• 締切済み

英語 並び替え問題

専門学校の入試問題です。 When we next visit a park, a river, or sea, ( remember / around us / how nice / let us / it is / to have water ). 答えが全くわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

let us remeber 覚えておきましょう how nice it is どれほど素晴らしいことか to have water around us 身の周りに水があるということが。 前半は この次公園や、川、海に行く時は と、なります。 ※ the sea が正しいです。

kanikani828
質問者

お礼

すみません、the seaの間違いでした。 解答ありがとうございます!訳し方もよく分からなかったので教えていただき、ありがとうございました。

noname#221359
noname#221359
回答No.1

並び替えの問題は、前後が決まっているセットを見つけて、並び替えの総数を少なくしていきます。今回は6つの並び替えなので、6!=120通りありますね。あてずっぽうは現時点では無理。私が解いていくので、順番に見てください。長いですが、この1問だけで終わるのが勿体ないので、読んでもらえればと思います。 ・rememberは動詞で、基本的な文では、主語の前には持ってくることができませんでした。She remember me.(彼女は私を覚えていた。)など。 →すると、「何かの語」に続くということが分かります。少なくとも並び替えの、1番最初には来ないだろうと見当をつけます。 ・今回のremember は、ing形でもなく、過去形でもない、原形(動詞のもともとの、1番シンプルなかたち)ですから、これに着目してみます。 →すると、並び替えの他の語のセットの中に、let がありますから、「let + O (人)+ do(原形)~させる」が思い浮かびます(浮かばなかったら覚えてください。) http://e-grammar.info/infinitive/infinitive_42.html ・“使役動詞”という文法用語は要らないので、「make、have、letはこの形が来たら、後ろに原形の動詞が来る」と覚えてください。もちろん意味もです。 ⇒すると、「let us remember」のセットができました。 ・around us は「私たちの周りの / に」ですよね?これも最初に持ってくることはできず、「何か」の後ろにつきます。ここで具体例を考えます。具体例を考えるのは、英語でも数学でも理科でも同じ。分かりやすい具体例を考えると、解きやすくなります。 →world around us 私たちの周りの世界 →people around us 私たちの周りの人々 というように、名詞が前につくことが分かります。すると、並び替えの語の中では、waterだけが、条件に合いますね?だから、 ⇒「to have water around us」となります。 ・how nice の所で迷ったのではないかと思います。これについても復習しましょう。 例えば、公園できれいな花を見つけたとします。これを中学英語にすると、 “There is a beautiful flower in this park.”とかいう文になります。 →ただ、これはなんかロボットっぽい。 ・ふつうきれいな花を見つけたとすると、“かわいい!”“きれい!”とかって言いますよね?そういうカンドー!とかビックリ!とかを表すときに、 “How beautiful ! ” とか、“What a beautiful woman she is ! ”とかいう使い方をします。 →こういうのを 「感嘆文」http://choidebu.com/bunpou/kantanbun.htm というのでした。リンクを見てもらえると分かりますが、“How + (形容詞)+ 主語(名詞) + 動詞”という語順になっています。形容詞は名詞を説明する語でした。例えば“うるさい”イヌとか、“かわいい”イヌとか。こういうのが形容詞でしたね。この語順に当てはめると、並び替えの語に it is がありますから、 ⇒「how nice it is」となります。 長かったですね。ですが、(let us remember / to have water around us / how nice it is)まで絞り込めましたよ!これで数学の順列を使うと、ABC, ACB, BAC, BCA, CAB, CBAの6通り。ただここまで来たからには、あてずっぽうは勿体ない! ここで各カタマリをフインキで訳してみます。 let us はリンクに従うと、覚えさせるですが、let us = let's でした。なので、意味的には、let's rememberとなります。「覚えようぜ!」ん?何を? to have water around us 「私たちの周りの水を持っていること」 how nice it is 「なんてそれはすばらしいんでしょう!」ん?それって何? 英語って、お笑いで言うとボケ側の人間で、絶えずツッコみを期待しています。例えば I have a friend whose name is Bob. 私は持ってる!(はぁ?何を)友達(それでなんなん?)Bobと言う名前の! 日本語だと、「私はボブという友達がいます」になります。日本語の感覚と逆ですね。 この感覚に従って並び替えます。 「覚えようぜ!」(はぁ?)「なんてそれはすばらしいんでしょう?」(それってなに?)「わたしたちの周りの水を持っていること」(なるほど!) なので、let us remember how nice it is to have wataer around usとなります。 私の感覚が少しでも伝わったら幸いです。 ちなみに最後はit is ~ to と言う形なのですが、説明がめんどくさくなったので略しました。 http://blog.livedoor.jp/veritedesu/archives/1902691.html

