• ベストアンサー

日本の中華街で売られてるフカヒレラーメンは本物?

日本の中華街で売られてるフカヒレラーメンと称するものは、本当にフカヒレを使ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

ふかひれは、背びれ・手びれ・尾びれの3種類が高級の部類。 その他に、腹びれ・尻びれがありますんでどの部位を「らーめん」に使用しているか分かりませんが、本物です。 ふかひれは、江戸時代に食材としてよりも、中国に輸出品として存在しています。

noneya9
質問者

お礼

本物のフカヒレにもランクがあり、高級なものは相当高級というのはテレビで見たことがあります。ただ、フカヒレも○割りは偽だというのも聞いたことがあります。数字は忘れました。中華街でフカヒレラーメンとしてるのが本物なのかどうかと思って質問させていただきました。 フカヒレは日本から中国に輸出されてるのでしょうか・・・。