• ベストアンサー

もう一台自転車を組みたい

クロスバイクにドロップハンドルを付けたらいままで付いてたバーハンドル、ステム、シフター、 ブレーキレバーが余っているので以前乗っていた26インチのルック車のアルミフレームとフォークが有るので前後ホイールを兼用させて組んだら乗れないでしょうか。 クランク、BB、前後のディレイラーも有ります。 Vブレーキはアームの長い700C用にします。 エンド巾寸法は合っています。 何か支障は有るでしょうか。

noname#213264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.5

どんどんやれば良いと思う。 聞くよりやってみることだね。 私も最初は安いクロスバイクに乗っていて自転車ツーリングにはまり クロスバイクをドロハン化したけどそれでは飽き足らず 次に安いロードバイクを買ったけどコンポーネントに飽き足らず コンポーネントをすべて取り替えました。 そしたらレースにも出たくなりフルカーボンのロードバイクを買って クランクやサドル、ホイールを取り替えてます。 今は1日200kmを超えるロングツーリングや獲得標高3000mを 越えるグランフォンドやクリテリウムにも参加してます。 いろいろ買い換えてお金無駄にしたようですが、そうでは無いですよ。 組んだりバラしたりしているうちに面白くなるし、自転車にも理解が出来るし 車や人通りのほとんど無い険道や酷道のツーリング中にトラブル起こしても 何とか修理して自走させる自信もつくし。 レース前にメインテナンスや調整も出来るようになるし。 これが出来るかどうかで1秒を争うレースで違いが出ます。 >26インチのルック車のアルミフレームとフォークが有るので >前後ホイールを兼用させて組んだら乗れないでしょうか。 まあやってみれば。26インチの自転車に700Cのホイールを入れようとしても 自転車によってはタイヤの太さによってフレームに干渉するケースもあるし 何の問題も無く入るケースも有ると思うよ。 Vブレーキもロングアーチタイプの物でもリムに上手く当てるようにするには 調整が難しいケースも有ればすっと行く物も有るでしょう。 まずはやって試行錯誤するしかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実はクロスバイクにドロップハンドルを付けたのはいいのですが 長距離乗りサイクリングには都合がいいのですがゲタ代わりの近乗りに向かなくなってしまい 近所乗りの自転車が欲しくなってしまったのですよ。 タイヤは23Cのままなので細いしフレームやフォークに当たらないことは確認済みです。 後はブレーキ調整でしょうね。

その他の回答 (4)

noname#212375
noname#212375
回答No.4

手持ちのパーツで自転車を組み上げることが出来きるかも。。。。支障あるか? と聞かれてもねぇ。 情報不足が甚だしいので、どんなモンが出来るのか知らんが、好きなようにすればとしか言えんわな。

質問者

お礼

どのような情報が有れば お答え可能なのでしょうか。

回答No.3

おう!組みましょ!置く場所あるならですが^^組む以上はチャンと手入れもよろしく~^^ 自転車は、ばらしたり組んだりしているうちに、どんどん面白く発見させてくれます。どんどんばらしたり、組み替えたり組んだりして自転車にのめりこんでください。ただ、保安部品は慎重に組んでくださいね。では、良い自転車ライフを・・失礼します。^^

質問者

お礼

置く場所が無いのでクルマの中に前輪外して積んだまま状態になりそうです。 でも、クルマで出かけた時には 行った先で乗り回せて良さそうです。

• mimazoku_2
回答No.2

自分が楽しければ、それでいいんじゃないの? ブレーキが2個付いていれば、特に問題ないと思う。 それに自転車に車検は無いからね。

質問者

お礼

そうですね。 各部品は全て適合しているから 取り付けは可能なので組めば出来上がると思います。 メーカー不詳の自転車になりますが マトモに走れば結構なのですよ。 ロード用のタイヤだから速いと思いますよ。

• mpascal
回答No.1

それを自分で考えるのが、一番楽しい時間なのですよ。

質問者

お礼

楽しいのはいいのですが 何も支障ありませんよね。