• 締切済み

Wordpress 

Wordpressで作成したサイトを数年間放置してしまいました。 数年ぶりにログインしたところ、管理画面が正しく表示されません。 左のサイドバーだけ表示され、それ以外の部分が表示されません。 また、サイドバーのいずれのメニューをクリックしても、管理画面のメインカラム部分は空白状態でしか表示されず、記事の投稿も編集も一切することができません。 サイドバーのみ表示されて、何もできない状態です。 サイトのデータを失わずに、この問題を解決できるできるだけシンプルな方法を教えて下さい。 Wordpressを最新版にアップグレードすれば、問題は解決する気がするのですが・・。 このような状態のWordpressを手動でアップデートするには、どうしたら良いのでしょうか? 一つ気になるのが、サーバーのデータベース管理画面に入ったところ、次のような警告が出てきた点です。 「このサーバーで、サポートされていない MySQL バージョン (5.1) が実行されています。 セキュリティと機能を向上するために、システム管理者に MySQL をアップグレードしてもらうように依頼してください」 利用しているサーバーのMySQL バージョンは、5.1.73-cll です。 どうぞよろしくお願いします。

• HTML

みんなの回答

回答No.1

WordPressのバージョンがいくつなのか分かりませんが、最新版のWordpress4.3.1だとPHP、MySQLの推奨環境が以下のようになっています。 --------------------------------------------------------- PHP バージョン 5.6 以上推奨 MySQL バージョン 5.5 以上推奨 --------------------------------------------------------- エラーメッセージには、『サポートされていないMySQLバージョン(5.1)が実行されています』とありますので、MySQLを5.1からもう少し上のバージョン(できれば推奨環境)にアップデートしてみてはいかがでしょうか? 尚、動作環境など把握できていないので、あっているかどうかはまったく分かりません。最低限バックアップは取得した方がいいと思いますが、何かあった場合にも対処できませんので、ご了承ください。

参考URL:
https://ja.wordpress.org/upgrade/
nob4649
質問者

補足

回答ありがとうございます。 問題のサイトのWPバージョンは3.3.1です。 一つ重要な情報を、記載するのを忘れておりました。 問題のサイトは、アメリカのwebhostingpadという、格安サーバーに置いてありますが、このサーバーに置いてある、私が管理する他のWPを使用したサイトも同じ症状が出ています。(管理画面でサイドバーしか表示されない。) 一応、昨日行った作業を書いておきます。 問題は解決されてません。 ●旧サーバーから、wp-content を新サーバーに移動 ●wp-content フォルダー以外は、WP 4.3.1 のファイルを使用 ●旧サーバーから、DBをエクスポートして、新サーバーにインポート ●新サーバーーのwp-config.phpを修正 結果 wp-admiin でログインすると、パスワードが認識されない。 phpMyadmin でデータベースを見たところ、一部データが不完全な形でインポートされていることが判明 phpMyadminで不完全なテーブルを再度インポートするが、wp_usermeta のみインポートするとエラーが出る。 wp-adminでログインできるようになるが、ログインするとyou do not have sufficient permissions to access this pageというメッセージが表示される。 作業はここで一旦終えました。