• 締切済み

最近イライラしがちです。

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.3

こんにちは。 読ませていただきました。 イライラして当然だと思います。 >夜勤が多く(月8回くらい、最近は昼夜昼と連続しての勤務することもあり) とあるように、月の半分程度は昼夜逆転した生活をなさっていると想像すると、生活のリズムが不規則ですし、食事もいい加減になっているわけですから、落ち着く時間を作るのが難しくなると思います。 メンタルヘルスの用語で「レジリエンス」といいますが、ストレスに耐えうるだけの余裕がなくなってきている状態ではないかと想像します。 まず、会社の保健師を通じて、会社で契約していると思いますが産業医の先生と相談して、対応を考えてみてください。 それと、とにかく睡眠時間を確保する。 ご自分のスケジュールを見直して、一か月間、ここは必ず空いているという時間帯に、とにかく熟睡できるように工夫するなどが大切です。 出来れば、深夜の午前1時~3時の間に寝ることが出来る日はしっかり熟睡してください。 あと、産業医の先生や薬局の薬剤師の方に相談する必要はあるのですが、漢方薬を飲むという方法もあります。 「漢方薬は継続して一定の期間飲む方法と、イライラする時に頓服的に飲んでおく方法がとられることがあります。飲むことによる効果だけでなく、漢方薬独特の香りによってイライラが鎮まるという人もいるようです。」 http://www.kampo-view.com/nayami/iraira02.html#pagelink 漢方薬は誰にでも同じように効くというわけではないので、いろいろ試してみる必要はあるのですが、例えば以下のようなサイトに説明も載っていますので、いろいろ調べてみてはいかがでしょうか。 http://www.kampo-view.com/jiten/kampo/k-detail/12.html http://www.kampo-view.com/nayami/ このように、いろいろと説明するのには理由があって、仕事上のミスなどが発生した際に、上司や同僚からいろいろ言われて、自分を責めるようになると、問題がこじれてくるということがあるためです。 そうなると、メンタルの問題まで抱えてしまうことになりますので、そうなる前に、ご自分でできることに関しては出来るだけの手は打っておいてください。 特に最近は列車のトラブルなど社会を騒がせているご時世ですから、いろいろとご苦労もあるとは思いますが…。 なかなか慣れるようなお仕事ではないと思いますが、どうかお身体を大切になさってくださいね。 応援してます。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • 小さいことでいらいらしてしまう・・・どうすればよいでしょうか?

    本当に困っています。 よろしくお願いします。 最近ほんの些細なことでいらいらするようになりました。しかもそのいらいら感が持続するのです。 例えば、電車で押された、横断歩道をわたっているときにバスがブレーキをかけるのを遅れぶつかりそうなくらい接近してきた・・・、etc 結局何も失ってはいないのですが、どうもいらいらしてしまいます。プライベートや仕事でゴタゴタがあり、その影響もあると思うのですが、自分でも異常だと思うくらいいらいらします。 今はまだ自分を客観的に見れているので大丈夫なのですが、こんな自分と付き合うのも疲れてしまいます。 いわゆるキレやすい人間になりかけているみたいです。 ビタミンなどの食生活には気をつけています。 こういうときはどうすれば(精神論ではなく、生活をどのように変える、など具体的なアドバイスをいただければうれしいです)良いでしょうか? 以前は上記のような些細な事で怒りがわいたり持続したりすることは全くありませんでした。 短気は損気、わかってはいるのですが、 自分を変えるか、自分との付き合い方を変えたいです。 よろしくお願いします。

  • イライラするのをやめたい

    こんにちは、21歳大学生女子です。 最近、イライラが止まらなくて困っています。 小さなことですぐにイライラして、誰かに八つ当たりしてしまったり、逆に感情を抑えこんで気分がわるくなったりします。 考えられる原因は3つほどあります。 1,祖母、彼氏に対する不満  祖母は少しひねくれているのとボケ始めたこともあって、発言の9割が本当にどうでもいいことか嘘か、「私もうすぐ死ぬんだわ....」みたいなネガティブ発言です。私もあきらめて優しく対応できればいいのですが、ついつい「は?!」とつっかかってしまいます。  彼氏は優しいのですが女子の扱いが下手すぎるし、そのくせお金には細かくおおざっぱな性格の私には耐えられません。、失望とイライラの連続です。矛盾しているかもしれませんが、それでも一緒にいると楽しいので別れられません。   2,始めたばかりの新しいバイトに対する不安 3,始めたばかりの就活に対する漠然とした不安・人生に対する漠然とした不安 おそらくこれらが原因で、イライラします。 こんな些細なことでイライラしない人間になりたいし、 とくに祖母に怒ったり強くあたってしまうのだけは切実にやめたいと思っています。 甘っちょろい悩みかもしれませんがご助言頂ければたすかります。 よろしくおねがいします。

