• ベストアンサー

WINDOWS10の起動USBを作成する方法

こんにちは。 8.1から10にアップデートしました。 購入したのは8なので、10の起動ディスクを持っていません。 Windowsはたまに壊れて再インストールする必要がありますが、 次回もまた8→8.1→10とステップを踏んでいくのが面倒です。 なので、10をUSBに入れておき、 次回はそれを使っていきなり10をクリーンインストールしたいと思っています。 こんなことは可能なのでしょうか? また、可能でしたら、方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#257333
noname#257333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215063
noname#215063
回答No.2

可能です。 一度Windows10でライセンスが認証されたPCでは何度でもクリーンインストールできます。 作成方法 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 ↑このサイトで32bitか64bitを選択してISOファイルをダウンロードしてください。 ダウンロードしたISOファイルをUSBに書き込んでください。 アップグレード用のメディアをそのまま再インストールメディアとして利用できます。 「Window 10のダウンロード」ツールでWindow 10インストール用のUSBメモリを作る http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/06/news034.html

参考URL:
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
noname#257333
質問者

お礼

詳しく教えてもらいありがとうございます。 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>次回はそれを使っていきなり10をクリーンインストールしたいと思っています。 Windows 10のアップグレード用メディア作成ツールを参考URLからダウンロードして実行すれば目的の再インストール用メディア(USBドライブ)を作成できます。 尚、8GB以上の容量のUSBメモリを用意してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
noname#257333
質問者

お礼

8GBのメモリも今は安くなっていますから気軽に使えますね。 回答有難うございました。

noname#253083
noname#253083
回答No.3

>次回はそれを使っていきなり10をクリーンインストールしたいと思っています。 クリーンインストールでないとだめですか OSが壊れたら壊れる前の状態に復元するのではだめですか データとも コントロールパネル/バックアップと復元でシステムイメージ+データをバックアップ フリーソフトでバックアップ いいのがいくらでもあります それとは無関係に起動ディスク システム修復ディスクは作っておくといいでしょう

noname#257333
質問者

お礼

壊れる前の状態に戻す奴はどこまで戻せばいいのかわからないので、 OSがおかしくなったらいつもクリーンでやってます。 なんとなく気分的にスッキリできますので。 回答有難うございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1
noname#257333
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • windowsが起動できない。

    ビブロのNB18/Lを使用してます。  先日iTunesが起動されなくなって、バックアップしリカバリをしました。そしていくらか設定してるときに、またリカバリをせざるを得なくなってデータが全て失いました。  それは諦めて、アップデートが終わって再起動するときに、windowsを繰り返すだけで先には進めず、またリカバリをするために・・。   そしたら何とかアップデートはできたものの、ウィルスセキュリティをインストールして再起動したら、またwindowsを繰り返し、またまたリカバリ。  もうかれこれ5回くらいやって疲れました。 いったい何が原因でしょうか? 私が思うには、リカバリをする際にアプリケーションディスク(DVD)を紛失しているので、代わりにCD版をセットして起動してるのです。 これが原因かなぁ・・・とは思うのですが、そのDVDを購入できるかどうかFMVで見てみました。そしたらリカバリディスクは購入できるけど、アプリケーションディスクについては触れていませんでした。  それが通常起動できない原因じゃなくても、アプリケーションディスクはどっちみち必要なので、これについても教えてほしいです。 まとめると ・ウィルスセキュリティインストール後、windowsを繰り返し先に進めない。 ・アプリケーションディスク紛失した場合どうすればいいか、っていう点です。 もう、ホントに困ってるのでお願いします。

  • Windows Updateで再起動が必要

    Windows Updateを正常に受け付ける方法を教えて下さい。 windows update KB4056892で再起動を促され実行するも、インストール履歴を見ると、「インストールを完了するには再起動が必要です」と表示されている。ダウンロードから繰り返し同じ状態となるので、windows update対象から外した。 その後、Windows Updateのトラブルシューティングツールを実行し見つかった問題は解決済みにしたが、次回windows update KB407455でもインストール履歴が「インストールを完了するには再起動が必要です」と表示されている。コントロールパネルのインストールされた更新プログラムでインストール日が入っていないものを消して手動でwindows updateを行っても改善しない。 何か良い方法を教えて下さい。 パソコン:DC5700 CPU:Xeon 3070 メモリ:4G windows10 pro 32bit operating system バージョン:1709 OSビルド:16299.125

