lg.jp%2F&q=%E5%A4%A7%E6%B1%9F%E6%88%B8%E7%B7%9A%E3%80%80%E5%BB%B6%E4%BC%B8%E3%80%80%E6%B8%85%E7%80%AC&sa=%E6%A4%9C%E7%B4%A2 http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/scs/web/sf1.wn  路線バス本数と系統が多く行き来が、しやすいコト(割と近くに西武バスの車庫と営業所も存在します)。  タクシー乗り場も整備して在り、練馬インター周辺にも地元タクシー会社の営業所と車庫が存在するコト。 欠点はクルマと人通り、とくに幼児や小学生と家族連れの親子が多いコト。 (特に練馬区が古くから年寄りよりも、ちびっ子向けに区の予算を廻すコトが多いため。  子どもの居る世帯の移住に関して所得制限が23区で全く無い。  23区内なので元々イメージが良いし、便利で暮らしやすいため意図的に移り住む世帯も多い)  ちなみに板橋区と練馬区で物価が安いのは東武練馬駅か下板橋駅、東京メトロ有楽町線(Y線)副都心線(F線)の地下鉄赤塚駅の周辺です。  これはホント実際に行けば判ります。

Chartreux
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 物価の安さは暮らしやすさに欠かせませんね。 練馬のほうは自然も豊かでいいですね。ゆくゆくは交通の便もよくなっていくのですね。詳しく教えていただきありがとうございました。

回答No.5

 武蔵小杉はどうでしょうか  今や13路線が通り何処へ行くのも便利な一大キーステ-ションになりました。  田園調布はすぐ隣ですし、二子玉川も近くなりました。多摩川もきれいになりましたし    風光明媚な等々力公園 サッカ-場 もあります。  住宅地としては最高だと思っていますが。

Chartreux
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 武蔵小杉はどんどん発展していっているようですね。気になる街です。今度散策がてら行ってみたいと思います!

回答No.4

神戸 好きだから住んでいます 大阪は人が多すぎるし、京都は住所が長すぎて読めないので… 残りの3県(滋賀・奈良・和歌山)は全く眼中にありません

Chartreux
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 michiyo様には他の土地は目もくれないほど、神戸が過ごしやすい環境なのですね!魅力的な街で憧れます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

福岡市は住みやすいです。

Chartreux
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 福岡良さそうですね!旅行で何度か訪れたことがありますが、食べ物が美味しいし中洲のように特徴的な場所もあるので住んでみたいと思いました。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.1

昔、横浜の鶴見に住んでましたが、近くに沖縄街があったり小規模ですが花火大会があったり意外と楽しめました。 また、鶴見川でいかだフェスティバルも開催されますよ。

Chartreux
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いかだフェスティバルですか!初めて聞きました。検索してみたいと思います。横浜は景観も美しいイメージがあります。一度住んでみたい街です。

関連するQ&A

  • 嫌な街をでれば

    長年住んでいる街をを引っ越して、新しい街で気分転換になりますか? 当方鬱持ちで嫌なひと、トラブった人が住んでいます。顔も見たくありません。 住む環境を変えることは、街を変えることは、気分的に良くなりそうで引っ越しを考えています。 何しろ創価学会のトラブルや精神科のデイケアなど嫌な思い出など色々とあって、頭から離れず、鬱の原因にもなっているからです。 街を離れて引っ越ししたいと思ってますが、心機一転になるでしょうか?25年住んでいます。1度の人生だから、どんどん意思決定をしていった方が今気持ちがあります。 所変われば気分もかわりますか? 宜しくお願いします。

  • これから住むのにお勧めの街は?

    これから住むのにお勧めの街は? 引越しを考えています 埼玉東部、千葉北西部の街(駅)で、以下のような皆さんのおすすめの街(駅)を教えてください ・開発、再開発が予定されている ・交通が今後便利になる ・自治体の住民向けサービスが充実している ・環境、街並みが良い 単純に、この街のこういうところが好きだ とかでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 街に住みたいと思った理由

    みなさんが今の街に住みたいと思ったきっかけは何ですか。 私は大学生活を過ごした街が大好きでその街に住みたいと考えました。 就職活動の志望理由の1つにその街に住みたいと思ったから、という理由を入れたら 面接でそのことに関して質問されました。 私は街の雰囲気や、ゆったりとした時間の流れ方や街並みが好きなので住みたいと 考えたのですが面接官の方は納得していない様子でした。 雰囲気や時間の流れ方などうまく言語化できない理由なのですが、みなさんが「住みたい街」 と考えるのはどういった街でしょうか、よろしくお願いします。

  • 皆さんの街のハローワークはどんな感じですか?

    昨日似た質問を見かけたんですけど 私の住んでいる都道府県のある地域のハローワークが 取材されていたんですが なんかカメラに凄い罵声浴びせたり恐い形相で 睨んで来たりとかなり雰囲気が悪い印象がありました それ以来そこのハローワークには行かないように しているんですが皆さんの街のハローワークは どんな感じですか?

  • 小田急沿線で住みやすい街は?