kanikani828
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございます! いつもフレーズ、セットになるものを考えなさい、主語と動詞に注目しなさい、と言われてますがなかなか難しいです。 丁寧な解答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英語の問題が分からないので教えてください。 

    次のA~Hの英文は会話文1~8のどこに入ると思いますか?意味も教えてください。 A.All you need to do is B.I understand that C.I'm putting you through D.It's been quite some time E.it's convenient for you F.just to be on the safe side G.we're all set then H.You can't miss me 1.(a)When would you like to meet? (b)Whenever______. 2.(a)When did you last visit Prague? (b)______. 3.(a)How will I recognize you? (b)I'll have a hat on.______. 4.(a)How can I get to the nearest bank?(b)______ walk straight on and turn left. 5.(a)Shall we book the tickets today?(b)Yes,______. 6.(a)So,______?(b)Yes, we're ready to start. 7.(a)______ your flight leaves at six.(b)Yes, that's right. 8.(a)Hello.Can I speak to Mr.Motteram, please.(b)Just one moment.______.

  • 英語の穴埋め問題なのですが.

    ○次の英文の()に適切な単語を一つ入れなさい. という問題がありました,分かる範囲で書き込み, 分からなければそのままにしておいたのですが, 誰か確認していただける人はいないでしょうか. 答えがないので,調べる術がありません. よろしくお願いします. 1.あなたの言ったことを聞き漏らしてしまいました. I'm afraid I ( missed ) what you said. 2.前回何について話しましたっけ?誰か教えてもらえませんか? ~~~? Can anyone ( give ) my memory ? 3.27ページを開きなさい. Open your books ( at ) page 27. 4.答案用紙を提出してください. Please ( put ) in your exam paper. 5.教科書をだしてください.前回をこまで行きましたっけ? ~~~. Does anybody remember how ( advance ) we got last time ? 6.この本を回覧します. I'll pass this book ( around, circulate ). 7.完全に正しいとは言えませんが,いい線いってます. ~~~, but you're on the right ( ). 8.おしゃべりをやめなさい. Stop ( speking ) ! 9.前回やったことを復習しておきましょう. Let's ( review ) the things we did last time. 10.二人組でやりなさい. Work in ( couple ). 11.ケーブルにつまづかないように気をつけなさい. Be carefull you don't ( ) over the cable. 12.履歴書を郵送しなさい. Mail a ( ) or curriculm vitae. 13.成績は A B C で評価される. The following ( ) are used to report on the work of student : A B C. 14.来週の月曜日い就職の面接があります. I have an ( interview ) next Monday for job. 以上です. 空白のところは分かりませんでした.

