• ベストアンサー

原因不明の歯と頭の痛み

就活の履歴書、企画書を作る際、ストレスで腹を立てつつ何とか仕上げたのですが、2日後に頭痛、3日後に頭痛の代わりに、全体または一部でしみるような歯痛が生じました。今は両方です。 歯科でレントゲンも撮りましたが異常はなく、歯の裏側で歯周病菌により炎症がおきているので、歯の掃除のために診察に来るよう言われました。一見腫れはなく、薬も用意されませんでした。 痛む場所が時間によって変わります。原因と対策に心当たりがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

55歳 男性 痛い場所が変わると言う事は、精神的な面が原因かも知れません 就活されているようですので、かなりのストレスかと 難しいかも知れませんが、一時的に全て忘れて音楽など聞いて ご自愛が必要なのかも 大変でしょうがストレスを溜めず、スマイルスマイルすれば良くなるかも ご苦労様です

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ovgh
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

私も去年ストレスで歯痛ありました。シュミテクトで凌いでました。 多分肋間神経痛と似たようなもので特効薬はなく、精神的に負荷かかっているのが原因でしょうね。 気分転換や睡眠時間をしっかり確保することをオススメします。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 原因不明の歯の痛み

    原因不明の歯の痛みがあります。 右上の歯(小臼歯?大臼歯?)の辺りが痛むのですが、 普段から痛いのではなく、姿勢を変えたりすると痛みます。 (もっとも痛むのは、体を横に倒したとき。) 姿勢を変えると、鈍い痛みが走りますが、痛むのはそのときだけで ずっと同じ姿勢であればその後は痛みません。 ただし、姿勢を変えるたび鈍い痛みが走ります。 歯科、内科、外科、口腔外科をそれぞれ何件か回っていますが、 全てで原因不明と言われました。 重い病気ではなさそうですが、原因をはっきりさせたいです。 何か原因に心当たりがある方いらっしゃいませんか? (もちろん最終的にはまた専門の先生に診てもらうべきと思いますが、  現状は上記の通り「原因不明」のため、なにかヒントがあればと思います。) なお、今までの診察結果は以下のようなものです。  ・レントゲンまで取ったが、虫歯のようなものは見当たらない  ・痛む歯は過去に虫歯を治療しているので、何か影響しているのでは?   (※特に根拠なしみたいです)  ・歯茎の病気もなさそう また、レントゲンを撮った際に右の頬の中(痛む歯の上辺り)に ポリープが見つかりました。 良性のもので影響はないとのことですが、一応記載しておきます。

  • 【歯医者】歯科医師に医学的な歯周病菌と虫歯の関係性

    【歯医者】歯科医師に医学的な歯周病菌と虫歯の関係性に関する質問です。 虫歯になりやすい人は口内に歯周病菌が少なく、虫歯になりにくい人は歯周病菌が多いのはなぜか歯学で医学的に解明されて分かっているのでしょうか?

  • レントゲンの貸し出し  親知らずの抜き歯

    2点、別々の質問があります ●他の歯科に転院を考えているのですが、 レントゲンを撮った歯科で、貸してもらうことはできるのでしょうか? ●歯周病で歯を抜き歯した場合、親知らずをそこに移植することはできるのでしょうか?

  • 重症の歯周病のせいで喉の痛み?

    主人(37才)についてです。 かなり進んだ歯周病とのことで、1年ほど前に歯医者さんに見ていただいたときにはポケットが9ミリ・10ミリのところもあったほどで、進行度を3段階に分けるとしたら、一番悪いレベルに入るといわれたそうです。が、それ以降忙しさ理由に通院せず、先月奥歯のまわりが3ヶ所腫れ(親指の爪くらいの大きさです)、痛みと発熱・頭痛に耐え切れなく、やっと大学病院の歯科を受診してきました。 とりあえず、抗生物質のお薬を3日分いただいてきたのですが、痛みと腫れは治まらず、毎日ボルタレンという痛み止めやバファリンを飲んでいました。 が、おとといくらいから、のどが異常に痛いと言っています。見てみるとかなり赤く腫れているようです。 水を飲むのもやっと、という感じで、明日あさってにでも病院に行くつもりのようです。 そこで、素人考えで恐縮なのですが、歯周病菌が口の中で広がって喉にまで炎症を起こしたということは考えられるのでしょうか?それとも、痛みで口が閉じにくかったせい、と考えるのが普通でしょうか? 教えていただけると助かります。 後者のようでしたら、ます近所の耳鼻科に行かせようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 歯、肩、首が痛い

    2週間前に左の歯が痛くて歯医者に行ったら 虫歯はそれほど酷くなく歯茎の炎症があると言われました。 痛いのは一番奥の歯(歯茎)で、一番奥の歯は親知らずの歯です。 また噛み合わせが悪いので歯科矯正を勧められまた。 それから1週間歯は痛くないのですが、肩こりが酷くて 昨日からはまた歯が痛くなって、首筋も痛みます。 症状が出ているのは全部左側です。 歯医者では歯周病など言われませんでしたが 自分で調べると歯周病の症状として書かれているものに当てはまります。 歯周病でしょうか?

