• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

番組のスポンサーをさがすには?

番組制作のためのスポンサーは、どうやって探せば良いのですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数315
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そういうのはたいてい局や代理店の営業の仕事ですが、一番大事なのがスポンサー探しですね。 具体的には、“この番組はこのレート(数字)が見込めるので、この単価でCMが打てますよ”みたいなことです。あるいは、“御社にピッタリの番組企画があるので、CMどうですか?”みたいな売り込みですね。 なので、その番組がどの程度魅力があってCMを打ちたくなるかを、PRする材料次第でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、有難うございました。

質問者からの補足

御回答、有難うございます。材料の魅力がスポンサーを決めるということですね。

関連するQ&A

  • もう少しで番組が終わるのに、スポンサーが変わるのはなぜ?

    最近のテレビは、もう少しで番組が終わるのに、スポンサーが変わることがあり、提供バックが流れたりします。その後は次回の予告だけで終わってしまうことが多いようですが、どんな意味がるのでしょうか。番組が終わるまで同じスポンサーのままでよいのではないでしょうか。テレビ局は何が狙いなのでしょうか。

  • 番組スポンサーはどうやって決めているですか?

    番組スポンサーはどうやって決めているですか?

  • スポンサーのない番組

    たま~にスポンサーが一切ついていない番組があります。 テーマソングにもさして力を入れていないし、グッズでしのぐこともなく、間違ったりトラブルでそうなった様子もなく、長く続いてたりもします。 他の番組は予算でピーピー言ってる中どうやって生計を立てているのか謎です。 そこが大丈夫なら他の番組も大丈夫な筈では?とも思ってしまいますし。 どんな仕組みなのでしょうか?

  • 架空請求詐欺仲間割れ事件は何の番組のスポンサーを3

    架空請求詐欺仲間割れ事件は ウィキペディアで リーダーがテレビ番組のスポンサーをしていたとありますが なんという名前の番組のスポンサーかわかりますか?

  • スポンサー

    1:スポンサーに番組を支配されることはありますか。 2:ラジオではなぜテレビより1社提供の番組が多いのですか。 3:番組の途中でスポンサーが変わったり増えたりした番組がありますが なぜですか。[この場合の番組の途中とは放送中に増えたり変わったり すると言う意味ではなく第16話まではAスポンサーはA社のみだったが 17話からA社とB社とC社になったと言う意味です。]

  • 雪印スポンサー番組について

    日曜の6:00からの「料理バンザイ」という番組のファンだったのですが、雪印がスポンサーだったせいか、今回放送分はありませんでした。長寿番組ということもあってこのまま打ち切りになるのも惜しい気がするのですが、この先どうなるのでしょう。

  • ローカルスポンサー全番組 後クレが困ります。

    広島ホームテレビの提供クレジットの後クレのアナウンスが全て「ここまではご覧のスポンサーの提供でお送りしました。」と広島ホームテレビが勝手に変わって私は「後クレが交代しません。不便です。」とすごくおかしくて困っています。それは問題で許されないです。どうしたらこのように (1)前クレは「この番組(野球中継のみ:この放送)はご覧のスポンサーの提供でお送りします」 (2)後クレは「この番組(野球中継のみ:この放送)はご覧のスポンサーの提供でお送りしました」 (3)長時間に及ぶ番組の場合には途中でスポンサーが交代する場合や、ローカルスポンサー提供クレジット後に続いてヒッチハイクCM後に続いて本編の場合や、提供クレジット後に続いて本編の後に続いてローカルスポンサー枠明けヒッチハイクCMの後に続いて本編の場合のみ後クレは「ここまではご覧のスポンサーの提供でお送りしました。」 (4)長時間に及ぶ番組の場合には途中でスポンサーが交代する場合や、カウキャッチャーCM後に続いてローカルスポンサー提供クレジット後に続いて直接ローカルスポンサー提供によるCMの場合や、ローカルスポンサー枠入りカウキャッチャーCM後に続いて提供クレジットの後に続いて本編の後に続いてローカルスポンサー提供によるCMの場合のみ前クレは「ここからはご覧のスポンサーの提供でお送りします。」 に復元する対処法をさせたくて私は諦めたくないです。どうしたらいいですか?

  • JRAのスポンサー番組は見ない方がいい。

    JRA のスポンサー番組は、掛ける人が外れ馬券買うように、あたかもその馬を買った方が当たるように、出演者に情報操作するように指示出してるように思いますが?どうどしょう?

  • 視聴率と番組制作費

    スポンサーは番組の時間帯でスポンサー代を払っていますが、TV会社として番組の制作費は視聴率と関係あるのでしょうか? 過去一定期間の視聴率がイイと制作費に上積みなどがあるのでしょうか? 場合によってはスポンンサー代以上に掛けるとか、、。 それとも時間帯での制作費は視聴率に関係なく同じなのでしょうか? (時間帯が変われば、スポンサー代が変わるので変わるでしょうが、時間帯が変わらない場合での話です) なお、特番などのイレギュラーケースではなく、通常の番組制作の話でお願いします。 (いろいろなケースがあると思うので)

  • 単独スポンサーはなぜ長寿番組が多い?

     ついさっき、題名のない音楽会について質問を出し、締め切りましたが、40年以上も続いているとのことでした。この番組は出光興産の単独スポンサーです。  このようにスポンサーが1社単独あるいは1グループ単独の番組は、番組のタイトルにスポンサーの会社名を冠していることが多いですが、長寿番組が多いですね。具体的には下記のとおりです。 日本テレビ おしゃれカンケイ(資生堂) TBS 世界ふしぎ発見!(日立)、ナショナル劇場(松下電器)、日曜劇場(東芝、但し9月いっぱいで撤退らしい。) フジテレビ ミュージックフェア(シオノギ製薬) テレビ朝日 題名のない音楽会(出光興産) このように単独スポンサーが長寿になることが多いのはなぜでしょうか。単なる偶然には思えませんが。宜しくお願いします。