• ベストアンサー

iPhoneのバックアップについて

現在iTunesでPCによるバックアップをしています。 iPhoneからiCloudによるバックアップもしてみたいのですが、 その場合、iTunesもiCloudを選択してバックアップしないと なにか問題ありますでしょうか? iTunes ⇒ PC iPhone ⇒ iCloud バックアップ方法をどれかに統一しないとダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.2

iTunesとiCloudは連動されているので、表示は気にしないで下さい。 バックアップはどちらか1つしか選択出来ませんが、iphoneでiCloudバックアップをONにすると連動しているのでiTunesでも切り替わりますし、その逆も同じです。 また、iCloudになっていても「今すぐバックアップ」でiTunesにバックアップ出来ます。 逆に、iphoneで問題が起きた時に、iTunesでバックアップする設定になって居ると、同期時にバックアップしますので、自動同期(デフォルトです)やWIFI自動同期する設定になって居るとバックアップが上書きされ、大事なバックアップを消してしまう場合が有るので、iTunesへのバックアップは「今すぐバックアップ」で手動でした方が良いと思います。 >バックアップ方法をどれかに統一しないとダメでしょうか? 私も両方でバックアップして使い分けています。 iCloudはバックアップを個別に選べるので、iphoneをシェイプアップしたい時や特定のアプリのデータのみを削除したい場合など。 iTunesのバックアップは情報量が多いので、完全なバックアップを取って復元したい時に使います。また、暗号化バックアップで完全なクローンにしたい時。 iCloudは毎日同じ時間帯に自動ですが、iTunesへは定期的に手動でしています。 参考に(iTunes と iCloud のどちらを使うべきか) →http://support.apple.com/ja-jp/HT5262

ig14635
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

>バックアップ方法をどれかに統一しないとダメでしょうか? そんなことはありません。 基本はiTunesでiPhoneのバックアップの設定をiCloudにしておいて自動的にバックアップ。 そして定期的にiTunesでiPhoneのバップアップを取ります。 私はそうやっています。

ig14635
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPhoneのバックアップに関して。

    現在iPhone7Plusを使用していますがiPhone7Plus本機そのもののicloudそのものにバックアップをとりPCのiTunesでも「このコンピューター」の項目にバックアップをとっていますがそれで問題はないでしょうか?ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • iPhoneのバックアップについて

    iPhone4SのバックアップをiTunesで初めてとりました。 バックアップとれた内容を確認したいのですが 何か方法はありますか? それから、今まではiCloudでバックアップが取れてたのですが 容量以外でiTunesとiCloudでとったバックアップの内容は全く同じなのでしょうか。

  • iPhoneバックアップについて

    iPhoneバックアップについてですが以前ホームボタンの故障で無償交換をしてもらいました。 その際iTunesとiCloudにバックアップをとってから交換してもらい、帰宅後iTunesからバックアップを行いデータは戻りました。 現在問題なく使用できております。 質問させていただきたいないようですが、前のiPhoneをiCloudでバックアップした際時間が足りず最新バックアップが未完了となっています。しかしデータとして5GB中4GBほど占めてしまっており今のiPhoneのデータがバックアップできない状態です。 前のiPhoneのバックアップデータは削除して問題ないでしょうか?

  • iPhoneバックアップについて

    至急で教えていただけますでしょうか。 現在iPhone5を使用していますが、 明日iPhone6に機種変更することになりました。 私は少し前から一人暮らしを始めたばかりなので、自宅にPCがなく iTunesを利用してのバックアップはできません。 iCloudに関しては5GBの制限があり、写真だけで20GBほどあるため実現できません。 (クレジットカードを所持していないため、容量を増やすことができない) ここで質問です。 iTunes、iCloudのサービス以外で、無料でデータのバックアップが出来る方法を教えていただけますでしょうか。 恐れ入りますが、ご教授のほどお願いします。