  • 産後のイライラ

    現在7ヶ月の男の子がいる21歳新米ママです。 妊娠してからイライラすることが多くなりました。本当些細なことでイライラし、物に当たったり声を荒らげたりします。 毎日決まって寝起きにイライラします。 基本旦那にです。 ゴミの捨て方や、服の脱ぎ方… 普通だったら気にならないことにまで目に付きます。 そのイライラからなのか、産後過食症になりました。 吐いたり吐かなかったりですが、産後痩せることなく、むしろ1ヶ月弱で5キロ程増えました。 流石にこのままじゃまずいと我慢するようにしてますが、なかなか思うように回復しません。旦那が頑張って稼いできてくれてるのに、何やってるんだろうと思います。 最近は子供が泣いたりするだけでイライラします。離乳食を食べてくれなかったり、あげてるときに指しゃぶりをしたりして、今日足をパシンと叩いてしまいました。 この位の子供ならしょうがないって頭ではわかってるつもりなんですが、イライラするとコントロール出来ません。 このままだと虐待してしまいそうで自分が怖いです。 可愛いと思えなくなってきてます。そんな自分が嫌なのか泣けてきます。 どうすればいいのかわかりません。 暴力を振るわなくても、育児放棄するんじゃないかとか…最悪なことばかり考えてしまいます。 そのイライラが関係してるのかわかりませんが、最近何に対してもやる気かま起きなく、家から出るのが億劫で仕方ありません。 掃除もサボりまくりです。 母親として、妻として最低だと思います。 でもどうすればいいのかわからないです。 どうすれば改善できるでしょうか? 些細なことでも構いません。 教えて頂けたら幸いです。

  • すぐにイライラする夫

    今年結婚したばかりの30代新婚夫婦です。 付き合っているときには気づかなかったのですが 最近、夫がちょっとした事ですぐにイライラしたり怒ったりして 対処方に困っています・・・ ちょっとした事というのは、私が携帯電話に一度で出なかったり、 夫が財布に入れていたクレジットカードが折れてしまいお店で使えなかったり 運転中後ろから近づいてきた車に追い越されたりしたとき、などなど ほんと些細な事なのですが、チッと舌打ちをするくらいならまだしも それが原因でイライラが一日中続き、会話もしてくれません。 (ホントになんで私が当たられるの?っていう理由ばかりです) 夫はここ数ヶ月仕事が激務でストレスが溜まっています。 そういったことも関係しているのでしょうか。 なるべく夫が休みの日には好きなことをさせてあげるようにしていますが。 私の前だけなら良いのですが、どうやら会社でもイライラ行動があるようで 気さくな夫、のはずが「挨拶しても無視された・・」と 同僚も心配して「最近彼大丈夫かな?」と私に電話してきてくれました。 正直、夫婦の間での問題は思い当たりません。 夫の心の中で何が変わってしまったのか、精神病?うつ病?とか 心配で毎日過ごしています。 何かアドバイスいただけると助かります。

