• ベストアンサー

デジカメの画像をメール送信する時

フジのカメラに付いていた、ファインピックスビューアーで送信すると、537×403ピクセル300kbでクリップマーク付いて受信されます。この画像をビューアーから送信ではなく、ペイントから変形→縮小を選び50%と書いて送信すると、同じピクセル数ですが38KBで受信になります。これは最初のやり方が正しいのですか?最初の方は件名、宛先、送信のしたのところに出る画像は、凄く大きく スクロールしないと見れません。後の方はスクロールは、あまりしなくても、見れます。いつも後者のやり方でいちいちペイントにかけて、送信していますが 送信の添付から見ると同じ大きさなので、苦労してしても 関係ないのかな?と思います。またイメージングも入っていますが使い方が良く解かりません。50%縮小分と本体と2つ出来て片方を消していますが皆同じ様なやり方 をしているのでしょうか?ADSLでウィンドウズ98SEです

• sakosi
  • お礼率34% (326/945)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.4

使い勝手も簡単さからも#1さんご紹介の「縮專」がいいかもしれませんね。 私も使っていますが使い勝手はいいようです。 使い方は一旦デスクに保存します。 保存された写真の中から圧縮したいものを「縮專」画面にドロップするだけです。 ドロップすると名前を変えるか、現在の名前の前にSを付けて区別するかを聞いてきますから、お好きなように。 大きさも自由に出来ますョ。

sakosi
質問者

補足

再度挑戦してみます、

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.3

下記ソフトをインストール後、画像サイズを 640×640の所にチェックして、マイピクチャにある画像(写真)をドラッグ&ドロップして下さい。 そうすると、丁度良い、大きさの画像がマイピクチャの中に、別フォルダ内で作成されます。(元画像が勝手に修正を加えられる事はありません) メール送信時は、このあらたに出来た画像を添付し手下さい。 とりあえず、自分宛に送信して確かめて下さい。 あと、万が一の為、元画像を「コピー」して、デスクトップに貼り付けた上で、作業して下さい。 そうすると、新たに作成される画像は、デスクトップに出現します。

参考URL:
http://www.a-groove.com/software/shukusen/
sakosi
質問者

補足

便利そうなソフトなのですがそれを使わないでやるやり方 をおききしたかったのです。わざわざ済みませんでした。縮専ソフトDLして見た事あるのですがなぜかその時に限ってパソコンの調子がおかしくなり、それ以来このソフトを 使うのやめています。因果関係が無いのかもしれないですが・・。質問にあるような操作のやり方で間違っているところがどこか解からないで、解かりましたら教えて頂きたいのですが。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

画像を作成してその画像を閲覧、添付する場合は縮小又は、圧縮して 添付します。 縮小、圧縮すると画像の品質が低下しますので、 元の画像は必ず残して、加工した方を削除します。 厳密には元の画像は加工せず、作業はその画像をコピーして 行います。

sakosi
質問者

補足

元の画像とは?カメラのメディアに画像を入れたままに しておいて、ファインピックスビューアーから相手にメールで送信するのですか?

• reply
回答No.1

えーっと、圧縮前の画像を取っておきましょう。 で、相手に送るときは圧縮した物を送るのがマナーです。 圧縮しないものを渡したい場合、無料のディスクスペースを借りてそこに画像を保管して、そのURLをメールで送ると良いでしょう。 http://www.a-groove.com/software/shukusen/index.html 圧縮するだけならコレが便利です。 では。

参考URL:
http://www.a-groove.com/software/shukusen/index.html
sakosi
質問者

補足

圧縮しない画像とは?カメラからUSBでりマーブルデスクを開けてファインピックスビューアーに入っている画像の事ですか?それとも取り込みしないでデジカメに入っている画像ですか?