  • windows98をクリーンインストールための起動ディスクの作成

    windows98をインストールしようとしています。 起動ディスクを2枚用意し、パーティションを切り、フォーマットをし、 インストールしょうとしましたが、CD-ROMが認識できませんでした。 ある人から聞いたのですが、起動ディスクのファイルにCD-ROMを読むように書き込んでおかなくてはいけないとか。 起動ディスクには、CD-ROMを読むように設定できるものと、そうでないものがあり、パソコンから起動ディスクを作成する場合、CD-ROMを読むように設定してない起動ディスクが多いそうですが。。 CD-ROMを読むように設定してある起動ディスクを作成、もしくは手にいれたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 そうゆう起動ディスクの作り方、もしくはそうゆう起動ディスクをダウンロードできるサイトをご存知であれば、教えてください。 私がインストールしようとしている機種はACER ALTOS 900 です。 DOSV機だと思います。 友人から頂いたもので、windows2000 が入っていました。のちのちドライバがなければ、98から2000にアップデートしようと思っています。 PC-9800 用パソコンにインストールする場合ための、CD-ROMを読むように設定してある起動ディスクはもっていて、それを使ってインストールしたことがあります。 でも、DOSVの場合はそうゆう設定は必要ないものだと思っていたのですが。。

  • Windows10でUSB起動メディア?USB起動

    Windows10でUSB起動メディア?USB起動ディスク?を作成する方法を教えてください。 USB起動ほちゃららは正常なWindows10のパソコンから作って、それを壊れて真っ暗でBIOSも起動しない異常なWindows10に挿しても使えるのでしょうか? 同じ作ったパソコンのみ使える復旧ツールなのでしょうか? DドライブにあるデータをHDD接続キットとか買わずにタダで無料でデータだけ吸収したいです。

  • Windows98の起動ディスク

    Windows XPのOSを消してWindows98をインストールしようとしたんですが起動ディスクが必要みたいですが 起動ディスクがないのでインストールできないで終っているんですけどもどこかのHPでWindows98の起動ディスクをダウンロードしたいので できればWindows98の起動ディスクがダウンロードできるHPを教えてくださいよろしくお願いいたします

  • USBからの起動方法

    U50X/Vのドライバーの質問に回答頂いてありがとうございました。 OSのインストールから始めるのですが、通常のF11などのファンクションキーが全くなく、起動させる際に、USBから起動させる方法がわかりませんでした。 ご面倒をおかけしますが、USB(OS)から起動させる方法など、ご教示下さい。 よろしくお願い申し上げます。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows Updateを行ってから起動しなくなるとかあるの?

    Windows Updateを行ってから起動しなくなるとかあるの? 先日、Windows 7 32 bitのBTOパソコンを購入しました。 Windows Update を見て見ると(高速の方です)30個ほどあったのでアップしました。再起動してくださいと出てたので再起動を行ってからWindowsが起動しなくなってしまいました。 セーフモードなどディスクでの起動などいろいろ試したのですが途中で作業が止まってしまう感じでした。 次の日に購入したお店のサポートセンターに連絡していろいろ試したのですが結局改善できず修理に出すことになったのですがそのときにWindows Updateを一気に行った場合不具合が起きるみたいなことを言われたんですがそんなもんなんですかね? もしそうなら修理から戻ってきたときにWindows Updateを行うのが少し怖くて不安です。そういう不具合を回避する方法などありましたら教えていただきたいです。

  • windowsが起動しません!