  • イライラ病を治したいです。

    私はすぐにイライラしてしまいます。 ・少し込み合っている電車の中でオヤジが至近距離にいて、もう少しそっちにスペースがあるからちょっとそっちに行ってくれれば体に触れないですむのにまったく動こうとしないオヤジが気持ち悪くて超イライラします。 ・ホームの階段を上ろうとしていたら電車からおりてきた人たちが上り下りの矢印があるにも関わらず階段を占領して上りの人が上れない時超イライラします。人一人分くらい開けやがれってんだって気持ちになって人の肩にぶつかろうが荷物にぶつかろうが無理やりその人の波を書き分けて階段を上って行きます。 ・お年寄りが電車に乗ってきたのにも関わらず優先座席で平気で寝たり携帯を触っている若年者(私も23歳若年者?ですが)、お前らどこ座ってんのかわかっとんのかー!って超イライラします。何も言えず睨んでしまいます。 ・コンビニでありがとうございましたも言われないとイライラして舌打ちしてでてきてしまいます。 ・仕事で後輩に、「どうして前に教えた事が出来んの?」「何でこんなに汚いの?何で整理整頓も出来んの?」「何で当たり前の事が出来んの?」「~してって言ったやろ?何でしーひんの?」って小言ばっかり言ってしまいます。23歳にしてプチ局状態です。きっと皆あたしのこと嫌っています。 ・彼氏からメールがこなかったり会えないとイライラします。「何でメールの一つもできひんの?」「いくら忙しくてもメールくらい出来るやろ」って。相手の事情はおかまいなし、浮気すらすぐ疑います。 ・彼氏に「まぁまぁまぁ、そんな怒らんと」って言われたり、彼氏に愚痴をこぼしても「その子も悪気があるわけじゃないんやから」とか「その子だって一生懸命やってるんやから」とか言われると腹がたちます。自分の期待通りの返答がないとイライラします。こんな奴に二度と相談するかって思うのに、人からは人一倍相談される彼氏にむかつきます。 ・すぐ愚痴をこぼします。すぐ人の悪口を言います。すぐ人のあら捜しをしてしまいます。人のいいところには気付きません。人の悪いところばかりに目が行きます。 ・優しい人を見ると、「偽善者…」って思ってしまいます。 ・飲み会で皆のごはんを取り分けてる子を見たら、「ぶりっ子」、「こんな時だけ」、「いい風に見られたいからか」って思ってしまいます。 この病的なイライラ病をなんとかしたいです。毎日息がつまります。 私は気が強く、短気で、マイナス思考、完璧主義なところがあるのでちょっとした事が気に障ってしまいます。 あと、母親がヒステリックで小さい頃から怒られる事の方が多く、すぐ人の事を悪く言ったり、「あの人ちょっと変やな」とかすぐ言うので「私は絶対あんな大人にはなりたくない!」ってずっと思っていたのに、最近「あぁ、遺伝だったのか」って思います。似てきてしまっているんです。 でも自分自身もしんどいです。一日できっとイライラしてることの方が多いです。ストレスもたまりやすく体もしんどいです。 でもイライラしてしまうのって自然な事で止められないんです。 私どうしたらいいでしょうか。何から始めたらいいでしょうか。 将来的にうつになりやすい性格だと言われました。そんなの嫌です。今から変えたいです。

  • 暴飲暴食は逆にイライラが増す?

    私のことなんですが、イライラしたりストレスが溜まるとつい過食したりお菓子を多く摂るなど暴飲暴食気味でした。 しかし最近太り過ぎたためにダイエットを決意しました。 食事制限をし、筋トレ+有酸素運動を現在実施しています。 食事制限といっても食べ過ぎないように適度にセーブしたり、お菓子をあまり摂らないなどの工夫をしているだけで、ちゃんと三食摂ってるし、たまには甘いものをつまんだりはしています。 もちろんお肉もお野菜も両方摂るよう心がけています。 最初の1週間は甘いものが欲しくて大変だったのですが、それが抜けるとかなり気分的に楽になりました。 というか、あまりイライラしなくなったのです。 暴飲暴食をしていた頃は、仕事でもプライベートでも些細なことで爆発しては短気を起こし過食に走っていたのですが、最近は少しのことではイラっとすることも少なくなり、仕事も楽しくやれるようになりました。 今までよりも自然と笑えるようにもなりました。 で、考えたのです。 今まではイライラするから暴飲暴食をしていたのですが、逆に暴飲暴食をしていたからイライラが増していたということも考えられるんじゃないかと。 過食が人の精神に影響を与え、短気を起こすということはありえるのでしょうか? それとも適度な運動でストレスが発散出来ているのがいいんでしょうか。

  • DV加害者になりたくないです!!