  • iPhone5sのバックアップ

    先日初めてiPhone5sを購入したので念の為にバックアップを取ろうと思っているのですが、 iCloudとiTunesの両方にバックアップを取る事は可能なのでしょうか? iPhone5sのマニュアル本では両方にバックアップを取る事は可能と書かれていますが、 実際にiPhone5s本体からiCloudにバックアップを取ろうとすると、 「iTunesと同期するときに、iPhoneのバックアップが自動的にコンピュータに作成されなくなります。」 というメッセージが表示されるのですが、 これはiCloudにバックアップを取った後でも、 手動であればiTunesでもバックアップが取れるという事なのでしょうか? またiTunesでiPhone5sのバックアップを手動で行う場合でも、 「iPhoneのバックアップを暗号化」する事は可能なのでしょうか? 「iPhoneのバックアップを暗号化」するのかどうかの項目は、 「自動的にバックアップ」の側に表示されていますので、 手動でバックアップを行う場合でも暗号化が可能なのかどうかが分かりません。 iCloudとiTunesの両方にバックアップを取る具体的な方法と、 iTunesでの手動バックアップでもバックアップの暗号化が可能かどうかの二点について、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご助言を賜りましたら幸いと存じます。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • iPhoneのバックアップを残したい

    故障のため、iPhoneを交換しに行く予定です。その時データが消えてしまうので、バックアップをとりたいのですが、iTunesにはすべてバックアップを残せておけるのですか? またはすべてiTunesにバックアップを残す方法を知っている方は教えてくだはい。 iCloudは使えないので、iTunesでお願いします

  • iphone4s バックアップ

    iphoneのバックアップの方法についてお伺い致します。 最低限バックアップ項目は連絡先・画像・動画(ビデオ)・ブックマークです。 バックアップの方法としては ・itunesにてPCにバックアップ ・icloudにてクラウドにバックアップ ・連絡先にかんしてはアプリでもできる? の方法があると思います。 連絡先に関してはicloudにバックアップをとっているのですが、画像・動画は無料版なので容量オーバーしてしまいます。 数年前にipodでitunesに何も入っていない状態でバックアップ(同期?)をした際にipodのすべてが消えてしまうことがおきたのでiphoneは購入時以降PCに接続していません。 質問をまとめると (1)itunesにバックアップを取るにはどうすればよいでしょうか? (2)itunesでのバックアップではどの項目のバックアップがとれるのでしょうか? (3)itunesでのバックアップと同期とは違うものなのでしょうか? (4)同期というのはiphoneの状態をPCの状態に合わすものと解釈してよいのでしょうか? (5)他に上記項目をバックアップする方法はないでしょうか? 複数の質問申し訳ありませんがご指導のほどよろしくお願い致します。

  • iPhoneのバックアップについて

    iPhoneを新規購入するにあたり現在のiPhone8のバックアップをとりたいです。iPhone5から8にする際に自身のPCでiTunesから1度だけバックアップを取ったことがあります。 そのpcは2年以上電源も入れておらずWindows7です。購入時にウィルス対策ソフトを入れたのみ。なので、このpcは使わない方がいいですか? 他にpcは無く購入予定もありません。 iPhoneの使用済みストレージが80GB程あるのでiCloudの月額400円の200GBを契約しバックアップを取ろうかと思っています。 iCloudでバックアップするのは写真や動画のみでしょうか? iTunesでやった際はアプリや連絡先、LINEの履歴など全てがそのままバックアップされました。 lineのトーク履歴などは個別にバックアップできるのは知っていますがアプリ毎に個別にバックアップや引き継ぎをしなくてはなりませんか? どこかで異なるOSだとバックアップを復元出来ないと見たのでiPhone8は最新のOSにしてからバックアップをとり新iPhoneに復元しようと思いますがこのように他に必要な事はありますか? よろしくお願い致します。

  • iPhoneのバックアップで混乱

    iTunesとiCloudの両方でバックアップを取りたいのですがそれは出来ないみたいですがどうでしょうか。 「iCloudでバックアップをONにしておくとiTunesと同期するときに、iPhoneのバックアップが自動的にコンピュータに作成されなくなります。」 この意味は、iCloud優先になってせっかくiTunesでバックアップしてもデータは保存されないという事ですか。 両方でバックアップしておくのが理想だと思いますが、この食い違いはどういう事でしょうか。両方でバックアップする方法はないのでしょうか。

  • iPhoneのバックアップは成功したのか知りたい

    iCloudとiTunesの両方でバックアップしましたが確認方法が分かりません。 iCloudをサインインするとiPhoneのホーム画面と同じアイコンが並んでいる画面が出ます。それぞれをクリックして見たのですが連絡先だけは表示されました。 メールはiCloudメールが必要です、写真はiCloudフォトライブラリーは空です、 と言う結果ですが失敗したのでしょうか。 iTunesではiPhoneのバックアップと復元の画面が出るだけですが保存されたデータはどのようにしたら見られるのですか。