• 締切済み

結婚できるのか不安

24歳・女性です。 よく、人に「年のわりにとても落ち着いているね」と言われます。 そのせいなのか、年の近い彼氏ができません。 今まで付き合ったのは3人で、 高校生の時付き合った人は1歳下で年は近かったのですがですが、あまり好きになれないまま一緒にいて半年で別れました。 大学生付き合ったのは25歳上のバツイチで、酸いも甘いも嗅ぎ分けた中小企業の社長でした。すごく人間のできた方で悪いことは絶対できないような人で大好きでしたが、3年付き合ったあげく、年が離れすぎていて親族に猛反対され、私自身も将来の不安があり、結婚は断念しました。 その次に付き合ったのは、16歳上で、ほとんどの人にはどこが良いの?と思われるほどでわかりやすい魅力があるわけではないのですが、独特の雰囲気で自分と感覚が合う人で好きでした。 お互い自然と惹かれ付き合いましたが、やはり年齢差と他の事情により結婚できないと思い、別れました。 ほか、数歳上ぐらいの年の近い人で、誘われてデートだけした人は何人かいますが、交際に至りませんでした。 ほかに好きだと言ってくれた人が2,3人いましたが、それぞれ好きになれなかったり、他に彼氏がいるときだったりしてお断りしてしまいました。 私は10歳以内ぐらいで年の近い人と結婚して、子供を持って暮らしたいと思っているのですが、とても見つけられる気がしなくて、この度、婚活パーティーに参加してみました。 私自身が、自分で言うのも憚られますが、どちらかといえば世間的に高学歴と言われる大学(早慶、国公立のあたり)を卒業しており、職業も公務員なので、同じぐらいのステータスの男性に限った1人8分だけのお見合いをするイベントに参加しました。 参加した中では最年少だったし、見た目にもそこそこの自信があったので、タカをくくっていたのですが、カップリングが成立するどころか、カップリング希望という表示(たぶん第5希望まで含めて)を1人にしかもらえませんでした。 相手方は、モデルのようなルックスの良い方もいましたが、今時のそこそこオシャレな普通っぽい男性が多かったです。 私自身、程度の差はあれ話した男性達にピンと来なかったのですが(普段関わらない業界の人と話すのは大変興味深かったですが)、あまりの不人気っぷりに不安を覚え、主催会社の相談員に相談しました。 すると、「若いのに年齢詐称してるんじゃないかと思われそうなぐらい落ち着いて見える。落ち着いて見えるのは、地味で印象に残りにくいから、服装をやや派手めにしてバランスを取っても良いかもしれない。話も、聞くばかりじゃなくて印象に残る話題を積極的に。それから、こういう形式だとプロフィールを詐称する男性もいるから、そんなに真面目に考えているならパーティーなどより、相談員がついたお見合い(1人8分のじゃなくて予めプロフィールを見て申し込む1時間程度のもの)のほうが向いていると思う」 と言われました。 このアドバイスには納得できました。 知り合いには「あなたの年で婚活なんてまだ早い」と言われることもありますが、このような状況なので、結婚相談所に登録するかどうか迷っています。 今でさえ結婚できそうな年頃の相手が見つからないのだから、年をとればもっと難しくなるのでは? と不安です。 職場でいま関わりのある人にもやはりピンときません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。

• 婚活

みんなの回答

• 5505asa
回答No.10

早すぎることはないと思いますよ。 「たった一人」を見つけるだけですよ。 「たった一人」に出会うのに、いくら待っていてもダメですよ。 自分で行動するしかないですよ。パーティでも、見合いでも、数こなすしかないですね。 とりあえず、結婚相談所ですね。 結婚相談所にもいろいろあります。 1)ネットを活用して効率よくお相手検索・マッチング 2)アドバイザーがサポートする御相手紹介・お見合い 3)気軽に参加できるリアルな出会い 4)自宅でじっくり検討したい人には紹介状・会報誌 など、さまざまです。 大手の有名結婚式場の 楽天オーネット、ツゥバイ、ノッツエ、サンマリエ、 パートナーエージェント、キューピークラブ、 SEISHIN、クラブオーツー、マリックスなどが 会費、サービス内容など どう違うのかを比較検討されたらどうですか。 無料体験サービスもチェックしてみては・・・ 結婚相談所に振り回されるんではなく、 「たったひとり」を選ぶ権利はあなたが持ってるんですよ。