    23歳男です。 現在社会人2年目です。 最近仕事が忙しくなってきたせいか、以前と比べてイライラするようになってしまいました。JR関係の技術職のため、夜勤が多く、食生活もコンビニ食品が中心になっているのも原因かもしれませんが、最近些細なこと(折り返し電車で降りるお客さんが遅い、彼女の返信が遅かったり絵文字が少なくなる、wifiが上手く繋がらない等)でカッとなってしまいます。たまに物にも当たってしまいます。 そんな中、最近ちょっとまずいなって思い始めて、そんな自分がほんとにダメだなって思っています。 元々仕事もあまり出来るほうではなく、あがり症で研修のときから同期からはバカにされるようになり、今では同期とは仕事に必要な事以外ほとんど話はしません。 そんなこともあり、劣等感も強いです。 バカにしてくる同期に対して、心の中では強い怒りを感じています。ぶん殴ってやりたいような感情です。そんな自分もまたダメだなって落ち込みます。 最近は以前より自分から積極的に動くよう心がけたり、CADの勉強をしたり、自分なりに努力していますが、時間はかかりそうです。 また、幼少時は親から叱りつけられてばかりで、受験のときは「模試で70点以上取らなかったら飯を食わせない。養護施設に預ける。」などと脅された経験もあります。父親から勉強を教えて貰ってるとき、問題が解けず殴られた経験もあります。今でも鮮明に覚えています。出来ると褒めてくれましたが。 当時は家出したい気持ちでいっぱいでした。 でも社会人になってから、当時親も相当大変だったんだなと気付きました。子供の将来がかかってることに加え、仕事で疲れて帰ってきて子供に勉強を教えていたと考えると。 今は親との関係は良好です。実家暮らしですが、嫌だと思うことはありません。むしろ居心地がいいです。 自分には付き合って1年半の彼女がいますが、たまに他の男性に取られないか、気持ちが冷めてないか不安になって、「嫌いになった?」「好き?」などと聞いてしまうこともあり、ほんとに情けなく思います。束縛に近いと思います。 彼女はいつも楽しそうに接してくれて、LINEも毎日しており、将来の結婚に向けて二人で貯金もしています。旅行も行く予定で新幹線や宿も押さえています。 なのにちょっとした態度の変化に一喜一憂してしまい、不安になることがあります。 でも幸せです。彼女の存在がとても心の支えになっています。彼女のことはとても好きです。 そんな中、ネットでDV加害者の特徴についてのサイトを見つけ、見たら自分も将来そうならないか怖くなりました。自分も当てはまるんじゃないかって。 自分としては絶対なりたくないです。暴力なんて振るう相手にはなりたくないです。 DV加害者にならない為には、どうしたら良いと思いますか? 乱文失礼しましたm(_ _)m

  • イライラ キレてしまいます

    最近ものすごくイライラします。 20代後半無職男です。5年程前から不安障害、対人恐怖になり現在、抗不安薬を飲んでいます。 2年程前から半寝たきり状態になりました。(最近になり外出できる状態まで回復しました。) 最近1か月に5,6回、妻に対してささいな事でイライラしキレてしまいます。手も出しそうになるくらい怒りが大爆発してしまいます。 感情のコントロールが全くできません。そしてキレた翌日はなぜこんな小さな事でキレてしまったのか。と後悔し落ち込みます。 病になる前はキレたことがありませんでした。 2年間、寝たきりの状態だったので体力(特に下半身)がかなり低下しました。1時間立っているのが精一杯です。 体力が低下することでキレやすくなりますか?又、体力が人並みに戻れば精神的、ストレスに強い人間になれますか? もし体力の低下が原因であれば必死に運動し筋トレし自分の性格を治したいと心の底から思っています。 耐えている妻に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 血液検査(甲状腺、肝機能等)、毛髪ミネラル検査は異常ありません。食生活も気をつけています。 本当にこの汚い最悪最弱の自分を治したいです。いつか取り返しのつかない事態、犯罪者になってしまうのではないか。と思っています。 この魔のスパイラルから抜け出し、妻を大切にし、社会に復帰し、幸せになりたいです。 どうかこの愚か者に助言をお願いします。 長文すみません。 宜しく御願い致します。

