• ベストアンサー

会社の商品を横領してしまいました。

はじめまして、会社の商品をオークションに出品し、金銭を得ておりました。 先月、横流しが発覚して上司、同僚にしられてしまいました。金額にして約140万になります。 上司は大事にしたくなく、(内々で済ます代わりに自分への罰則や対処を考えて報告しろ) と言われましが、会社を通さない為、何も思い付かず困り果てております。 返却を残業代から相殺できないか? と相談はしておりましたが、話し合いもまともに出来ず全て一蹴されている状況です。

noname#212173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.8

"上司は大事にしたくなく、(内々で済ます代わりに自分への罰則や対処を考えて報告しろ) と言われましが、会社を通さない為、何も思い付かず困り果てております。"       ↑ 弁償して、会社を辞めろ、ということですよ。 それが出来なければ、警察沙汰になるかも しれません。 他の方が指摘しているように、残業云々の話など 通るはずがないでしょう。 さっさと、弁償して、退職すべきです。 そうでないと、本当に警察沙汰になりますよ。

質問者

補足

全額弁済するんですが、もし会社に知られずにできないか。 皆様の意見をお聞かせください。

その他の回答 (7)

• gib45
回答No.7

自分の状況を理解してますか?残業からなど寝ぼけたこと言ってる場合じゃないでしょう。 なんで会社に内緒なのに残業代から相殺できるんですか。 そんな偽装したら上司があらぬ疑いかけられるじゃないですか。 1 親類や金融から借り入れて弁済 2 会社に報告して処分を委ねる 3 出頭する 4 夜逃げする もう1か2しかないでしょ。 上司には申し訳ないですが2で会社の温情に期待して身を委ねるのがいいでしょう。 1の場合では上司、同僚に弱みを握られたまま働ける訳ないですよね。 弁済して自己退社にしてもらうしかないでしょう。 ハッキリと言いますが話もまともに出来ないのは貴方が原因ですよ。 甘い考えでいると飼い殺しか臭い飯を食うことになりますよ。

回答No.6

上司は、自分への罰則や対処を考えて報告しろと言っておきながら、話し合いに応じないのですか。 だったら「すべてお任せします」と、上司に丸投げするのもひとつの方法ですね。 あるいは辞表を出すとか。 その会社では、あなたはもう出世できないのです。 内々で済ませると言ってくれてるんでしょ。ということは表沙汰にしたくない、すなわち裁判沙汰になる心配も薄いですから、借金してでも弁償してさっさと辞めちゃいましょう。

• kaoru0103
回答No.5

残業代とか悠長なことを言ってる暇はないです。 警察で御厄介になりたくなければ即140万作って返済。 そして、辞表を出すべきでしょう。 会社を通すなら普通は警察です。 そして返済があれば取り下げをし、無ければ刑事+民事で140万の回収をするのが一般的です。 内々で済ますというのをしっかりと確証してもらうために書面で残してもらう事も必要です。 とにかく、返済を。

• Osric
回答No.4

上司も大事にしたくないと思っていてもどうしたら良いのかわからないのでしょう。横流した商品と同じものを戻せばとも思いますが、普通バーコード等で管理しているので、そうもいかないでしょう。 基本的にこの件は、会社が訴えれば、犯罪で刑法で処罰される。 弁償しても、犯罪なので、処罰は変わらない。 しかも金額が140万円となると、ちょっと魔が差したでは済まない。 通常の会社であれば、弁済した上で、懲戒免職(それでも警察に行かなくラッキー)でしょうし、弁済しなければ警察に届け出といった所でしょう。 上司のいう内々で済まして貰うのなら、家族・親戚に借金してでも弁済し、辞職するしかないと思いますよ。 残業代で相殺など言ってる場合じゃありません。

• mshr1962
回答No.3

>自分への罰則や対処を考えて報告しろ ・横流しした商品の詳細(品名・数量)を纏めて報告出来るようにする。 ・同じことがことが起きいないように、チェック体制(カメラの設置、鍵の管理、在庫管理等)の方法を考える。 ・横流しした商品の代金を借金してでも清算する。 ・借金の返済計画を提出する。 ・髪を切る等、反省して働く姿勢を上司・同僚に見せる。

noname#211842
noname#211842
回答No.2

会社に言った方が良いですよ・・ 上司が どう出るかだけなら あなたを恐喝出来る様になり 今後 むしり取られるかも?

• chirakuma
回答No.1

れっきとした犯罪行為なので話し合いがまともに出来なくて当然ではないかと・・・。 まだ大事にされないだけ温情があるように感じます。会社給与天引きなどは使えなくて当たり前です。本来なら、懲戒解雇で損害賠償請求される事案かとお見受けします。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E9%A0%98%E7%BD%AA 上司の方も管理責任を問われるため大事にしたくないだけではないでしょうか。 該当の物品は正規ルートで売却したことにしてその一切の費用を一括で質問主さんが負担するというあたりを希望されている事でしょう。決算期や在庫の棚卸しなどでそう遠くない未来に公になってしまうとは思いますので費用の工面を気にされることをオススメします。