    12月2日、知人からDELL Optiplex 745 windows XP(中身はwindows 7です)のデスクトップパソコンを頂き(スペックは不明)最初は普通に動いていましたが、その日の内に更新プログラムを更新したら、「windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。」と表示され スタートアップ修復の起動(推奨) windows を通常起動する    が出ます。 「windows を通常起動する」を押してもwindowsブートマネージャーというのが出てきて、スタートアップ修復の起動(推奨)を選択しても一緒のものが表示されます。 「問題を修正する方法で、windowsインストールディスクを挿入して再起動します。」と表示されますが、頂いたものなのでwindowsインストールディスクや説明書などが一切ありません。 windowsインストールディスクを新たに購入しようと思っていますが、ネットで調べたら、種類がわからないのと、値段が高額、なにより自分がパソコンに疎いため、どのwindowsインストールディスクを購入してよいかわかりません。 回答していただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • USBメモリにUbuntuをインストールしたらwindowsが起動でき

    USBメモリにUbuntuをインストールしたらwindowsが起動できなくなりました Linuxというのを使ってみたくてUbuntuというOSをUSBメモリにインストールしました。 USBメモリからUbuntuの起動もできたので安心していたら、内蔵HDDに最初から入っていたwindowsが起動できなくなってしまいました。 USBメモリを挿してない状態で電源を入れると GRUB Loading stage1.5. GRUB Loading, please wait... Error 21 というエラーメッセージが表示されてしまいます。 一応USBメモリを挿したまま起動して、最初に表示されるところでWindowsを選択すればwindowsは起動できますが、USBメモリを持っていないと何も起動できないので無くしたり忘れたりした場合を考えると不便です。 USBメモリを挿していないときは普通にwindowsが起動するようにしたいのですが、そのように設定(修復?)するにはどうしたらいいのでしょうか? ネットで調べて見ると同じようなことになった人は結構いるようなのですが、環境で方法も違うようですしwindows以外を使うのも初めてなので結局やり方がよく分かりませんでした・・・ 使用OSはwindows7 32bit(内蔵HDD),Ubuntu9.04(USBメモリ) 富士通のノートPCでリカバリディスク等は持っていません。 どうかよろしくお願いします。

  • Windows 8.1が起動しない

    Ubuntu 13.10 をUSB Bootしたら Windows 8.1が起動しなくなりました。 このような現象は結構起こさせてしまう様なので、色々調べたのですが、解決ができませんでした。 リカバリディスクは手元に無い状態です。解決方法などわかる方がいらっしゃったらご教授ください・・・申し訳ありません。 【現状】 ・Ubuntu 13.10 をUSB Bootしたら Windows 8.1が起動しない状態になった。 ・USBを抜いて起動させると、BIOS画面「Aptio Setup Utility」が直ぐに表示される。 この画面以外表示されない。 →この時のBootは、「Boot Opiton #1」のみで、「Windows Boot Manager」となっている。 ・USBを挿した状態で起動させると、直ぐにUbuntuを「Ubuntuをインストールせずに起動する」 or 「Ubuntuをインストールする」の黒い画面が表示される。Bootを選択する画面などはでません。 ※Ubuntuはインストールしていません。「Ubuntuをインストールせずに起動する。」を毎回選択している。 ・USBを挿した状態BIOS画面を確認すると、Bootは、「Boot Opiton #1 が Windows Boot Manager」 「Boot Opiton #2 が UEFI: ELECOM MF-HSU...」となっている。 ※UbuntuをインストールしたUSBがELECOM →このUbuntuのBootが2番目の状態でもWindowsは全く起動せず、Ubuntuが起動させる 【今まで行った対処法】 ・以下のコマンドをUSB上のUbuntu端末から実行 $ sudo apt-get update $ sudo apt-get install lilo $ sudo lilo -M /dev/sda mbr fdisk -l コマンドで、 /dev/sdaであることを確認。 →シャットダウン後、USBを抜いて起動しても、直ぐにBIOS画面が表示され症状変わらず。 ・以下のコマンドをUSB上のUbuntu端末から実行 $sudo apt-get install mbr →パッケージリストを読み込んでいます... 完了 依存関係ツリーを作成しています 状態情報を読み取っています... 完了 E: パッケージ mbr が見つかりません 実行できず。 長文で申し訳ありません。私が無知なのにUbuntuを実行してしまったために・・・ Windowsを起動するにはどうしたらよいでしょうか。