• ベストアンサー

トゥームレイダー2の吹き替え版について質問です。

 カテゴリー違いかもしれませんが…。<m(__)m>  昨日、某放送局で『トゥームレイダー2』の放送をしていたのですが、 アンジェリーナ・ジョリーが演じるララ・クロフト役の声優さんが レンタルビデオ版の『トゥームレイダー2』と違っていました。  (テレビは釈さんでした。ビデオは覚えていません。)  今まで気がつかなかったのですが、テレビで放送されるもの、 ビデオ(もしくはDVD)、劇場吹き替え版はそれぞれ声優さんが違うと いうことは結構あるんでしょうか?!  今頃ですが、かなり気になっています。  洋画ファンの方、ぜひ教えてください!!

noname#7627
noname#7627
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7200
noname#7200
回答No.1

劇場版・テレビ版・ビデオ版(DVD版)それぞれがまったく違う声優というのはしょっちゅうあります。(権利の関係です。) しかも,同じ映画でもテレビ局によって変更があることもあります。 最近ではわざわざ○○年の○○テレビ放映時の音声収録という売り文句のDVDまであります。

noname#7627
質問者

お礼

 早速のご回答、ありがとうございます。  やはり、声優さんが違うことがあるのですね。 「吹き替え声優さんは固定だ!」と今まで思っていました。  ご回答のようなこだわり派のDVDが売られているとは知りませんでした。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

話題性を作るためにもテレビのロードショーだけ 特別に人気の俳優さんや女優さんが声をあてると いうことが結構ありますね。最初からあててもら うということもありますが・・・例えば「シュレ ック」の藤原紀香さんとか。タイタニックも一度 地上放送で普通に声優さんがやってるのが流れま したが二度目に地上放送したときは妻夫木聡と 竹内結子さんがやられてたりとか。ベテラン声優 さんからすると話題性だけでその二人はミスキャ ストだとある雑誌で書かれていました:私は結構 合ってると思ってたんですけどね。声優さんもそ ういった理由で仕事を取られていては困りますし ね;

noname#7627
質問者

お礼

 やはり話題性があるのですね…。 私は話題性よりも、キャラと声が合っているかを優先します。(^-^)  二度目の地上放送のタイタニックの声優さんが変わっていたことを 知り(@_@)ビックリです。(見逃しました。) 機会があれば、一度比べてみたいです。  アドバイス、ありがとうございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 「トゥームレイダー」 http://tombraider.eigafan.com/index.html 昨晩放送していたのは『トゥームレイダー』であってシリーズ2作目はまだDVDレンタルなどしかないですね。 ま~話は戻りますがmitsu-mitsuさんがレンタルビデオ店で借りるものと放送局側が放映するものとで吹き替えする人が違う事があるのは良くあることですね。放映する局側にとっては吹き替えが有名なアイドルであれば当然追っかけファンは食いつくでしょうし視聴率アップに貢献します。また吹き替え版にアイドル側がやる事で名前が売れますし,またそういったジャンルの仕事も増えるのでGive and Takeといったところですね。 それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

noname#7627
質問者

お礼

 やはり、違うことがあるのですね。  個人的には釈さんより、名前は忘れましたがビデオ版の方のほうが好きでした。 (釈さんファンの皆様すみません…。「お行逝なさい。」の方が  いいんです。ハイ…。(^^;)  今回の某放送局は「釈 由美子」さんを選んだということになるのですね。  いつもアドバイスありがとうございます。(^^♪

noname#7627
質問者

補足

jixyoji様、皆様、『トゥームレイダー』でした。 大変失礼いたしました。<m(__)m>

関連するQ&A

  • 映画「トゥームレイダー」の銃は?

    トゥームレイダーのときのアンジェリーナジョリーを描こうと思っています。 しかし、銃がよく見える構図の画像が見つかりません。 映画「トゥームレイダー」で、アンジェリーナジョリーが両手に持って撃っている銃は、どういう銃でしょうか?オリジナルですか?ガンには、うとくて、どういう種類なのかさえ分かりません。 似た銃でもいいので、画像が必要なのです。 ガンに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 芸能人の吹き替え

    以前から芸能人が吹き替えの声を担当すること多いですよね。 あれって誰が配役を決めて、プロの声優さんを使うよりもどんなメリットがあるんでしょうか? また俳優さんならまだしもなぜ本職ではないような微妙なタレントさんを使うんでしょうか? わたしは、以前TVで放送したトゥームレイダーのアンジェリーナ・ジョリー役を釈さんがやっていたのを見たんですが、棒読みというか一定の口調で、役柄と全く正反対の声で楽しみにしていたのに耐えられなくて消したことがあります。 TVだけでしたから、まだいいものの映画からだとずっとその声でいくわけですよね? 台無しになりかねない、そうなる可能性が高いと思うんですが。 ちなみに今80daysがとても心配です。 http://www.herald.co.jp/news/2004/10/14_1.shtml よろしくおねがいします

  • トゥームレイダーでアンジェリーナジョリーが乗っているバイク

    トゥームレイダーでアンジェリーナジョリーが乗っていた黒いバイクって何ですか? すごく気になってます! いろいろ調べたのですが、どうしてもわかりません! 誰かわかった人、知っている人がいたら教えてください!

