• ベストアンサー

自転車のフロントギアを三段から二段にしたいのですが

フロントギアが三段のシクロクロスに乗っているのですが、一番軽いギアは使わないので二段に変えようかと思っています。 この場合、ディレイラーやBBやクランク、STIレバーなども交換する必要があるのでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

一般的には、クランクごと交換となります。 クランクをトリプルからダブルにする場合、フロントディレーラーはトリプル用がついてると思うので、ダブル用に交換になります。 BBは、同じ規格のクランクであれば、そのままいけると思います。 規格の違うクランクであれば、BBも交換です。 リアディレーラーは、フロントトリプルであればロングケージだと思いますが、フロントダブルであれば本来はショートケージを使用します。 が、ロングケージでも行けちゃいそうな気はします。 STIは、105以下のグレードは、ダブル/トリプル兼用なのでそのまま使えると思います。 アルテグラ以上は専用STIが用意されているので、STIも交換になると思います。 (カンパやスラムじゃないですよね?)

wakame01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい解説なのでよく分かりました^^ STIはシマノなので大丈夫だと思います。

その他の回答 (1)

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.2

お手持ちの車体でも同じことが出来るかはわかりませんが、 スペシャライズドのシラスをフロント2枚にして使っていたことがあります。 やり方は、インナーのギヤを外し、フロントディレイラーのアジャストボルトで インナーの部分に落ちないように調整をするだけです。 お金はかかりません。ただ、数百グラムしか軽くならないのに わざわざ外す必要があるかと言うと?です。 いつどこですごい坂に出会うか分かりませんので、超軽量化を求めないのでしたら そのまま乗るのが現実的かと思います。

wakame01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。三段のままでもいいかもしれません^^;

関連するQ&A

  • フロントギアだけか、リアギアも交換すべきか?

    私が所有しているシクロクロスバイクは、もともとフロント3段、リア8段変速でした。フロントを2枚のコンパクトクランク 50-34の物に交換する予定です。どうせフロントギア交換するなら、リアも現在のロードバイク主流の11段の物に変更をお勧めでしょうか?フロントとリアのギアの相性も考慮したいと存じます。

  • フロントギア3枚→2枚の物に変更することについて

    私が使用しているシクロクロスバイクは元々フロントが3枚ギアでした。リアは8段変速。しかし、フロントギアを2枚の物にした方が、シンプルで変速もスムーズに楽にこなせるのでは、という期待から、コンパクトクランク 50-34Tの2枚ギアに変更することも検討中です。 ショップの人に聞いたところ、フロントギアを3枚の物から2枚の者に交換する時のメリットは、車体が軽くなる、3枚ギアよりも全体幅が狭くなるのでガニ股ペダリングを防げてペダリングがスムーズになる、ということを話してくれました。 私自身は、現在の3枚ギアを使っていて不便に感じることは、インナー(最小)ギアは通常の平坦な道を走行するときは使用しないので不要であること、インナーギアからミドルギアにシフトチェンジする時スムーズにいかなくて、いちいち下を見てチェーンが、ちゃんとミドル(真ん中)ギアにはまっているか確認しなければならないから、前方不注視になり危険、といったことです。 元々フロントギアが3枚だった物に対して2枚ギアに変更した場合の、メリットまたはデメリットを教えてください。

  • シマノSTIレバー設定変更できるでしょうか(フロント3段⇒2段)

    シマノSTIレバー設定変更できるでしょうか(フロント3段⇒2段) 当方、'06TREK1300を所有。クランク交換し、フロント3段を2段に変更します。 シマノSTIレバーについて、設定変更可能でしょうか。 もしご存じでしたら、設定方法を教えてください。

  • フロントギアのゆがみ?

