• ベストアンサー

思い続けるか、それとも忘れるか・・・。

3年ほど、思い続けている女性がいます。彼女とは同じ大学で、顔は知っていましたが名前は知らない、という程度でした。その後、彼女がどんなひとか、だいたいですが知ることができました。(在学中は彼氏がいなかったこともわかりました)でも彼女と自分の間に直接の友人がいなかったこと、また彼女と自分は卒業の時期がずれ、就職先も違う土地だったこと、等から、結局今日まで会うことなく過ごしてきました。彼女のことを相談していた友人達も、「もうそろそろ新しい出会いに目を向けたほうがいいのでは?」と言います。自分自身もそう思う一面もあるのですが、彼女を凌ぐような女性にまだ出会いません。彼女の消息が分かる人も卒業から3年経ち、ほとんどいなくなってきました。いってみれば「当てのない」恋だと自覚してます。これからも彼女のことを思い続けるか、それともいっそのことキッパリ忘れるべきか・・。アドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

tenkanosyohuさん、こんにちは。 そんなに素敵な女性だったんですね。 大学の在学中に、何とかもうちょっと接近できていればなあ・・・ という気がします。 >これからも彼女のことを思い続けるか、それともいっそのことキッパリ忘れるべきか・・。 まだ、彼女に告白も何もアクション起こしていないので キッパリ諦めるといっても、自分自身が納得いかないのでは? お友達も、もうそろそろ新しい出会いに目を向けたほうがよい、というアドバイスで そうだなあ・・・と思える自分もいてるんですよね。 でも、なかなかそう気持ちを切り替えられないんですね。 彼女の今の居場所とか、最近の様子を知っている人はいないでしょうか。 何とか今の彼女にコンタクトを取って、今彼女がどういう状況なのか、とか 彼女がどう思っているか、などを見て それからどうするか決めた方が納得いくんじゃないでしょうか。 もし、そこまでアクションを起こせない、ということだったら 彼女のことは理想にとどめておいて、新しい出会いを見つけていったほうが 結局は、自分が幸せになれるんじゃないかと思います。 もし、彼女と会う機会がない、ということでしたら それは「縁のない人だったんだ」と思うこともできます。 いろんな考え方ができますが・・・女性は彼女だけではないですよ。 いい出会いがあればいいですね。 頑張ってください!!

tenkanosyohu
質問者

お礼

実を言うと彼女のことを周囲に訊ねただしたとき、彼女はもう卒業して遠い街で働き始めたところでした。 彼女を知るひとから「チャンスがあれば紹介するから」とまでいってもらったのですが、機会に恵まれず今日まで片思いでした。 とりあえず今年のうちには自分の中でのケリをつけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.5

>彼女を凌ぐような女性にまだ出会いません。 とありますが、あなたは彼女の何を知っているんでしょうか。 付き合ったわけでもない、メールを交わした事もない、話した事もないんでしょう? 遠くから眺めて恋焦がれて、自分の中で彼女を自分の女神にしたてているだけのように思えます。 アイドルタレントに恋してるみたいですねぇ。 私はもうきっぱり忘れて新しい恋を見つけた方がいいと思いますよ。 上ばかり見ていないで自分の目の高さまで視線を落せば、きっとあなたにふさわしい女性が沢山いるはずです。 頑張ってね。

tenkanosyohu
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。でもここまで「好き」な気持ちが持続してる女性も自分の中では初めてだったので・・。ちゃんとしなきゃいけないですよね。ありがとうございました。

回答No.4

告白代行の探偵屋さんつかって、 居場所も調べてもらい、 告白もしてもらい、 「今、付き合ってる人がいますから」 という答えをしっかりもらって、玉砕すべし。

tenkanosyohu
質問者

お礼

そうしたいとこもあるんですけど・・。なるべく普通にしたいんです。ありがとうございました。

  • riri2004
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

「あこがれの人」として青春の一ページにするのはどうでしょうか?3年も想い続けた事は素敵な事ですが、自分で彼女を美化してしまったりはしていませんか?恋は沢山した方が良いし、これから必ず素敵な出会いが訪れますよ。

tenkanosyohu
質問者

お礼

やはり美化はしてると思います。でも自分の中で同じくらいの勢いで彼女のことを否定して今身近にいるコに気持ちを向けようとしても、なかなかうまくいかなくて・・・。ありがとうございました。

回答No.2

3年間、自分から何ら成果を出せる行動ができなかったのだから、今後も思い続けても、それは時間のムダでしょう。だから、あらたな恋に希望をもってキッパリ忘れ、自分を変えていくべきです。

tenkanosyohu
質問者

お礼

それくらいのドライな意思決定ができればいいんですけど、ウェットな優柔不断な性格なんですよね、生来・・・。でもこれから彼女のことを友人らに訊ねて何も音沙汰が無いようであれば、あきらめるつもりでいます。ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

