• 締切済み

コンビニで時々電子マネーが使えない時がある。

コンビニでスマホのEdyを使って支払う時があるのですが、読取機にかざしてもレジが「ピー」って言って、何回かそれを繰り返しようやく液晶画面にEdyが出て、それをタッチして「チャリーン」と鳴って支払えます。これはレジのせいなのかスマホのせいなのか・・・。スマホのバッテリーはあります。XperiaZ4です。詳しい人教えてください!

みんなの回答

noname#233747
noname#233747
回答No.3

コンビニじゃないですが、ウチの会社にある自販機が 以前のスマートフォン(IS15SH)だと問題なく認識したのに 機種変更したスマートフォン(TORQUE G02)だと、偶に読み取りエラーを起します 多分ですが、本体が大きくなった分、以前と同じ感覚で翳すと Felicaの認識範囲がズレてしまい読み取りエラーが起きるんじゃないかと思います (Felicaマークを認識部分に合わせると、わりと上手く読み取れます) ただ、コンビニのPOSでの読み取りエラーはまだ無いですね どちらが悪いかと言われれば、どちらともなんでしょうね ウチの会社の自販機からすれば、今まで読み取れた物が読み取り難くなったから スマートフォンが悪いですが、POSだと問題無く読み取れるので 自販機が悪いですしね

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• IDii24
回答No.2

Xperiaはその手の不具合が多い見たいです。実は自分もなりました。でも解決策って無いんですね。要するにアンテナが悪いのかチップが悪いのかなんで。NFCリーダーの問題とかオフにすればよいとかいろいろあるみたいです。でも決定的な解決策はありません。 問題は電車の改札入ってから出るとき読めないとかが一番苦労します。電源再起動で一時的には良くなります。

hirorin0505
質問者

お礼

noname#249423
noname#249423
回答No.1

両方の可能性があるので判断が難しいところですが複数のコンビニでそのようになるのであればスマホのせいである可能性は高いと思います。

hirorin0505
質問者

お礼