  • 英語の問題の添削をお願いします。

    1.次の各文の( )内から適する語句を選びなさい。 (1)Jim was born on the day (アwhich イwhen ウwhere) his father went to Paris. (2)We live (アwhich イthat ウwhere) our aunt used to live. (3)He went to Osaka, (アwhich イwhere ウthere) he met a friend of his. (4)Do you know the exact time (アwhich イwhom ウwhere エwhen) the accident occurred? (5)Keep on with your studies, (アhowever イno matter what ウso エwhatever) hard it sometimes seems. (6)"Are you going somewhere during the vacation?"-"Yes,I've found a nice beach (アhow イwhen ウwhere エwhich) I can enjoy swimming even in February." (7)It's not only her friends that Ms.Kinoshita is kind to. She helps (アthose イwhatever ウwhoever エwhom) needs her help. 2.次の各文の_に適する関係副詞を書きなさい。 (1)Tell me the reason _ she refused my offers. (2)Kumi wanted to live in a place _ she could see the ocean. (3)I remember the day _ my grandmother left Japan. (4)Kathy was taken _ she had never been before. (5)The day was very windly _ we visited our teacher. (6)I was going to shopping,_ Tom called me up. (7)He returned to his native land,_ he spent the last few years of his life. 3.次の各文の誤りを正して全文を書きなえなさい。 (1)You may invite whomever wants to come. (2)Please call on me whatever you want to. (3)This is the house which I lived in my early days. (4)They come to a large lake, that they took a rest for a while. (5)She didn't tell me the reason, why she would not work. (6)How careful he was, he couldn't avoid the accident. 4.次の文を関係副詞を使って書き変えなさい。 (1)This is the way in which they ran out of the burning house. (2)This is the village that I first met him in. (3)The day on which we arrived in New York was Sunday. 5.次の2つの文を関係副詞を使って1つの文にしなさい。 (1)August is the month. We have no school then. (2)Last week I visited the town. You used to live there. (3)We walked to the park. And there we played tennis for an hour. (4)I went to see Bill last Saturday. And then it was raining. 6.次の日本文に合うように、( )内の語句を並べ変えなさい。(4)は( )内の語を並び替えて_に入れ、英文を完成させなさい。 (1)私たちはこうして友だちになりました。(became/friends/how/is/this/we/.) (2)私はロイが早起きをしたわけを知っています。(early/got up/I/know/Roy/the reason/why/.) (3)意志があるところには道がある。(a/there's/where/will),there's a way. (4)Unfortunately,_ _ _ _, _ was one step ahead of us. (fast/he/however/ran/we) 7.次の英文を日本文に直しなさい。 (1)Dinner is ready whenever you may come back. (2)Wherever you may go, always be kind to others. 1.(1)イ (2)ウ (3)イ (4)エ (5)ア (6)エ (7)ウ 2.(1)why (2)where (3)when (4)where (5)when (6)when (7)where 3.(1)You may invite whoever wants to come. (2)Please call on me whenever you want to. (3)This is the house where I lived in my early days. (4)They came to a laege lake, where they took a rest for a while. (5)She didn't tell me the reason why she would not work. (6)However careful he was, he couldn't avoid the accident. 4.(1)This is how they ran out of the burning house. (2)This is the village where I first met him. (3)The day when we arrived in New York was Sunday. 5.(1)August is the month when we have no school. (2)Last week I visited the town where you used to live. (3)We walked to the park, where we played tennis for an hour. (4)I went to see Bill last Sunday, when it was raining. 6.(1)This is how we became friends. (2)I know the reason why Roy got up early. (3)Where there's a will, there's a way. (4)Unfortunately, [however we ran fast, he] was one step ahead of us. 7.(1)あなたがいつ戻ってきても、夕食の準備はできています。 (2)どこへ行っても、他人にはいつも親切にしなさい。 多いですが、よろしくお願いいたします。

  • 英語の問題がわかりません

    英語の問題がわかりません 頭悪くて分からないのでお願いします! 長いですが頭の良いかたがいらっしゃったら 是非おねがいしますねっ! 「テニスしようよ」 「いやよそうよ。ちょっと疲れているんだ」 Shall we play tennis? No,( )( ).I`m a little tired. ・ほぼ同じ意味の英文に書き換える Help me with my home work,please. ( )( )help me with my homework? Let`s go to the park. ( )( )go to the park? ・( )にふさわしい語を選べ   ( ) go swimming next Sunday? ア,Shall we イ,Can we ・下の英文を参考に「友達には親切にしなさい」という意味の英文を書きなさい You are kind to your friends. ・各英文がほぼ同じ意味を表すように()に適する語を入れなさい Mr.Brown came to Japan ten years ago. He still lives in Japan Mr.Brown (  ) (  ) in Japan (  ) ten years. My sister became sick last week and she is still sick now. My sister (  ) (  ) sick (  ) last week. Kenji has been in the park for five hours. Kenji (  ) to the park five hours ago, and he (  ) still there. 英語でどのようにいえばいいか ・今まで沖縄へ行ったことがある

  • 英語の問題がわかりません

    英語の問題がわかりません 頭悪くて分からないのでお願いします! 長いですが頭の良いかたがいらっしゃったら 是非おねがいしますねっ! 「テニスしようよ」 「いやよそうよ。ちょっと疲れているんだ」 Shall we play tennis? No,( )( ).I`m a little tired. ・ほぼ同じ意味の英文に書き換える Help me with my home work,please. ( )( )help me with my homework? Let`s go to the park. ( )( )go to the park? ・( )にふさわしい語を選べ   ( ) go swimming next Sunday? ア,Shall we イ,Can we ・下の英文を参考に「友達には親切にしなさい」という意味の英文を書きなさい You are kind to your friends. ・各英文がほぼ同じ意味を表すように()に適する語を入れなさい Mr.Brown came to Japan ten years ago. He still lives in Japan Mr.Brown (  ) (  ) in Japan (  ) ten years. My sister became sick last week and she is still sick now. My sister (  ) (  ) sick (  ) last week. Kenji has been in the park for five hours. Kenji (  ) to the park five hours ago, and he (  ) still there. 英語でどのようにいえばいいか ・今まで沖縄へ行ったことがある

  • 英語の関係副詞についての質問です。お願いします

    関係詞の問題についての質問です。関係副詞です。ご協力よろしくお願いします。 次の各分を関係副詞を用いて1つの文にしなさいと言う問題です。 わたしの解答があっているか間違っているか教えてほしいです。間違いがあるはずなのでそれを正していただきたいです。 1.We will visit the hotel. / we stayed there ten years ago. We will visit the hotel where we stayed ten years ago. 2.I remember the night. / I first saw fireworks on the night. I remember the night when I first saw fireworks. 3.I know the reason. / He wants to go home early for the reason. I know the reason why He wants to go home early. 和訳もそえていただけたらうれしいです。 この3問をよろしくお願いします。

  • 期限ギリギリまで待ってというのを丁寧に英語では?

    特許事務所で働いています。 外国の代理人へ「返事はあなたの引いた期限(日付A)では無理なので、実際の期限(日付B)までだとどのくらい待ってもらえますか?」と伝えたいのです。 We are sorry to say that we could not give you our instructions by the given deadline of A. Please let us know how long you could wait until the closest to the deadline of B. でOKでしょうか? お願いします。

  • 英語の文法問題です

    英語の文法問題です。 (1)This is the warehouse (which/when/where/in which) I used to visit in my rookie year at the company. 答:where (2)The committee finally approved of the plan (what/who/where/that) he had revised many times. 答:that (3)You should complete the documents by Friday, (which/where/when/why) we are supposed to submit them to the local government. 答:why (4)Please deliver this document to AIC Company, (which/whose/where/that) office is located in Chicago. 答:where (5)We will send you a guide including all the ways (why/how/where/which) show how you can submit your designs. 答:which (6)Dont't miss this opportunity (why/how/where/which) you can show your creativity. 答:where 僕の答えで合っているでしょうか?どなたかお願いします。

  • 大学の過去問の英語の問題

    大学の過去問の英語の問題 I can't remember ( ) I bought this souvenir from. a.where b.when c.whether d.how much この問題の答えはa.whereなのですがどうも納得できません。 括弧以降の文は不完全な文なのでa,b,cは入りようがないと思うのですがなぜですか? 大学受験の英語という観点で解説をお願いしたいです。

  • 英語の問題を教えてください!!

    次の英文の動詞の誤りを正しく直し,全文書き換えなさい。 ⑴I have known Yuri since we are elementary school students. knownを書き換えると思うんですが、合っているとしか思えません。何に書き換えるんでしょうか、 ⑵The earth traveled around the sun. traveled をtravels に変えると考えました。 ⑶Turn right at the next corner,and you have found a post office on your left. turnを変えるのでしょうか、、 ⑷A new bakery has opened near my house yesterday. openedではないんですか? 教えてください‼︎