• ベストアンサー

日立二高の英語科について!

来年高校受験をひかえているのですが、私は日立二高の英語科に行きたいと思っています! 将来、海外に行き働きたいと思っていて日立二高の英語科に行こうと思ったのですが、日立二高の英語科はどんな所でしょうか? 英語のレベルは高いですか?? 噂であまり英語のレベルが低いと聞いたのですがどうなんでしょうか? どなたか回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221359
noname#221359
回答No.1

「茨城県立日立第二高等学校 - 高校入試ドットネット[茨城県]」 http://ibaraki.koukounyushi.net/highschool/area1/hitachi2/ 偏差値49ということで、残念ながら、あまり高いものではありません。 高校の英語科では、残念ながら、授業の枠や日常会話の枠を出ないと思われます。英語が好きだから英語科、は間違ってはいないのですが、高校全体のレベルなどを考えると、学力的に上位にある高校を目指してもらった方が、将来の進路のためにも役立つと思います。 英語を専門に学習したいのであれば、大学進学のためにも、茨城県内トップ校の普通科をお勧めします。国立大学であれば東京外国語大学であったり(相応に難しいです)、私立大学であれば上智大学(これも難しいです)であったり、大学で英語を専門に学習することができます。もちろん、国際系の大学は他にもあります。単純に留学に関して言えば、どの学部でも留学は可能です。 「大学での学びを知ろう!グローバル系学部&留学編 - パスナビ」 https://passnavi.evidus.com/201309_global/html/1 もっとも、自分が思っている大学の学部・学科のイメージと、授業・研究の実態は異なることが多いので、後悔しないためにも、事前の情報収集が必要なことは否めません。 「先輩の声 - Benesse マナビジョン」(要会員登録 (無料)) http://manabi.benesse.ne.jp/kuchikomi/ 将来なりたい職業はなんでしょうか?下のリンクから調べてみてください。Benesseの適性チェックは、もしかしたら自分の新たな可能性を見つけてくれるかもしれませんよ。 ※一応大手サイトに絞ってリンクを貼ってみました。 「適職・適学チェック - 職業・学習 - Benesse マナビジョン」 http://manabi.benesse.ne.jp/op/g45_tekikensa/jk01/ 「マイナビ進学」 https://shingaku.mynavi.jp/ 「13歳からのハローワーク」 http://www.13hw.com/home/index.html もしよければ、こんな本もありますので読んでみてください。 「深夜特急 - 沢木耕太郎」 http://www.amazon.co.jp/%E6%B7%B1%E5%A4%9C%E7%89%B9%E6%80%A5%E3%80%881%E3%80%89%E9%A6%99%E6%B8%AF%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%82%AA-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B2%A2%E6%9C%A8-%E8%80%95%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4101235058 短期留学であると不要であったりするのですが、今日本で開催されている英語系の試験としては、「英検」「TOEIC」「TOEFL」があり、「TOEIC」「TOEFL」の点数が、留学の際の条件になってきます。「英検」は5級~1級までの級別試験、「TOEIC」「TOEFL」は点数制の試験となっています。どれも一度も受けていないのであれば、「英検」から始めるのが良いと思います。「TOEIC」の簡単なバージョンとして「TOEIC Bridge」がありますが、これは「英検」よりも少しハードルが高かった気がします。詳しくは英語の先生にでも聞いてみてください。 「英検」http://www.eiken.or.jp/eiken/ 「各級の目安 - 英検」http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/about/ 「TOEIC」http://www.toeic.or.jp/ 「TOEFL」http://www.ets.org/jp/toefl

mmm_1121
質問者

お礼

回答ありがとうございました! こんなにもたくさん教えて下さり本当にありがとうございます!!! とっても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校受験に役立つ英語学習の教材

    こんにちは。私は来年高校受験を控えている学生です。高校受験の為に英語を勉強したいのですが、学校の教科書はやさしいので物足りません。英検5級の資格を持っており、中学2年の教科書レベルの英語は理解できます。高校受験に役立つもので、特に下のような教材はありますか? ・英語の文法を解説している(基本的なところから、少し複雑なところまで) ・または高校受験で覚えておいたほうがいい単語をたくさん覚えられる ・または高校受験にでてくる英語の問題集 このような教材を探しています。手に入りやすいものだとありがたいです。回答よろしくお願いします。

  • 野球と英語を愛する中学生。

    高校野球のために公立の偏差値49の高校を受験しようと思います。将来的に英語の教師になりたいと思っています。その高校から国立大学へは1~2名程度しか毎年進学していません。家庭教師はもう少し上のレベルでないと教師の道はないと言っています。公立高校の野球の名門なのでどうしてもその高校を目指したいのですが、この高校から大学受験は狭き門なので、その後海外留学をして教師を目指したいと思いますが、その場合大学はどのような大学をめざしたらいいでしょうか?繰り返しになりますがその高校からの国立大学の進学は年に1~2名がせいぜいです。甲子園を目指しながら英語教師を目指すのは厳しい道なのでしょうか?