何かアクションを起こさない限り、片思いで終わってしまいます。 もしもどうしても忘れられないのなら、 何らかのアクションを起こしたほうがいいでしょう。 といっても、告白という形しか取れないかもしれませんが・・・。 アクションがおこせれないのなら、 キッパリと忘れられたほうがいいと思います。 だって・・・素敵な女性なんでしょ? いい人が出来て当たり前ですよね?! 頑張ってください!

tenkanosyohu
質問者

お礼

そうなんです。素敵な女性みたいです。彼女のことを周囲に訊きだしたときも、「他にもねらってるヤツがいるよ」と言われたぐらいだし。アクション起こして、それからどうするか決めたいと思います(我ながら悠長ですよねぇ・・)。

関連するQ&A

  • 地味で大人しい男性が恋人をつくる方法教えて下さい。

    前の恋(振られて)からもう少しで2年になります。 正直未だに未練はあるのですが、もう叶わない恋だし、毎日辛く楽しくないので新しい恋がしたいなと常に思っています。 しかし出会いが全くと言って言い程ありません。 (職場は男ばかりで友人関係からの紹介なども皆無、趣味も地味なんで女性が好きそうなものもありません) 今は真面目そうなサイトでまずはメル友を作ろうとしていますが、中々うまくいきません。 ある人に「出会いは自分で探しに行かないと見付からない」と言われました。やはりそういうものなんでしょうか?僕のような大人しめの男性は合コンやお見合いパーティなどに積極的に参加しないと恋人って出来ないもんなんでしょうか? 地味でおとなしめの男性が恋人をつくるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • あたらしい出会いがしたい!

    仕事なども忙しいという理由で、彼女も数年作っていないのですが、そろそろ寂しくなり、、新しい出会いがしたくなりました。かといって、周りの友人のつてもあまり当てにならなく、合コンのあてもありません。もちろん時間は作ろうと思えば作れるのですが、なんかどこからはじめたらいいのかわかりません。。なにからはじめたらいいでしょうか??

  • あたらしい恋へ・・・

    よろしくお願いします。 現在30代前半の独身です。 2年以上前に付き合っていた人とお別れして、彼女がいなく現在に至ります。 相手からのお別れの理由(なんかわからなくなった)にあまり納得がいかず 最近まで引っ張ってしまいましたが、やっと漠然とした理由だけど聞くことができ、 自分もきっぱりと諦め、新しい恋をしたいと思います。 で、出会いはというと、技術系の仕事にある点、地元から離れていて現在の土地に 友達(特に女性)が極少数な点もあり、なかなか出会いもなく、 そして街をすれ違うだけの女性でも大半を いいなぁと思ってしまい自分が定まりません。 ただ自分では、今度付き合う相手は結婚を前提としたいと思っています。 もしよければ、こんな自分にアドバイス等をお願いします。 また、女性の方でこの質問をみて何か思ったことでもいいので、 気軽に書いていただけると助かります。

  • 合コンの日々にむなしさを感じます・・・

    こんにちは。 23歳女性、社会人1年目です。 08年4月より社会人になったんですが 私の職場は99%と女という環境です。 さらに転勤ありの仕事で、今は今までの人生で縁もゆかりもなかった土地で勤務しています(田舎です)。 もちろん社会人1年目、先輩のような出来る女になるべく仕事に励んできました。 また、仕事を頑張るのと同時にプライベートの充実も目標として 誰も知り合いのいない土地ではありますが同期と一緒に 積極的に外に出るようにして知り合いを作る等の努力もしています。 なかでもプライベートの充実で大きな要素を占めているのが恋愛です。 やっぱり恋愛をする事でしか得られない満たされ感や幸せ感ってあると思うので「彼氏作り(恋をする)」も積極的に頑張ってきました! 環境的に出会いがないので、待ってても出会いはやってこないと思い自分から動きました。 具体的には合コンです。 誘われれば行きましたし、自分からもセッティングする等しました。 月に2、3回はしていたと思います。 結果としては、もちろん何もしないよりは出会いは多くあったと思います。 メアドを交換したり、その後個人的に遊んだり、好意を寄せてくださった男性も数名いました。 私も好意はあったのですが、次に付き合う人とはちゃんと「好き!」と思って付き合いたいのでお断りしてきました。 というのも、以前は好意があっていいかなと思ったら付き合ってたんですが、付き合っても好きになりきれず続かない傾向にありました。 そんな私が本気で好きと自分が思える人と付き合った時は、すごく満たされて幸せを感じられたんです。 なので自分が好きと思わないと満たされない、続かないんです。 しかし、4月から合コンの日々を送っていますが好きと思える人と出会えません。 だんだんと私は何してるんだろう…とむなしく感じるようになってきました。 かと言って、自分から出会いを求めて動かないと全く出会いはなく、男性と接する機会というものすらない生活です。 恋をしたい!好きな人が欲しい! 気持ちだけは強いので余計にむなしく感じるのかもしれません。 なんだかスゴクもどかしいです。 皆さんは出会いのない環境だけど恋をしたい時どうされていますか? また、ぜひアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 女性の同性愛について