  • トゥームレイダー

     1,2ヶ月前くらいに「トゥームレイダー」映画版が再放送されていたとおもいます。あれはシリーズにして何作目だったのか、そして、正式タイトルを教えて下さい。宜しくお願いします。あ、それで人気だったとか、賞をとったとかあればそれも教えて下さい(取れるか怪しいですが)。  ゲームで人気だったし、アクションがすごいと聞いていたので楽しみにしてたのですが、少し期待はずれで悲しかったです(・・)。なんというか自分には向いてませんでした(涙)ララが美人で、強いです☆それ以外は・・(あわわわ・・)。

  • サバゲ好きの方教えてください!!「トゥームレイダー」のコスプレで必要なものについて

    初めまして。 実は、某イベントでコスプレしようと考えています。 一応、映画「トゥームレイダー」のララ(アンジェリーナ・ジョリー)をイメージしてるんですが、色々とネットで調べたところ”ハンドガン”や”レッグホルスター”というものが必要なのが分かりました。 そこで、通販サイト等々から探してみたのですが、ララ(アンジェリーナ・ジョリー)が使用している両サイドにポケットのあるレッグホルスターがどうしても見つける事ができません。また、ハンドガンは種類が多すぎてどれが良いのか分かりません>< 詳しい方、是非メーカー等ご存知でしたら教えてください!(予算目安:2~3.5万円) →教えてほしい内容 (a)女性が持っても似合う(クールに決まる)ハンドガン   (※下記(b)のポケットに収まるものを希望) (b)ララが身に付けているレッグホルスターのメーカー、通販サイト等 何ぶん無知なもので、私の質問が通じているのか不安ですが、 よろしくお願いします!!! ーーーーーーーーーーーーーーー 「トゥームレイダー」参考資料 (1)http://www.allposters.co.jp/-sp/-Posters_i4656833_.htm (2)http://585.blog9.fc2.com/blog-entry-684.html

  • 日曜洋画劇場「トゥームレイダー」(テレビ朝日)

    日曜洋画劇場「トゥームレイダー」(テレビ朝日) 放送日 2010/08/08 テレビ朝日は、なぜ、8月8日日曜洋画劇場「トゥームレイダー」 を 5.1chサラウンドで放送したのでしょうか? 二ヶ国語放送の内、 英語はステレオ。 日本語は5.1ch(SS、サラウンドステレオ)でした。 何かの記念? http://www.tv-asahi.co.jp/nichiyou/bk.html http://hometheater-s.jp/program/

  • 洋画の吹き替えの声優

    洋画の吹き替えを聞いていると、劇場版・ソフト版や各テレビ局によって声優さんが異なるのはなぜでしょうか? 劇場版の声が好きな人はソフトを買ったとき困る気もしますが…。

  • 吹替版の声優さん

    映画の吹替版の声優さん、テレビで放送される際には最後に声優さんの名前が出たりすることもありますが、ビデオやDVDに声優さんのリストが載っていないのはどうしてなのでしょうか。パッケージの裏とかに一部載っているものもありますが、載っていないものも沢山ありますよね。 DVDは特典映像を売りにしているし、声優さんの名前くらい載せたっていいじゃん!!って思うのですが、何で隠す(?)のですか。何か問題があるのでしょうか…。

  • 「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」の吹替版の声優さんは誰?

    現在公開中の「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」で吹き替え版の方の声優さんは誰がやっているか解りませんか? 特に「チャーリー」をどなたが吹き替えしているのかが気になります。 僕はどちらかというと20年位前に放送していたTV版の方が好きなんですがこの前、日曜洋画劇場で放送していた時、チャーリーの声がTV版と同じ(中村正さんかな?)だったの嬉しく思ったのですがはたして劇場版はどうなっているのか心配です。

  • スターウォーズ・エピソード3・・・劇場で吹き替え版はやりますか?

    小3の息子が、スターウォーズのファンです。 前作までは全てビデオ(吹き替え版)をレンタルして見たのですが、 今夏公開のエピソード3を、是非とも劇場で見たいと言っています・・・が、 小3ゆえ、字幕スーパーで見るのはおそらく無理だと思います。 そこで質問なのですが、 劇場での吹き替え版というのは存在するのでしょうか? 今まで私は劇場にて何度も洋画を見てきましたが、 「字幕か吹き替えか」を意識して映画館に入った事はなく、 毎回、当たり前のように字幕スーパーで見ていました。 もしかして、劇場での吹き替え版というのは存在せず、 ビデオ化されて初めて吹き替え版で見れるのでしょうか??? 御存知の方、よろしくお願い致します。