    急に引っ越しをしなければならなくなりました。 色々な条件を考えて、小田急線の代々木上原から町田の間を考えています。 この中で生活しやすい(スーパーなどが多い)場所を教えてください。 贅沢を言えば、急行が止まる駅がベストですが、各駅のみでもかまいません。 土地勘が全くないため、街の雰囲気などを知りたいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 住みやすい街(女性)

    26歳 ♀です。 勤務先が六本木に変わり、引越しを考えています。 現在、家賃30万の1LDKタワマンにいるのですが住み心地がなんとなくわるいです。(港区のタワマンが立ち並ぶ街) 以前は、家賃11万のワンルーム(キッチンとベッドスペース別)のとこに住んでおり、最寄りが自由が丘で非常に住みやすかったです。 こんな私が六本木通勤するのにオススメな場所はどこでしょうか? どうやら緑がある住宅地、土地柄がいい場所が好きみたいです。 10万前後の家賃で考えています。

  • 東大阪「河内小阪駅」周辺って?

    引越しを考えているのですが、どのような土地柄なんでしょう?今住んでいる所からは少し遠いので下見に行けません。どんなことでも教えてくださるとありがたいです。

  • 東京近郊で、一番住みやすい街は?

    東京近辺への引っ越しを考えております。 基本、自宅で作業する仕事なので打ち合わせの時に会社に行くくらい。 あまり交通面での利便性は重視していません。 それより住みやすさ、環境のよさ、治安、そして家賃が気になります。 土地勘のある方、ぜひ参考意見をお聞かせください。 ■都心(千代田区)へ一時間前後で出れる ■住みやすい環境 ■程よい田舎(生活に必要な機関はそろっていて不便を感じない程度) ■1DK・家賃5万円台くらいの物件が見つかる

  • 好きではない街に引越し、住むということ

    結婚して夫の持ち家に越してきました。しかしながら、望んだ引越しではありません。家の借り手がすぐには見つからない、等の理由でとりあえず一緒に生活を始めるには一番早い方法だったからです。ちなみに妊娠しているので結婚を先延ばしにもできませんでした。でも、この土地に馴染めるか不安です。土地の持っている雰囲気のようなものを何だか受け入れられません。ホームレスが多くいたり、少し離れると風俗店などがあったり、国道が近くて殺伐とした感じや横断歩道や陸橋が多く、どこに行くにも時間がかかったり・・・どこを歩いていても、匂いや雰囲気などから第六感的に拒絶の気持ちが起きてしまいます。結婚前は、好きな街に住み、家を好きなようにコーディネートして、住む場所からのエネルギーのようなものをもらっていました。私にとって居住空間はものすごく大切です。  今は駅にも遠く、友人ともすっかり縁が遠くなる気がします。近いスーパーに行くにも20分かかります。産後に乳飲み子を抱えて遠出するときはどうしたらいいんだろう・・・とか、友人が遊びに来るときはどうしたらいいんだろう・・・等、考えれば考えるほど、明るい方向へ考えられません。寒さや妊娠中なのも影響して家を出るのがももすごく億劫になっていまい、ほとんど閉じこもった生活になりました。でもこのままではいけないと思います。でも何をする気にもなれません。 結婚もしているし、今は自分ひとりの身体ではないので、否応に関わらずオプションというものがなく、ここに閉じ込められているように感じます。お金の問題があるので好きな場所へいつでも引越しという訳にもいきません。  子供が生まれたら、ますます外界から隔離され、家で多くの時間を過ごすのだと思います。 一人でノイローゼになるのではないかと不安です。新しい人生は私の意志に関わらず家に鎖でつながれているように感じ、気が滅入ります。引っ越したいという希望は夫に一度伝えましたが、難しいといわれました。私は以前に似たような経験があります。一度が学生のとき。大学の近くに済まなければならず、治安の悪い場所への引っ越しでした。二度目は海外での引越しで、選択というものがありませんでした。土地に慣れたかというと、慣れはしたものの、いつも頭の片隅に移ることが前提にありました。 私は家でテレビをみたりしてのんびりする暮らしをしたことがありません。家で時間を潰すのはとても苦痛です。本を読むという気にもなれず、落ち着かず、何も手につきません。引越し後のダンボールを見てもため息が出ます。片付ける元気さえ出ません。  知らない土地へ嫁ぐ人、好きではない場所へ引っ越す人、色々な人がいると思いますが、私のように感じている方はいるでしょうか。どうやって解決されていくのでしょう。

  • 仙台市で子育てのしやすい街を教えてください

    転勤で、東京から仙台へ引っ越すことになりました。土地勘がないうえに、引越しまで時間がないので困っています。仙台に詳しい方、どうかアドバイスお願いします。 住む場所の希望は次のとおりです。 (1)勤務地の仙台駅まで、20分以内で通勤できる場所 (2)2歳の子供がいるので、子育てのしやすい街 (3)徒歩圏内に公園があるところ (4)できれば近くに児童館や図書館があるところ (5)治安の悪くないところ 条件全てに一致していなくてもかまいません。利便性以上に、子育て環境のよいところに住みたいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。