• ベストアンサー

漢字練習の枠のスタンプないですか?

漢字練習プリントなどで、間違えたときに書き直しをさせたいと思います。 その辺の余白にやっても良いのですが、枠や十字が無いとバランスがとれない子も居ます。 そのような子のために、漢字練習の枠のスタンプは無いでしょうか? 田の字になっていて、中の十字が点線になっている物が希望です。大きさは、2cm書くくらいのサイズがあると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

最近はゴム印が安くオーダーできますよ。昔は線だけのゴム印は高かったんですがね。 http://www.gom-in.com/shop/onl_or.html

bullfrog
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりオーダーになりますよね…。 せっかくなら浸透印…と思うので、オーダーできるショップをいろいろ探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

スタンプより、Word か Excel で作った方がよくありませんか? 表を作って、罫線を替えて、で、簡単に作れますよ。 初めのうちは1時間くらいかかるかもしれませんが、なれれば5分で作れます。

bullfrog
質問者

お礼

ありがとうございます。プリント余白を使って「間違えたのもう一回書いて~」という程度なので、それ用に別の紙を用意するまでのことは無いのです。

関連するQ&A

  • 漢字のお手本の書体は?

    こんにちは。 子供の漢字練習のプリントを 作ろうと思っているのですが お手本とする字の書体は 何がいいでしょう? 市販の漢字練習帳などの書体に 一番近い物を教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 【日本語の漢字を綺麗に書く方法を思い付いてしまいま

    【日本語の漢字を綺麗に書く方法を思い付いてしまいました】 なぜ日本人は字が汚いのか、綺麗に書けない人が多いのかずっと考えていて、結論が出ました。 小学校のときから習う日本語学習ノートの四角い枠内の点線が十字の4分割なのが日本人の字を汚いまま大人にさせているのではないかと気付いたのです。 漢字ノートは3分割、3分割の9個のマスを使って書くべきものなのではないでしょうか? 1/3を使って部首を書きます。残りの2/3に残りの漢字を埋めると綺麗な漢字が書けます。 わざと4分割の4マスで字の達人、ボールペン字が綺麗になる本とか売られていますが、漢字はマス6分割の6マスが正しいのでは? どう思われますか?

  • 字の上手な人は実際に存在しない漢字もきれいに書けますか

    つまらない質問ですが、実際にない漢字、たとえばサンズイに甲というツクリというような”虚字”でも字のうまい人はきれいに見えるように書けるものでしょうか。またこのような虚字で練習するとバランスの取り方などが普通の習字よりも良く学べるというようなことはないでしょうか。

  • エクセルの罫線について

    エクセルの罫線についてなんですが、1つのセルの中に十字になるような 罫線って引けるのでしょうか? エクセルで、小学生の漢字練習帳を作りたいと思っており、セルの漢字を入れて、十字の罫線入れれば、バランス等がわかりやすいのかなと思っております。 エクセルで不可能であれば、なんか方法ありますでしょうか? わかり難い質問で申し訳ございませんが、趣旨としては、漢字練習帳を自作したいのです。 ご教授お願いします。

  • 小2の子供の「漢字」についての相談です。

    小2の子供の「漢字」についての相談です。 先日、学校の漢字テストで100点満点中 55点のテストを持って帰ってきました。 元々苦手なのもあるのかもしれませんが、練習量(書き取り量)が少ないことも大きく影響していると思います。 上の子(今小5)は2年、3年、4年と、毎日ノートに1ページほど宿題で書いていました。 (そういえば今年は書き取りの宿題がないみたいですが) 結構大変そうでしたが宿題なので仕方なくやってました。 そのお陰か漢字は心配なさそうです。 でも下の子の宿題といえば、2日に1枚くらいのペースで漢字プリント(漢字8字を2回ずつ書くだけ)をもらってくるだけです。 「学校でやってるのかな?」と国語ノートを見ると1字につき1行。 送り仮名のある漢字なんかは3回しか書いていない状態です。 これでは身につかないですよね。 これからもっともっと画数の多い漢字も覚えないといけないのに、 既に漢字に対して苦手意識が出てしまっているようで、、、なんとかしてあげたいと思っています。 前置きが長くなりましたが、 こんな苦手意識の出てしまっている子供でもやる気の出る漢字の練習方法はないでしょうか? できれば冬休み中までに今までに習った漢字をクリアーさせてあげたいです。 ※漢字検定や読書以外でお願いします。 過去の質問を読んで漢字検定でモチベーションが上がることや読書の必要性はよくわかりました。 それはとりあえず今までに習った漢字をクリアーしてから子供と一緒に考えたいと思っています。

  • C言語を記述するシートの書き方

    こんばんは。 現在C言語を学んでいるのですが、課題としてC言語のプログラムを書いてくるようにとプリントが渡されました。そのプリントはプログラムを書く欄として横に長い長方形の枠があって、左のほうには8ミリぐらいの間隔で点線が縦に3本引かれています。 プログラムは分かるのですが、これをどうこのプリントに書けばいいのか分かりません。「main」や「#include」といったものを点線内に書いて、他の処理は普通に残りの白い余白に書けばいいのでしょうか? お願いいたします。

