• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhoneのバックアップについて

現在iTunesでPCによるバックアップをしています。 iPhoneからiCloudによるバックアップもしてみたいのですが、 その場合、iTunesもiCloudを選択してバックアップしないと なにか問題ありますでしょうか? iTunes ⇒ PC iPhone ⇒ iCloud バックアップ方法をどれかに統一しないとダメでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数189
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1126/1513)

iTunesとiCloudは連動されているので、表示は気にしないで下さい。 バックアップはどちらか1つしか選択出来ませんが、iphoneでiCloudバックアップをONにすると連動しているのでiTunesでも切り替わりますし、その逆も同じです。 また、iCloudになっていても「今すぐバックアップ」でiTunesにバックアップ出来ます。 逆に、iphoneで問題が起きた時に、iTunesでバックアップする設定になって居ると、同期時にバックアップしますので、自動同期(デフォルトです)やWIFI自動同期する設定になって居るとバックアップが上書きされ、大事なバックアップを消してしまう場合が有るので、iTunesへのバックアップは「今すぐバックアップ」で手動でした方が良いと思います。 >バックアップ方法をどれかに統一しないとダメでしょうか? 私も両方でバックアップして使い分けています。 iCloudはバックアップを個別に選べるので、iphoneをシェイプアップしたい時や特定のアプリのデータのみを削除したい場合など。 iTunesのバックアップは情報量が多いので、完全なバックアップを取って復元したい時に使います。また、暗号化バックアップで完全なクローンにしたい時。 iCloudは毎日同じ時間帯に自動ですが、iTunesへは定期的に手動でしています。 参考に(iTunes と iCloud のどちらを使うべきか) →http://support.apple.com/ja-jp/HT5262

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

>バックアップ方法をどれかに統一しないとダメでしょうか? そんなことはありません。 基本はiTunesでiPhoneのバックアップの設定をiCloudにしておいて自動的にバックアップ。 そして定期的にiTunesでiPhoneのバップアップを取ります。 私はそうやっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。