• ベストアンサー

WINDOWS10の起動USBを作成する方法

こんにちは。 8.1から10にアップデートしました。 購入したのは8なので、10の起動ディスクを持っていません。 Windowsはたまに壊れて再インストールする必要がありますが、 次回もまた8→8.1→10とステップを踏んでいくのが面倒です。 なので、10をUSBに入れておき、 次回はそれを使っていきなり10をクリーンインストールしたいと思っています。 こんなことは可能なのでしょうか? また、可能でしたら、方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#257333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215063
noname#215063
回答No.2

可能です。 一度Windows10でライセンスが認証されたPCでは何度でもクリーンインストールできます。 作成方法 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 ↑このサイトで32bitか64bitを選択してISOファイルをダウンロードしてください。 ダウンロードしたISOファイルをUSBに書き込んでください。 アップグレード用のメディアをそのまま再インストールメディアとして利用できます。 「Window 10のダウンロード」ツールでWindow 10インストール用のUSBメモリを作る http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/06/news034.html

参考URL:
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
質問者

お礼

詳しく教えてもらいありがとうございます。 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>次回はそれを使っていきなり10をクリーンインストールしたいと思っています。 Windows 10のアップグレード用メディア作成ツールを参考URLからダウンロードして実行すれば目的の再インストール用メディア(USBドライブ)を作成できます。 尚、8GB以上の容量のUSBメモリを用意してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
質問者

お礼

8GBのメモリも今は安くなっていますから気軽に使えますね。 回答有難うございました。

noname#253083
noname#253083
回答No.3

>次回はそれを使っていきなり10をクリーンインストールしたいと思っています。 クリーンインストールでないとだめですか OSが壊れたら壊れる前の状態に復元するのではだめですか データとも コントロールパネル/バックアップと復元でシステムイメージ+データをバックアップ フリーソフトでバックアップ いいのがいくらでもあります それとは無関係に起動ディスク システム修復ディスクは作っておくといいでしょう

質問者

お礼

壊れる前の状態に戻す奴はどこまで戻せばいいのかわからないので、 OSがおかしくなったらいつもクリーンでやってます。 なんとなく気分的にスッキリできますので。 回答有難うございました。

• mpascal
回答No.1
質問者

お礼

回答有難うございました。