• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シャンプー選び・ 頭皮の痒み

シャンプージプシーで困ってます。(;_;) ドラッグストア等のシャンプー、ノンシリコン… 様々なものを使ってきましたが、どれもいまいちです。 頭皮が痒くなったり、抜け毛がひどく、絡まってパサパサします。。乾かす際めちゃくちゃ毛が抜けまくり…、 頭皮にプツンと赤いのが出来たり。(--;) 髪質は細い、少ない、柔らかいです。 透かしてるせいか、夜ウォーキングしたり、夕方になると、もうパッサパサ、ハネハネ… 最悪です(;_;) 携帯で調べてはいましたが、サロン使用、もしくわ無添加でアミノ酸系がよい…とまでは分かるんですが。 余りの種類の多さに…どれがよいのやら(ノ△T) 直接美容院に行って聞けばいいんでしょうが、取り扱いのない種類もあるだろうと思って、質問させて頂きました。 楽天市場で調べてたのは、「モエモエ」「デミ」「コタ」等々…サロン使用。 ←種類が多すぎて…(-.-;) 「ラフィー」などの無添加シャンプー…。 ←他種類も沢山出てきました。 参考にしたいので。 お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数103
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12802/21840)

こんにちは 地肌に問題があるみたいなので、 出来れば、無添加シャンプーか石鹸で洗ったほうがいいともいます。 もしくは皮膚科で相談されてくださいね。 美容院に行ってもおそらく解決はしないと思います。 ジョンマスターを愛用の方も多いですが 合えばいいですがオーガニックって結構強いことがあります。 ミヨシ石鹸 https://shop-miyoshisoap.jp/ec/products/list.php?category_id=2 パックスナチュロン http://www.taiyo-service.co.jp/ 取り敢えず地肌を直してからの方がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2133766548826732201

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 無添加シャンプーか石鹸シャンプーですか。 確か以前、だいぶ昔、石鹸シャンプー?で、のり付けみたくバッシバシのぎしぎしになったのを思い出して…… なら、無添加シャンプーの方がよさそうですね。 頭皮トラブルは皮膚科…。分かりました(^^) 確かに美容院に行ったところで解決には至らない。 高いですし。 早速調べてみます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • LOCU
  • ベストアンサー率33% (2/6)

最近わかったのですがどんなシャンプーでもシャンプー自体がよくないみたいです。 髪の汚れはお湯だけでほとんど落ちるらしいので、私は二日に一度はシャンプーを使わずお湯だけで洗っています。 シャンプーを使わなくても気持ち悪いことはないしいい感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですか。 シャンプーなしではやはりちょっと……気持ち悪いし匂いも気になります。。 参考にしますね。

  • 回答No.4

石鹸シャンプーはいかがでしょうか。肌には一番優しいものだと思います。 合成シャンプーの添加物等にかぶれている可能性もありますので、頭皮を休ませるということを試してみてもいいのかなと思います。 どうしてもひどければ、皮膚科に行って、そちらでシャンプーを紹介してもらうという手もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに、色んな合成物に頭皮がやられてしまってるんですね…。 昔、石鹸シャンプーはバシバシのぎしぎしになったのを思い出して…… とにかく一度皮膚科で紹介してもらいますね。

  • 回答No.3

基本的に何でもいいと思います。 ノンシリコンシャンプーは今までのシャンプーより髪に優しいそうです。 シャンプーを何にするかは問題ではなく、洗い方を優しくするのがいいと思います。 あまりゴシゴシすると髪の油分がなくなってしまいパサパサになります。 あとはシャンプーの後にトリートメントやコンディショナーを使うのをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。ありがとうございます。市販のノンシリコンはバシバシになるので…… 考えます。

  • 回答No.1

皮膚科を受診してみては?友達も1回酷くあれてしまい行ってましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 酷いようなら皮膚科行ってみます。そこで紹介してもらいます