  • 歯の痛み

    歯のあちこちが痛いです。特に就寝中によく痛みます。知覚過敏の痛みとは明らかに違います。 甘いものを控えると、痛みはおさまります。 歯科にいっても、最近治療した直後ということもあってか、特に問題は見受けられないと言われる始末。レントゲンをとっても特にひどいところは見受けられないと言われました。 確かに自分で見た限りでも虫歯のような感じはしません。 これって歯周病なんでしょうか?

  • 歯が起因の原因不明の炎症について

    1月末から、左頬の軽微な腫れ・左上の奥歯全体の圧迫感や違和感・左眼の上や周囲の違和感・左首のリンパの腫れが続いておりました。 歯科4軒、内科1軒、耳鼻咽喉科1軒を回り、CTや血液検査をとるも異常なしと言われ、2ヶ月がすぎました。(症状は変化なし) 大学病院も勧められましたが、かかりつけ医の歯科医師に半ば無理を言って、個人的に怪しいと思っていた&歯科医師は皆さん問題なしと言った【左上7の大きなクラウン(失活歯)】を外してもらったところ、「歯に穴」が空いていたとのこと。 結果、これ以上は残さないと抜歯となり、先週頭に抜歯をしました。 しかし、かかりつけの歯科医師からは「ずっと悩んでいた痛みや違和感は、7が原因だったんだね」という言葉が無く、不安です。 ※左上8も虫歯のため2週間前に治してみたものの、違和感は変わらず。7の治療に踏み込んだ経緯です。 そこで質問なのですが 抜歯後の歯を見ると、歯に開いていた穴は二次カリエスによる大きなものではなく、パーフォレーションに近い、人工的な小さな穴でした。(歯石取りのスケーラーがようやく入る程度) その根の中には、「肉芽組織」がありました。 (1)根尖嚢胞や、フィステルは出来ていませんでしたが、肉芽組織ができるということは膿や炎症が起きていたということなのですか? (2)クラウンを外す際、失活歯のため麻酔はしませんでしたが、クラウンが外れたあと、歯の中をスケーラーでいじられた時、めちゃくちゃ痛かったです。 歯の中から「出血」もしたようです。 →2ヶ月強のすべての痛みや違和感は、この歯が原因と、予測して良いのでしょうか? もしくは、「この7番の歯は、体に少なからず悪さをしていた歯」と認識して良いですか? 原因不明のまま数ヶ月が経ち、不安です。ご存知の方がいましたら、よろしくお願いいたします。 (抜歯して1週間のため、まだ数ヶ月続いていた違和感は治ったか判断がつきません)

  • 薬を飲んでも歯の根の炎症が治らずひどくなっている

    ぐらついている歯があって、そこから痛みが出てしびれるような感覚になったため歯医者に行きました。レントゲンを取ったりして、歯の根元が炎症を起こしていることがわかりました。 まずは炎症を抑えないといけないと言われ、フロモックス100mgという抗生物質を処方され1日3回服用しています。今日で3日目なのですが、痛みは多少マシになったものの、症状事態は歯茎とアゴに腫れが出てきて余計にひどくなってるような感じがします。顔の輪郭が変わるほど腫れてしまっています… 先生の話では、まずは薬で炎症を抑えてから治療に入るということで、次の診察まで1週間以上あります。 歯の根の炎症というのは、そう簡単には収まらないものなのでしょうか? あと、薬を飲むと痛みが和らぐ感じはあるのですが、のぼせ症状が出てきて辛いのですが… 文面だけでわかりにくいかと思いますが、どういう状態になってしまっているのかおわかりになるかたいたら教えて下さい。

  • 歯茎が腫れる(膿む)原因は?

    膿をもっている様な歯茎の腫れを見つけたので、歯医者さんへ駆け込みました。 「歯周病」「虫歯」「レントゲン」色んな観点から先生が診てくださった様でした。結局「原因がわからない」との解答でした。他に考えられる原因はあるのでしょうか? 「しばらく様子をみましょう」という事で、4日後に次の予約が入りました。 初めて歯周病検査をしました。2mmは正常との事でしたが、非常に痛かったです。。。 歯石とりもしました。3分程度でしたが、非常に痛かったです。。。2つとも歯科衛生士さんがしてくれました。 私は夜の歯磨きだけ、100円ショップで販売されている糸楊枝を使って、歯の間を全て掃除してから歯磨きをするのですが、糸楊枝が駄目だったのしょうか? 糸楊枝を使うようになって4年位経ちますが、腫れたのは初めてです。

  • 歯痛についての質問です。

    歯痛についての質問です。 昨日から右側の奥歯で歯痛がします。 冷たいものや熱いものを食べると痛む訳ではなく、 ぎゅっと噛むと鈍い痛みがします。 5月に歯科検診へ行った時は虫歯も歯周病も無い という結果だったのですが・・・。 これは虫歯か歯周病でしょうか? やっぱり歯医者さんへ行った方がいいですかね?;