    フロントギアのゆがみ? お世話になります。 ちょっと気になりだしたので質問させてください。 最近、右ペダルを踏み込むときにフロントギアアウターが、走行中上から見ると右側に振れるように2-3mm程度ブレます。 これってギアのゆがみでしょうか?それともBBの問題でしょうか?またはそんなもんなのでしょうか? ちなみにクランクはアルテグラのFC-R700で、転倒などはありません。 BBへ取り付けたクランク軸への左クランクの深度も適正だと思います。 それではよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ドロップハンドルからフラットハンドルへの変更

    シクロクロスに乗っているものです。 訳あってシクロクロスを2台持っているのですが、1台のシクロ(07年 GIOS ピュアドロップ 変速はSora 3×8)のSTIが壊れてしまいました。 2台ドロップを持っていても仕方ないのでピュアドロップの方をフラット化したいのですが、フラット化する際にロードとMTBの互換性があまり分からないので困っています。いまのところ選択肢としてブレーキレバー、ハンドルバー、ワイヤーをかえるにしても (1)アリビオのような8速のシフトレバーを買って、ディレーラーなどはそのまま。 (2)シフトレバーをDeoreにしてチェーン、スプロケ、リアディレーラーもDeoreにする。それ以外はそのまま。 (3)コンポをフルDeoreに切り替える。 で迷っています。 互換性や安定性(前ディレーラーがロードで後ろディレーラーがMTBだとあまりよろしくないと聞いていますので・・・)などを交えてアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクを8段変速から10段変速にしたいのです

    現在乗っているクロモリのロードなのですが、8段変速から10段に交換しようと思っています。 この場合10段用に交換するパーツはスプロケット、リアディレイラー、チェーンぐらいでいいのでしょうか?フロントディレイラーとかクランクは交換しなくてもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • MTBのフロントギア位置がずれてしまった

    Jamis CROSS COUNTRY 2.0に乗っている自転車歴4ヶ月の初心者です。 フロントのギアが欠けたので、クランクごとCYCLONE ALLOY(クランク・ギア一体)からシマノALIVIOに変更したところ  クランクの入り込みが浅く、ギア位置がずれてしまいアウターに変速できなくなりました。 これを正常に動作させるには、ディレイラーの交換が必要なのか、それともクランクの□穴をヤスリで削れば良いのか、途方にくれています 自転車に詳しい方、何かいい方法があればアドバイスお願いします。

  • フロントギアと、シフターの互換性

     シフターを交換するときは、リアディレイラーも合わせてセットで交換する必要があると聞きました。  しかし、、フロントギアはその必要性がないとも聞いたのですが、本当でしょうか?  ざっくりと、2段・3段とギア数が合って入れば、交換したシフターとの互換性を考えなくてもいいんですかね?

  • Tiagra10段に変更

    お世話になります。 2011年のキャノンディールCAA8 6に乗ってます。この度カセットを9段から10段に変更したくご相談させていただきます。10段に変更する大きな理由は30Tを使いたいからです。 さて交換する部品ですがカセットスプロケットとチェーンのみで問題ないでしょうか? STIとかディレーラーも交換が必要なのでしょうか?よろしくご教示願います。

  • シマノのパーツ互換性についての質問です。

    シマノのパーツ互換性についての質問です。 現在シクロクロスでツーリングをやっておりまして、クランクセットはTiagraのコンパクトを使用しております。しかしこの夏は登りがメインのコースを沢山走る予定なので、フロントメカをトリプル化する予定です。そこで以下のような構成を考えているのですが、パーツの互換性に多少不安があるので、経験豊富な皆さんのご意見を伺いたい次第です。           現在            交換後 クランク    Tiagra C.Drive   →   Deore XT(FC-M771-K)またはDeore LX(FC-M583-K) Fディレイラー  FD-5501       →   Deore XT(FD-M770) STI(9s,ダブル)はそのままに、フロントの変速レバーをバーコンに(SL-BS77 or SL-BS78)。ちなみに現在のBBは105(BB-5600)です。 バーコンはロード用ですが、MTBコンポでも引きが足りるのかが心配です。 ロード用のクランクを選ばずにクロスバイクコンポにしたのは、インナー26/アウター48というギアが自分の目的に最適なのと、将来的に手持ちのMTBを9速化するのにも有利だからです。 よろしくお願いします。