• ベストアンサー

身辺調査で過去に内容証明送った事もわかりますか?

昔、付き合ってた人に慰謝料請求の内容証明を専門家に依頼したことがあります。 現在、婚約しようとしている人のお家がそれなりにしっかりとされてるお家なのですが、身辺調査をされた場合、内容証明を送ったという履歴までわかるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

裁判記録ならなくはないかもしれませんけど、内容証明は普通調べられないと思います。調査期間内に郵便物を出していればともかくとして永久的に記録が残ってるようなものでもありませんし。 少なくとも「どのような内容の内容証明」を送ったのかはわからないでしょう。(公的に証明するとは言っても氏名と差し出し局「だけ」でどんな内容かを開示することはありません) 内容証明を送ったことはわかるかもしれませんが、どんな内容を送ったかまではわかりませんから普通は調査対象外です。そのあとに「サービス残業を取り戻す労働審判」とかやってるとそっちは拾われるかもしれませんが。 身辺調査されたときに調査対象となるのは本人や近しい親類、あるいは親しい付き合いをする友人関係です。 身辺調査と一口に言っても、身上調査か財産調査かでも調べるモノが違います。 身辺調査であれば特に重点的に調べられるのは、 1.学歴 2.職歴 3.裁判などの履歴 4.犯罪歴(免停などの行政処分も含む) 5.人間関係(親族関係や悪い組織や仲間とつるんでいないかなど) このあたりはまず確実に調べられます。 他に、 公的な資格の所有有無、財産(負債も含める)、勤め先と従事する業務内容、生活状況、個人としての評判 あたりも調べられるでしょう。

oosaka3122
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 内容証明は内容まではわからないにしても、訴訟は知られてしまうのですね。。 私側はごく普通の家庭で、全く身辺調査なんて思つきもしませんでしたが、知り合いに言われて、とても不安になり、質問させていただきました。 探偵系か、他にそういうのを調べてくれる業者があるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Osric
回答No.3

普通はあり得ませんね。 ただ非常に優秀な興信所で、貴方の過去の交際相手にたどり着き、本人から見せられたら、あり得ります。

oosaka3122
質問者

お礼

ありがとうございます。わからないのですね。 少し安心致しました。

noname#249423
noname#249423
回答No.2

普通はわからないと思いますが。

oosaka3122
質問者

お礼

ありがとうございます。 わからないのですね。