最近イライラしがちです。

23歳男です。 現在社会人2年目です。 最近仕事が忙しくなってきたせいか、以前と比べてイライラするようになってしまいま...

吉田 修 さんからの 回答

• 2015/11/11 16:44
  • 回答No.3
非公開Q&Aを受付中!
吉田 修 (産業カウンセラー)
こんにちは。

読ませていただきました。

イライラして当然だと思います。

>夜勤が多く(月8回くらい、最近は昼夜昼と連続しての勤務することもあり)

とあるように、月の半分程度は昼夜逆転した生活をなさっていると想像すると、生活のリズムが不規則ですし、食事もいい加減になっているわけですから、落ち着く時間を作るのが難しくなると思います。

メンタルヘルスの用語で「レジリエンス」といいますが、ストレスに耐えうるだけの余裕がなくなってきている状態ではないかと想像します。

まず、会社の保健師を通じて、会社で契約していると思いますが産業医の先生と相談して、対応を考えてみてください。

それと、とにかく睡眠時間を確保する。

ご自分のスケジュールを見直して、一か月間、ここは必ず空いているという時間帯に、とにかく熟睡できるように工夫するなどが大切です。

出来れば、深夜の午前1時~3時の間に寝ることが出来る日はしっかり熟睡してください。

あと、産業医の先生や薬局の薬剤師の方に相談する必要はあるのですが、漢方薬を飲むという方法もあります。

「漢方薬は継続して一定の期間飲む方法と、イライラする時に頓服的に飲んでおく方法がとられることがあります。飲むことによる効果だけでなく、漢方薬独特の香りによってイライラが鎮まるという人もいるようです。」
http://www.kampo-view.com/nayami/iraira02.html#pagelink

漢方薬は誰にでも同じように効くというわけではないので、いろいろ試してみる必要はあるのですが、例えば以下のようなサイトに説明も載っていますので、いろいろ調べてみてはいかがでしょうか。
http://www.kampo-view.com/jiten/kampo/k-detail/12.html

http://www.kampo-view.com/nayami/

このように、いろいろと説明するのには理由があって、仕事上のミスなどが発生した際に、上司や同僚からいろいろ言われて、自分を責めるようになると、問題がこじれてくるということがあるためです。

そうなると、メンタルの問題まで抱えてしまうことになりますので、そうなる前に、ご自分でできることに関しては出来るだけの手は打っておいてください。

特に最近は列車のトラブルなど社会を騒がせているご時世ですから、いろいろとご苦労もあるとは思いますが…。

なかなか慣れるようなお仕事ではないと思いますが、どうかお身体を大切になさってくださいね。

応援してます。
プロフィール
吉田 修 (産業カウンセラー)
産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会)
吉田修(株式会社Dream・Giver)

■ご質問者・みなさまへ■
コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案します。分野別専門家をご案内できる体制... (詳しいプロフィールを見る
  • 所在地:香川県
    050-5265-4899

※お電話の際はオウケイウェイヴを見たとお伝えいただければお問い合わせがスムーズになります。

• ※メール、フォームを利用してのお問い合わせにつきましては若干お時間いただく場合がございます。
    お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。

専門家・企業の回答が役に立った!自分の場合にも当てはまった!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。