• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhoneのバックアップには二種類の方法がある件

iPhoneの設定でiCloudでバックアップonにしてありますが、iTunesの方があれこれバックアップ出来るみたいなのでこちらを使おうかと思います。 その場合、iCloudでバックアップをonにしておくのは無駄でしょうか。(iCloudでバックアップすると、その分iPhoneの容量をくうのですか) それともonにしておいてメリットもありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

「バックアップに使っていたiTunesが、パソコンごと死んだ」という場合、iCloudにバックアップしていなければ「オシマイ」です。 良くあるのが「iPhoneのデータが飛んだので、データを復元しようと思ったら、iTunesが何時の間にか死んでいて復元できなかった」と言うパターン。 他にも「久しぶりにiTunesを立ち上げたら、iTunesが動かなくて、iTunesを再インストールしたらバックアップデータが消えてしまった」って事も起きます。 ですのでiTunesにバックアップを取る場合は「パソコンを更にバックアップする」と言う、二度手間が掛かります。 なお、iTunesとiCloudの両方にバックアップしてあれば「iTunesか、iCloudか、どっちか片方が吹っ飛んでも、もう片方が残っている」ので、安全度が高まります。

質問者からのお礼

大変ありがとうございました。 バックアップの重要性がわかりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • bardfish

バックアップに「無駄」なんてありませんよ。 ほんとうに大事なデータが入っているのなら、もう一段か二段バックアップ手段を用意しておいたほうがいいとは思います。 iCloudだってサーバー障害で使えない可能性もあるんですからね。 iTunesにバックアップした場合でも、そのパソコン自体のバックアップの意味も含めて、イメージバックアップとか差分バックアップしておいたほうが確実です。

質問者からのお礼

大変ありがとうございました。バックアップは十分やるべきですね。

• 回答No.1

>その場合、iCloudでバックアップをonにしておくのは無駄でしょうか。 使わないのであれば無駄だと思いますが、iCloudへのバックアップは「どこででもできる」「逸失することは多分ないだろう」というメリットはあります。(復元の範囲は限られますが) >(iCloudでバックアップすると、その分iPhoneの容量をくうのですか) 若干は食うのかもしれませんが、無視できる範囲ではないかと思います。 私はOFFにしています。復元が必要な場合はiTunesを使います。 iTunesでバックアップしたとしても、更にパソコン上のデータとしてのバックアップが自分の責任で必要になります。

質問者からのお礼

色々ありがとうございました。 パソコンのバックアップはよくわからないので定期的に自動でやってくれるシステムがあればいいと思います。