  • 宿題について(約20個の漢字を各30字ずつ)

    姪の小学校の宿題の件で義姉が気にしていたので、相談させていただきます。 姪は今年小3になるのですが、今年から新しく新任の方が担任教師になったそうです。今年採用の新任と言う事もあり、とても熱心で一生懸命な方でなのだそうですが、多少行き過ぎかな?と言う感じのところもあるそうです。特に漢字については熱心で、それは有難いと感じるそうなのですが、毎朝自習で20字の漢字のテストを行い、その間違いを20字ずつ書き直しさせるのだそうです。そして、家で10~30個の漢字を各30字が宿題。次の日はまた別の漢字をテストする・・・と言うやり方をとっているのだそうです。 しかし、姪はどちらかと言うと一生懸命だけど呑み込みが遅く、一生懸命テストの勉強をしていっても満点がなかなか取れずに、半分は書き直し(計200文字)出来なかったら持ち帰り。そして家に帰って600字近い宿題をして、またテストの勉強…と言う感じで、正直いっぱいいっぱいになっているようなのです。漢字はとても大切で、反復練習が必要なのはわかりますが、算数や社会等の宿題は全くでらずに、とにかく漢字が主なのだそうです。なるべく先生の教育方針を妨げないようにしたいと義姉は思いつつも、本当にこれで良いのか思い悩んでいて、先生にお話すべきどうか困っているのだそうです。(他のお母様たちからも、疑問の声はあがっているようです)出来れば教職関係の方(親御さんでもかまいません)このような勉強法について、いかがお考えになられますか?若しも改善の余地があるなら、どう言った改善を求めたら良いと思いますか?ご意見を頂けたら幸いに存じます。よろしくお願い致します。

  • 「字は読めればいい。」ではいけませんか?

    アメリカ在住の、小学一年生の息子がいる母親です。 息子は平日は現地校、週末は補習校に通っています。 息子の補習校の宿題を見ていると、ひらがな、カタカナ、漢字などの なぞり書きや、文字の練習は本当に細かくて厳しいです。 内心「え~これでもダメ??」と私の方が思ってしまうほどで、 漢字テストなども、なかなか100点がとれません。 逆に、現地校の懇談や参観に行って、子供達が書いたレポートなどを見ると、 「えっ?うちの子ってかなり字は上手な方?」と驚いてしまうくらいです。 正直、夫も私も 「漢字や文字って読めればいいんじゃないの?」 「言葉や意味を知らないのは困るけど、止めや、はらい、はね。って 書き直しをさせるほど大切なこと?」 「いまじゃ~会社でも、自筆で書くことなんて皆無だしなぁ~。」 「学校(現地校)では、先生はスマートボードを使用し、パソコンの授業は幼稚園から結構 あるし、学年が上がるほどレポートはパソコンで作成しているのが現実。 今に日本もそうなると思うよ。」 なんて会話がなされています。 数年後には日本に帰国予定なので、息子には上記のような事は言わずに、何度も書き直しをさせて、宿題を仕上げています。 息子は字の練習が嫌いで、毎回泣きながら宿題をし「字の練習の宿題があるから、補習校嫌い。」と言っています。 何故、字がきれいでなくてはいけない。見本通りに書けないといけないのでしょうか? 丁寧に書けたら、それで良しというわけにはいきませんか?

  • 年賀状の印刷可能領域

    年賀状をプリントしたいのですが、印刷可能領域(赤い点線枠)がハガキにあっていなくて下が1センチくらい余白になってしまっています。 ソフトは筆ぐるめを使用していて、ソフトでの印刷領域の変更はできないと書いてあり、プリンターによってできるのとできないのがあると書いてありました。 プリンターはLEXMARKのZ35を使用しています。どなたかわかる方がいましたら、教えてください。

  • EPSON PhotoQuikerで・・・

    プリンタを新しく、エプソン PM-D870にしました。 前と同じ用にフォトクィッカーを使って印刷しようとしたのですが、手順3の用紙サイズとレイアウト・・・のところで、 フォトカードを選んで、レイアウトが・4×6inch とLサイズがあり、どちらにしても余白ができてしまいます。 レイアウトオプションから余白なしを設定しても、余白が出ます。 4×6inchはどういう時に使うのでしょうか? L印刷をすると、写真紙4辺のうち2辺に余白がでます。(なんか4辺にバランスよく余白ではなく、画像が右下に寄ってしまうって感じです。) うまく説明できずにすみません。。。 フォトクィッカーはずっと使いやすかったので使ってました。 プリンタを変えたら、右上に使用プリンタPM-D870と出るようにもなったのですが、印刷(普通にL余白なし)ができずに困ってます(><) 何か設定があるのでしょうか?? 教えて下さい。よろしくお願いします!!!