解決済み

フィギュアの型からレジンが漏れる

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9070359
  • 閲覧数305
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

複製するとき輪ゴムで固定するとどうしても漏れてしまいます。
下やわきからだらだらと。
できあがりも分厚いバリができててなんとも・・。
フィギュアを作る本なんか見るとだいたい輪ゴムで縛っているのに
きつく縛ると輪ゴムが耐え切れず切れてしまいます。
どうすればいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (2377/5329)

他カテゴリのカテゴリマスター
フィギア関連は未経験 鋳物の経験のみですが

型枠はシリコンですか? 柔らかい材質なので平均に力を加える必要があります
強過ぎると変形が大きくなる 外側から漏れなくても中央部が膨らんでバリが多くなる

型枠が変形してしまうほど強く締め過ぎているのでは? ゴムの数が足りないのでは? ゴムの幅が狭いのでは?と感じます

個人的には型枠と同じ大きさの木を用意して 木で挟んでゴム止めの方が良いと思います ゴムの本数を減らせる 均等に力が掛かる
http://www.zowhow.com/tokusyu/tokusyu_figure/

型枠の圧着が良くなると 空気穴がシッカリ作られていないとシリコンが届かないかも知れません
お礼コメント
noname#222641

木の板挟むのがよさそうですね。
ゴムの数は増やせばよくなるのでしょうか
投稿日時 - 2015-10-29 21:23:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (2377/5329)

他カテゴリのカテゴリマスター
粘度を高くするといっても限度がありますが
濃くすると漏れ難いですが 細い部分や隅まで入り込まない場合が多いです 空気が抜けない
大量に空気抜き穴からシリコンを出さないと細かい泡が抜けない

結果としてどうなったのか不明ですが

板で挟んで平均に圧着させても漏れるのであれば 剥離剤が厚く凸凹ができているのかも知れません 型の作り直しが必要なのでは?と感じます
お礼コメント
noname#222641

わかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-11-04 06:37:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (2377/5329)

他カテゴリのカテゴリマスター
フィギアの樹脂しだいで 注ぎ入れる程度なら軽い圧着で大丈夫です
手で摘んで持ち上げられる程度

隙間に浸透させるために注射器などで圧力を掛ける場合は 相応の圧着力が必要ですが

バリゼロは無理だと思います ある程度は出来てしまします
補足コメント
noname#222641

>フィギアの樹脂しだいで
粘度がたかければOKということでしょうか
投稿日時 - 2015-11-03 10:15:05
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