• 締切済み

ウェブページからの離脱の検出(ガラケ)

coaiの回答

• coai
回答No.1

PC、スマホでjavascriptを使うにしても、OFFにしていれば検出できませんね。 その場合どうするつもりなんでしょ? カウンターでよくあるパターンを応用して、透明画像を埋め込んでおけばどうですかね? この場合でも、画像を自動的に読みこまない設定にしていれば対応できないということですが、さすがにそれは少数派として切り捨てる前提で…。 ※ページそのものへのアクセスを検出して判定できれば、切り捨ては必要ないですけどね javascriptを使用可能な場合→なるべく正しく離脱を検知する javascriptを使用不可能な場合→ある程度、正確性を妥協しつつ離脱を検知する 透明画像へのアクセスで、その後3分間(※)その訪問者は同一のページを見続けていると仮定して、離脱していないと判断するなどがいいかなと思います。 ※上記3分間はあくまで適当、後から調整可能なように作っておいて適切な値を探る。 JSを使用可能だったとしても、結局のところ完璧な離脱の取得なんて不可能だと思います。 どこかに妥協点が必要で、どこまで精度を保たせるか、どこに妥協点を引くかが『仕様』です。 ガラケー等のJS仕様不可能環境において、どこに妥協点を引くかも同様に仕様です。 ということで個人的には、「アクセス毎に3分間は離脱していないと考える」という仕様で考えてみました。 どうしても精度を高くという事であれば、透明画像にrefreshヘッダーを組み合わせればなんとかなりそうな予感もするが、ガラケーが手元にないので確認できず。 ま、仮に特定のガラケー端末で対応可能と確認できたとしても、世に出回っているすべての端末を確認することなどできないが。 もっとも、パケット定額サービスに加入していない訪問者が居た場合に、たかだかリアルタイムページビューを見たいというサイト側の都合でパケットを消費するのは、問題があるとも思える。 それはJSを使えるスマホにしても同じと言えば同じだし、PCなら必ず定額制かと言えばそうでもない。 訪問ユーザーは○分間見ると仮定した仕様で作ることに問題がなければ、JSを使わずにそれでいくのが良いのではないかなと思わないでもない。 JSを使ってまで正確性の高い離脱を求める、その理由を再度確認した方がいいでしょうね。