  • 中学英語と英語IIについて

    自分は二年後の受験に向けて、英語Iと英語IIをしっかり勉強したいと思っています。 しかし、今自分は、中学レベルの英語でもあまり解けないレベルです。 だから、中学英語の基礎から復習を始めます。 学校は単位制なので、学校の授業で四月から英語IIを選択したいと思っています。 中学英語をしっかり身につけないまま英語IIを選択するのはあまり良くないと思いますか? 学校は来年卒業予定です。受験は諸般の事情により二年後です。 現在中学レベルの英語力でも、英語IIの授業を受ける事は受験に有益だと思いますか?

  • 英語を・・・

    私は私立高校に通う1年です。 でも今、この高校に通っていても意味がない気がしています。 もともと自分のレベルより低いとはわかって入学したのですが・・・ 中学のときよりも簡単すぎるんです。予想外でした。 何も身についていない気がします・・・。 私は昔から英語が大好きで中学のときも英語はけっこう出来ていました。受験のときにも英語科に進もうと思っていましたが、内申が全然たりず諦めました。 私立に通うと言うことで習っていた英語もやめてしまい、このままでは どんどん自分のレベルが下がっていく気がします。 そして今、やっぱり英語の勉強がしたいと思い高校を変わりたいと 思い始めました。しかし何を調べればいいのかもわからず・・・ という状態です。 もっと身につく勉強をしたいんです。 こういうところに通ったらいいとか何かアドバイスがありましたら よろしくお願いします。(文章がまとまらず申し訳ありません)

  • 再び英語を勉強しようと思っているのですが・・・・

    現在大学2年の者です。 去年は授業で英語を履修していたのですが、今年は履修していませんでした。なので、来年もう一度履修するつもりなのですが、丸1年英語に接していなかったので昔できた問題(高校レベル)も出来なくなっていることに気づきました。 年明けにでもTOEICでも受けようって考えていたのですが、このままじゃまずい・・・。 こんな私にどなたか、よいアドバイスお願いします! ちなみに、英検は準2まで持ってます。 TOEICはまだ受験したことがありません。

  • 英語がかなり苦手な生徒への英語の教え方

    高校生に英語を教えることになりました。 生徒は、物理、化学はずば抜けて優秀なのですが、国語、英語が全くだめです。彼は高3で、来年1月にはセンター試験が待っています。 英語に関しては、高校レベルの単語をスペルを見て読むことも時には難しく、なかなか頭に入っていきません。中学生レベルの文法は大丈夫なのですが、高校レベルとなると整理できていないようです。国語は論説文で難しい表現が出ると何を言っているのかわからなくなるそうです。 どうも覚え方の要領が悪いようです。ひたすら量をこなしてもらうのがいいような気もするのですが、何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 英語の偏差値についてです。

    こんにちは。 いま、高校三年生で受験生です。 文系で、日本史と国語は偏差値が50後半~60くらいあるのですが、 英語は30前半~30後半です。 根本的に英語の学習方法が間違っているみたいなので、 これから自分が何をやるべきか分からなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、 (1)英語の偏差値を少しだけでもあげたいのですが、 いまの自分は筆記もリスニングも中学レベルが危ういと思うので 『高校受験を控えている中学三年生がどのような英語の勉強をするか』を教えて下さい。 (2)大学受験に対応する英単語や熟語の暗記も併せて行いたいと思いますが、英熟語の知識が乏しいので お勧めの熟語帳を教えて下さったら幸いです。 できれば40前半~45くらいにしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 英語IIをやるべきかどうか

    自分は二年後の大学受験に向けて、英語Iと英語IIをしっかり勉強したいと思っています。 しかし、今自分は、中学レベルの英語でもあまり理解できないレベルです。 だから、中学英語の基礎から復習を始めます。 卒業は来年の三月で、二十代で仕事をしながらである為、大学受験は二年後です。 学校は単位制の学校です。学校の授業で四月から英語IIを選択したいと思っています。 中学英語をしっかり身につけないまま英語IIを選択するのはあまり良くないと思いますか? 現在中学レベルの英語力でも、英語IIの授業を受ける事は受験に有益だと思いますか?

  • 高校英語のレベル

    高校英語や大学受験レベルの英語はネイティブのレベルに比べると語彙や理解速度にかなりの差があるのは明白ですが、文法や読解力に関してはどれぐらいになるのでしょうか。

  • 児童英語教師に有効な資格

    児童英語教師に有効な資格 将来子どもから中学、高校生くらいの子に英語を教えたいと思っています。 来年留学して、教え方を学びながら資格を取りたいと思います。 J-shineやTESOL、児童英語教師育成、などたくさん資格があり、どれを受ければベストなのか考えています。 日本で取れるもの、海外で取った方がよいものや安くつくものそれぞれあると思います。 ご意見いただければ嬉しいです。

PC交換バッテリーの購入について
このQ&Aのポイント
  • NEC HPや他の電子機器販売サイトで探したが、製品名・型番NM350GAB-Yのバッテリーは見つからない。
  • 古い型のため販売されていない可能性がある。
  • NEC 121wareのサポート情報を確認すると、パソコン本体に関する質問であることがわかった。
回答を見る