• 締切済み

喪中

年賀状の季節になりましたけど ご挨拶の遠慮のハガキ来ると 結果的に翌年からは届かなく なりますけど、これは ショック多すぎて出す気力もなくなる のでしょうかね。 このハガキ来ると以後は例外なく 年賀状届かなくなるので不思議なんです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ramuyuki
回答No.5

私の場合はたとえば2013年に喪中はがきが届いた場合は2014年の年賀はがきはその人には出しませんが、2015年の年賀はがきは私は書いて出しますし、相手の人も私に年賀状を送ってくれます。私が年賀状を送っている相手の人はみんなそうですよ。だから会う事はなくても年賀状だけは出している人はいっぱいいます。古くからの人では小学生の頃の友達や先生に今までずっと年賀状を出したりもらったりの関係が続いてます。途中で私は何度も引っ越したり、友達や私が結婚し苗字や住所が変わったり、どちらかが喪中の時も何度もありましたが今でも親戚や(1人だけではなく)今迄の友達みんなと年賀状の関係は続いてます。 だから私は「このハガキ来ると以後は例外なく年賀状届かなくなるので不思議なんです。」ということが不思議なんです。「ショック多すぎて出す気力もなくなる」と言う事はないと思います。家族が病気で亡くなったとしても1年以上たっているのですから。私は「今年は年賀状が出せる。みんな元気にしてるかな? みんなから年賀状が届くかな?」と楽しみです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mag_maria
回答No.4

おそらく、ですが。 その方は、前年に来た年賀状を見て、年賀状を書いているのだと思います。 喪中はがきをいただくと、寒中見舞いを出すこともありますが、何も出さないこともありますよね。 そうすると、翌年年賀状を出す時に手もとに無いので、書かないことになってしまうのです。 住所録できちんと確認して書いている方や、パソコンの場合は、来なくなるケースが少ないのではないでしょうか。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yoruaru-q
回答No.3

>このハガキ来ると以後は例外なく年賀状届かなくなるので不思議なんです。  年賀状を作る方の代が変っておつきあいの範囲を変更したのかもしれません。  二代でのおつきあいがあれば、例外もあるかもしれません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#212113
noname#212113
回答No.2

お亡くなりになった方が年賀状を印刷してたりした場合はそこで途絶えるのではないでしょうか。 仲のいい人は年賀状よりメール送信でしょうし・・・ 年賀状だけの付き合いの人だとどこで止めて良いのか迷いますが、止めたいです。 ただでさえ忙しい年末に、年賀状を書かないといけないのはかなり重圧です。

habataki6
質問者

お礼

葬式知らないのかと怒られていくこともあるけど お声かからないと気づけませんよね 誰この人なんてきくわけにもいかないしね ありがとうございます。

• emsuja
回答No.1

それは、相手方がそろそろ年賀状だけの付き合いは打ち切りたいと思っていて、喪中欠礼の葉書がいい機会と捕らえたのでは? 私の場合、過去にそのようにして疎遠な方と縁を切った事もありますが、たとえ年に一回だけの年賀状でも何らかのつながりを維持したいと思った方とは喪中欠礼の後も年賀状だけの繋がりを持っている方もいます、そんな方とはプリンターで印刷ポンといった年賀状で無く、近況報告等必ず一筆書き添えるようにしています。 逆も同様で、欠礼葉書を受け取っても翌年からも年賀状が届いている方も多くいます。

habataki6
質問者

お礼

疎遠な方ですのでだしているのですから 相手の不幸なんて知らせてこなくても良い と思うのです そもそも冠婚葬祭なんていうのは一度も会った こともないのにお声かかるといくことになるし この人たちからは疎遠なのかお声かからないです そもそも会ったこともない人もいるのですから状況 なんて関係ないですね ありがとうございます。