    女性に恋している女です。 バイセクシャルを自覚しています。 一度好きな女性に告白しましたが、振られました。 彼女は同性愛に理解はあるとは言ってくれました。 私としては振られたことで気持ちが治るわけでもなく、今でも彼女のことが好きです。 しかしどうしたら良いのかわからないのが現状です。 もう少し頑張ってまた彼女にアプローチしても良いのか、男性を好きになるよう出会いを探すべきなのか、もうわからなくなってきました。 バイセクシャルを自覚したのも最近で、女性に告白したのも初めてのことだったので、経験のある方にお聞きしたいです。 お願いいたします。

  • 自分の中では満足

    恋愛をもう諦めようか、迷っています。20代の男です。 全く出会いがないわけじゃない、顔は良くはないが0点でもない。要は、中身が悪いのです。 それを自覚してからというもの、何もかもが嫌になってしまいました。 人に助言を求められても「俺の言うことなんか何のアテにもならないよ」と付け加えるようになりました。 一般に「いいこと」とされていることをやっても「偽善ですね」と自分で自分を貶してしまいます。 恋愛に興味を持ってからというもの、自分の悪いところだけが解って、良いところがないことも解りました。 今まで自分と仲良くしてくれたり、褒めてくれた人もお世辞だったんだなとはっきり解りました。 そんなことを言ってもモテない言い訳にしかなりませんので、ちょっとどうしたら良いか分かりません。 最近は「自分を見下すことで頑張れる人がいるならいいじゃないか」「江戸時代の被差別階級みたいなもんだ」 「自覚して女性に迷惑をかけていないだけ上出来」「好かれなくても好きになれたんだからいいじゃん」 と、自分に言い聞かせてはいるのですが、どうにも息苦しいです。 どのようにして開き直れば良いのでしょう。 死ぬのは嫌ですが、必要なら検討します。

  • もう疲れた

    モテないことが主な原因で死を考えるって、馬鹿げているでしょうか。 あと2ヶ月で大学を卒業しますが、在学中に何十回か恋愛を頑張ってはみたものの、女性との交際に発展することはありませんでした。 自分は男として、異性として見られていない、魅力がないのではないか。そうとしか考えられなくなってしまいました。女性嫌悪も酷いです。 まわりが将来の結婚相手を見つけたり、あるいは恋愛経験があるにも関わらず、自分だけ取り残された感じがして、胸が切り裂けそうです。恋の話にもついていくことができず、もう耐えられません。 もう人生に疲れました。

  • 出会いは?

    あまりにも漠然としている質問なんでちゃんとした答えが求められないと思いますが、少しでも参考になれば助かるので皆さんに質問いたします。 私は26歳になる社会人です。1年ほど前に彼女と別れたっきりで出会いという出会いがありません。 私が会社の同僚の女性を誘って合コンを主催してもなぜだか相手は知り合いばかりと言った感じでこれといって新しい出会いがありません。 友人は奥手のタイプが多くてはっきり言って当てになりません(笑) 皆さんはどういった感じで今の彼女/彼氏と出会いましたか? 出来れば社会人の意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談聞いて下さい!!

    恋愛相談聞いて下さい!! 自分は25歳の男性です。 全く出会いがなく街中などでカップルをみるたひにどこで出会ったんだろうと思います。 コンパに来る人は彼氏や彼女目的じゃないし、いい人いない…ナンパはちゃらいし付いてくる女の子もちゃらいし付き合えない… 会社はいない… 友人の紹介ぐらいしかまともな恋愛できないでしよね?? 自分は紹介された女性にはだいたい気にいれられますし、学生時代はもててました。 アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 34歳の男は???[女性に質問]

    34歳の男性ですが、ここ3年くらい彼女がいなく困っております。 年齢的に、結婚をしていても遅くない年齢ですが、独身で未婚です。 結婚相談情報センター(ノッツエ)などは、信用できるのでしょうか? 自分での女性の出会いもなく、友人の紹介というあてもなく、いきづまっています。 結婚情報センターくる資料では、入会金3万円で月に1万円くらいで、数多くの女性を紹介するらしいですが、真実なのでしょうか? 女性で経験あるかた、アドバイスお願いします。