• 締切済み

フィギュアのリペイントについて

市販のフィギュア(PVC/ABS製)の、服の色と模様だけを変えたいと思っています。 (例:赤地にオレンジ星柄のワンピース→紫地に薄ピンクハートのワンピース) 自分なりに色々調べて、 1)マスキングテープ+マスキング材で服以外の部分を保護する 2)服にカラースプレーをかけて乾燥させる 3)自作デカールで模様を作って貼り付ける この手順でできるかなと予想を立てたのですが、経験者の方のご意見をお聞きしたいです。 まったくの素人ですので、他にも下準備や細かい手順など助言をいただけると助かります。 また、カラースプレーやマスキング材はMr.HOBBYのものが良いと随所で勧められているのですが、 特にマスキング材について、乾燥後にはがすことを考えたら、はがしやすいらしいゴム系の方がいいのでしょうか。水溶性の「乾燥後もカットできる/水に溶ける」という一文がよく分からないのですが、ゴム系であればはがす、水溶性であれば水で落とすということでしょうか。 質問が多くて恐縮ですが、ご教授をお願いします。

• rusya
  • お礼率56% (167/295)

みんなの回答

回答No.2

私なら、後述する理由でデカール利用は避け、 1)分解可能なら塗装に関係のない部分を外す 2)マスキング 3)ピンクを塗装、完全乾燥待ち 4)ハート型に切ったテープ、もしくはマスキングゾルでハートの模様を書く  (最初のマスキングはまだ外さない) 5)紫を塗装。乾燥待ち(指触乾燥程度) 6)4のマスキングを外すと「紫地にピンクのハート」になるので、保護塗装が必要ならここでクリアー 7)最初のマスキングを外し、分解個所を再組み立て です。極端に色味を変える(赤系→青系とか)でなく、元塗装が劣化してべたついてなければ私は下地は省略します。 仮に下地塗装していても、PVCパーツへのデカール貼付は長期的に見ると内部からの可塑剤のしみ出しによってデカールシート自体が劣化してべたついて来る可能性があるためあまり勧められません。 (PVC素材の質や展示環境によるので、「いつべたついてくるか」は明確には回答できません。私の場合は最長で3年後) なお、複数素材製(一部だけABSとか)の場合、素材によって経年劣化や収縮の速度が違うので、全部を一括で塗っても後から素材の境目でひび割れてくるかもしれません。

• gc8
回答No.1

私なら 1)シンナーで元の色を落とす。 2)マスキングテープ+マスキング材で服以外の部分を保護する 3)Vカラーの白で下地塗装 4)紫を吹きつけ(Vカラー) 5)自作デカールで模様を作って貼り付ける 6)つや消しクリアーを吹きつけ 最初の塗膜を剥がさない時は 下地は柄が消えるまで白で塗る事を推奨します。 カラースプレーだとデカールが溶けると思うので 当然最後のクリアコートはブラシを使う事になります ブラシ無いなら6は割愛するか 水性のクリアを使う事になります。 クリアコートしないと経年変化でデカールが剥がれます。 VカラーはPVCや塩ビ用の塗料で食い付きが違います。 塗装後触らないならMrカラーでもいけると思いますが マスキングテープ程度の粘着力で剥がれる可能性が高い。

rusya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 下地に白を塗る…というのは、いわれてみればなるほど!と思いました。確かに発色も違ってきそうですね。 6のつや消しクリアーについてですが、Vカラースプレーのつや消しクリアーだとデカールが溶けてしまうということでしょうか。