  • 彼氏が昼夜逆転

    彼氏が昼夜逆転 現在付き合って半年の彼がいます。 お互い大学生なのですが、彼氏が夜中起きて朝の7.8時ごろ寝て夕方起きるという昼夜逆転生活をしています。そのため大学もあまりいけてません。ちなみに彼は一人暮らしです。付 き合い初めの頃はもう少しマシ な夜型人間でした。(夜2時までに寝るくらい) しかし、全てがそのせいではないとは思いますが最近ひどい昼夜逆転になってから彼氏がイライラしがちになっています。 昼夜逆転のため私と会うときは昼や夕方までそのまま起きて会ったりすることが多くなり、特にそういった時はイライラしやすいのか些細なことで言葉を荒げたりします。 また、私に会うまで寝ていないため会っている時に寝ることがあり、私もせっかく会っているのに、、とイライラしてしまいます。。 元はとても温厚な人です。 彼をとても好きなのでお互い健やかな気持ちでいたいのです。 しかし、彼は今敏感になっているため 恐らく私が昼夜逆転を治すように言うと苛立ったりすると思います。 何か彼が前向きに捉える言い方や、行動のアドバイスはないでしょうか?昼夜逆転を直せという言葉はあまり使わず伝えたいです、、

  • 余裕がなくてイライラしてしまいます

    もうすぐ2歳1カ月になる娘がいます。 娘の事は、可愛いとは思っているのですが、 1日中一緒にいる事が苦手で、1日中一緒にいると、疲れきってしまいます。 夫は朝7時出勤で、帰宅は早くて9時、 夜勤もあり、休みも不定休で1週間に1日あったりなかったりです。 実家も、車で1時間かかり、なかなか帰れず、 夫のすすめで、たまに一時保育(朝9~4時)も利用しているのですが、 預けた日はたいていたまった家事をしたり、 普段出来ない細々とした片づけなどであっというまに終わってしまいます。 そういう時に昼寝をすればいいのかもしれませんが、 昼寝をしてしまうのがもったいなくて、 ここぞとばかりに家事に集中してしまいます。 自分としては、たまに一時保育を利用する事で、 気分転換出来ているつもりなのですが、 それでもなかなか気持ちに余裕が持てていないようで、 些細な事でイライラしてしまいます。 この前は、夫が休みだったので、久々にお昼を食べに行こうという事になり、 私としては以前外食に行った時、娘が全くじっとしていてくれず、 全然食べた気がしないうえに、すごく疲れた記憶があるので 「買って来て家で食べたほうがいいんじゃない?」と提案したのですが 夫は「いつも家で食べているんだろうし、外食のほうが気分転換になるかもよ」と言うので 仕方なくファミレスに行ったのですが、 案の定娘は、自分が食べ終わるとすぐに椅子から降り、 「あっち行こう!あっち行こう!」とまだ食事中の私や夫の手を引っ張り、 夫が娘を抱っこして店内をうろうろしたりしたのですが、 今度は店外に出たがって暴れたり、ぐずったり・・・。 夫が対応してくれましたが、とてもじゃないですが、長居する気分にもなれず ドリンクバーも1杯しか飲めませんでしたが、 「もう帰ろう」と言って帰って来ました。 帰りの車の中で、イライラが爆発してしまい、 「だから外食じゃなくて、買って来て食べようって言ったじゃない!!」と ヒステリックに夫を責め立ててしまい、夫はひたすら謝ってくれましたがイライラが抑えられず 家に帰ってからも口をきく気になりませんでした。 また、先週は、娘の予防接種だったのですが、夫が「俺が連れて行くよ」と 言ってくれたのでお願いしたのですが、 もう予防接種の時間がせまっているのに、ぐずる娘の着替えにてこずっていて、 それを見て、またイライラしてしまいました。 着替えも夫がやってくれると言ったので、任せたのですが、 正直自分でやるほうが早いと思ってしまいます。 夫は娘に泣かれるのに弱く、泣かれると着替えも中断してしまうのですが、 そういうのを見ていると、 「もう時間がせまっているんだから、泣いててもパパッと着替えさせればいいのに・・・」と イライラしてしまいます。 自分でも、こんな事くらいで、と思うのですが、 夫はどちらかというとマイペースなほうなので、よけいイライラしてしまいます。 また、洗濯物を干している時に、夫が靴下を裏返しに脱ぐので、 注意はしているのですが、忘れてしまうようで、 いちいち裏返す時とかにも、イラッとしてしまいます。 夫は、家事も育児も協力的なほうなのに、 ささいな事でイライラしてしまって、余裕が持てません。 最近は娘がしょっちゅう風邪をひいていて、一時保育も利用出来ず、 やっと寝たと思ってもすぐ起きたり、せき込んで吐いたりで、 いつもの3倍くらいぐずりもひどく、疲れてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか。