パソコンが勝手にロックされる理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • パソコンが勝手にロックされてしまう理由としては、個人設定や電源オプションの設定に問題がある可能性があります。具体的には、スリープやスクリューセーバーの設定が関係していることがあります。また、パスワード設定の有無やログオン画面の設定も影響を与えることがあります。
  • 対処法としては、まず個人設定や電源オプションの設定を確認し、再起動してみることが挙げられます。スリープやスクリューセーバーの設定をなしにする、パスワード設定をする、ログオン画面の設定を変更するなどの方法があります。また、電源オプションの設定も見直すことができます。
  • パソコンが勝手にロックされる問題は再発する可能性があるため、注意が必要です。もし再発した場合は、専門家に相談することをおすすめします。また、定期的なメンテナンスやウイルス対策ソフトの導入など、パソコンのセキュリティを高める対策を行うことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ロックしています」何もしていないのに・・・

起動してパソコンを放置し、スリープになった訳ではありません!? おとといパソコンを起動し終了、昨日はパソコンを使用していませんでした。 「電源」を押すと・・・起動するかと思いきや、画面は暗いままで、電源ランプは付いてました。 先ずマウスを動かしましたが反応なし、F8をクリックしてみましたが反応なし、電源を押してみましたが反応無い・・・そうしていたら、 「ロックしています」と出てきました!!マウスを・・・何だったでしょう??その上の私の・・・と言いますか私しか使用していないのですが、私のユーザー名が書かれた小さな画面(?)をクリックすると、パスワードを記入することなく起動しました!!? 試しに1度終了させ、もう1度起動してみましたが、正常に起動しました。 ○個人設定→スクリューセーバー→「再開時にログオン画面に戻る」→チェックは外れています。 ○スクリューセーバーは「なし」にしています。 ○スリープは「なし」にしています。 ○パスワード設定はしていません。 *電源オプション→動作の選択→現在利用可能ではない設定→「パスワード必要としない」にした方が良いのでしょうか?ただ(推奨)されていませんが・・・ 何故?なってしまったのでしょうか? もうならないと思っても良いのでしょうか? もしなったら、どう対処したら良いのでしょうか?(Enter??) 何かならないために、できる対策はありますか? 「よろしく、お願いします!!!」 Windows7 32bit proです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

ご推察の通り「電源オプション」のところの推奨されていない方の「パスワード必要としない」にした方が良いにすればご質問のような事にはなりません。 ただセキュリティ上の事で言えば自分自身しか使わない場合でも画面のロックはかかるようにしておいた方が好ましいです。 もちろんパスワードの設定もした方が良いです。

gozyou3553
質問者

お礼

「パスワードを必要としない」は、セキュリティ的には良くない事なのですね・・・ *何故?なってしまったのか、パスワードを必要としない設定にしないと、今後もなると考えた方が良いのか?は、どう思われるでしょうか??解りませんかね・・・何せ始めての経験でして、あせりました!! パスワードの設定ですね・・・買って直ぐの頃試した気がするのですが、断念したと思います(苦笑)自分1人だからと・・・

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

#1&2です。 >しかし推奨されていない事をするのは、素人には心配!!で怖いです!! 今の状況と何ら変わらないので「何も怖くない」です。 現状を例えて言うなら玄関に鍵を付けていない(パスワード設定していない)状態で、ドアを半分開けておくか全開にするか程度の違いです。 むしろセキュリティ的に言えばパスワード設定していない方が怖い状況なのですけど?

gozyou3553
質問者

お礼

「パスワードを必要としない」にしても、今とそんなに変わりは無いのですね・・・ そうなんですか~「パスワード設定」しない方が・・・どんな違いがあるのでしょうか?? 要検索ですね!!考えてみます、するかどうかを(苦笑) 今の所再び「ロックしています」となる事はありません。

• Hoyat
回答No.2

#1です。 >*何故?なってしまったのか、パスワードを必要としない設定にしないと、今後もなると考えた方が良いのか?は、どう思われるでしょうか?? 今後もなる可能性はあります。 (スリープ状態になっていたのは、操作ミスの可能性もありますし、更新プログラムなどの設定等が作用しているかもしれません)

gozyou3553
質問者

お礼

可能性は0ではないという事ですね・・・しかし推奨されていない事をするのは、素人には心配!!で怖いです!!どうしましょうかね~今の所大丈夫なようですが・・・ *もしそうなってしまった時、どう対処するのが正解ですか?? 今月のWindowsUpdateはまだしていません。様子見中です。KB3097877が心配なので。