メール送信時に発生したトラブルと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 一通のメールを送信したら宛先に複数件着信。同一送信者の同日同時間受信の同じメールが5~10件到着するトラブルが発生。
  • 受信一覧の件名が正しく表示されない。開くと文字化けしている。
  • 本文と送信者署名欄が表示されない。
回答を見る
  • ベストアンサー

一通のメールを送信したら宛先に複数件着信

一通の発信メールに、2枚の写真(258KBと790KB)を添付し、発送案内を本文に入力して10人程に宛てて同時送信したら、受信者全てに次のトラブルが発生しました。 1)「受信トレイ」一覧に、同一送信者の同日同時間受信の同じメールが5~10件到着(受信者により件数が異なる) 2)受信一覧リストには件名が正しく表示されているが、内一件のメールを開くと、件名が文字化けしている。 3)本文と送信者署名欄が全く表示されない。ブランクのまま。 4)添付ファイルを示すゼムクリップをクリックすると見たこともないアイコン(青色のシネマスコープ・スクリーンのような画面の前に、CDディスクが付いているようなもの)、2枚の写真が添付されている筈なのに、1枚のファイルしかなく(44.2KB)の表示があるが、ファイルが開けない。 送信者のPCに何か異常があると思いますが原因は何か、どうすれば正しく送信出来るかをご教示下さい。画像を添付しなければ、正しくメール送信は可能です。 尚、PC機種は東芝dynabook、OSはWindows 7、メールソフトはWindows Live Mail です。送信者が送信ボタンを押せば送信トレイに入るが、同時にごみ箱に15通位の同じメールが入り、夫々に添付ファイルがついているが、いずれも開けません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

デフォルトでは、60KBの数字が表示されていますが、本来、無効になっているはずの「分割送信」が有効になっているのではないですか? すべての受信者で、分割受信しても、結合して1通の正規なメールとして受信し、結合後に不要なものを自動削除してごみ箱に行くように、うまく受信できるとは限りませんから、送信アカウントのプロパティの「詳細設定」タブで確認し、もし、そうなっていたら無効にしてください。 http://support.eonet.jp/setup/mail/win/winlive2011_confirm.html https://saiminjutsu.wordpress.com/2010/01/27/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8C%E5%8B%9D%E6%89%8B%E3%81%AB%E5%88%86%E5%89%B2%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%80%80windows-live-mail/

その他の回答 (2)

• sumimimi
回答No.2

直接の答ではありませんが、 その画像を急いで送る必要があるなら とりあえずネット上の無料メーラーのアドレスを取得して使いましょう。

• violet430
回答No.1

メールサイズが大きいので分割して送信しているのでは有りませんか? オプションで分割しない設定にできるはずです。