• 締切済み

ロフトの冷房について

最近、ロフト付のアパートに引っ越したのですが、ロフトの上だと冷房が全くききません。ロフトにベットを置いて寝ているので、最近は暑くてしかたがありません。どうしたらいいのでしょうか?少しならお金がかかってもいいので、何かいい商品、または知恵があったら教えてください!

みんなの回答

• okowa
回答No.6

冷房からでて来る冷気を扇風機でロフトへ押し上げるのが効果的。 工夫できるのであれば、手作りダクトでロフトから冷気が出るようにする。

• kan3
回答No.5

エアコンの噴出し口にダクト(冷気を通すパイプ)を付け、ロフトまで冷気を持ってくる。 扇風機を下から回す。 ロフトにエアコンを付ける。 でかいサーキュレーターを付ける。 羽根が回っている照明に換える。 冷風扇(コンプレッサー式)を買う。 ※安くて現実的なのは扇風機ですね、2000円くらいですし有効に使える。

• y-k-m
回答No.4

冷気は下に移動するので、ロフトにエアコンが付けてあるのが正解なのですが。。無理ですね。 他の方の方法をやってみて、やはり暑かったらあきらめて下の部屋で寝るしかないでしょう。冬は快適ですよ。

noname#86752
noname#86752
回答No.3

ロフトで寝ていたときはエアコンの羽を冷房時は上、暖房時は下に向けてました。 エアコンのついている位置によると思うのですが、かなり効果が違った記憶があります。 No.1さんの回答にあるとおり扇風機が効率良いと思います。

• hana-hana3
回答No.2

冷気は下に溜まりますから、上を冷やすには相当温度を下げないと無理です。 そんな無駄なしないために、#1さんが書いたように扇風機を併用して、室内の空気を攪拌して冷気を循環させます。

• dom33
回答No.1

扇風機で室内の空気を動かして 冷房が行き渡らせるのは?