• platinum58
回答No.9

まさしく、結婚相談所向きですね。 「家」に求める一番はやはり「落ち着き」だと思うので、 落ち着きは最強の武器だと思いますよ。 とはいえ、男性は女性を異性としてみている部分もある訳なので、 落ち着いていれば何でも良いというわけでもないんですよね。 ですから、華やかな感じの服装で写真を撮ってそれをプロフィールに載せてもらい、 お見合いで会ったときに素の落ち着いた感じを出せば、良いんじゃないですかね。 とりあえず、一度、ネットで自分に合いそうな結婚相談所を探してみて、 カウンセリングを申し込んでみると良いのではと思います。 (無料カウンセリングで入会を強制されると言うことはないです) カウンセリングの中で、カウンセラーは話をしながら、 「この人とはどういうお相手が会うのか」「活動で結婚できそうか」を見ます。 そこで、質問者さんも思っている不安・疑問をぶつけてみて下さい。 (相談所によっては同年代の女性がどの程度登録しているのかも見せてくれると思います) 相談所の選び方ですが、成功報酬の体系になっているところが良いのかなと思います。 (結婚が決まったら、成婚料として10万以上のお金をお支払いするところ) 相談所にとっては成婚料が「ボーナス」みたいなものですから、 会員を「塩漬け」にしていてもまとまった売上にはならず、 その結果、形になるように頑張ってくれると思います。

• inuusagi_8
回答No.8

相談所に登録してみてもいいのでは。 その位落ち着いているのなら騙されることも少なそうですし、 案外30前後で結婚したいと思っている男性とのご縁があるかもしれません。 歳が24歳なのも早すぎるとも思いません。 何だかんだ言っても多くの男性の理想は「精神的には大人、肉体的には若い」です。 地味であっても1対1であれば中身を知ることが多くなるでしょうし、 かつて年上の男性との交際があるのであれば、 相性の良い相手に出会えればささっと決まるのではないかと。 私は晩婚でしたが、大学時代の先輩友人の半分は25歳前後で結婚しています。 高学歴と言われる女性は割と両極端ですので、 結婚願望があるのならば今が最も価値があることは歴然ですから、 早めに活動されておくことをおすすめします。 今掴める男性のレベルを後になって掴むのは確率的に相当難しいので。 もちろん中には35歳前後で同等以上の高学歴男性と結婚できる女性もいますが、 とてもわずかです。 ピンとこないままいたずらに歳を重ねるくらいなら、今のうちに活動だけはなさった方がいいと思いますよ。 出会いは動かない人にはやってきません。 現実を把握し、目的を明確にしてアンテナを張って行動した人から、 能力と努力に見合ったきちんと結果が出ているというのが私の周囲の体験からくる意見です。 最悪離婚でも24歳なら子供がいなければもう一回は同レベルの男性にアタックできるチャンスがあります。 やり直して30でも次でちゃんといい人を掴めたら子供も望めます。 まあ最初の結婚で上手くいくのが一番良いですけれど、25で結婚した友人が3年は妊娠を待ったという辺りがまた賢いと思って。 結婚願望もあり、投資金額に見合う出会いがあると約束されているのなら、 自分が有利なうちにやってみた方がいいと私は思います。

• sparkle719
回答No.7

若いうちの婚活は選択肢が多いので良いと思いますよ。

• osusi1500
回答No.6

案外、同年代が10年後くらいに追いついてくるかもしれません。 質問者さまが公務員でずっと働き続けるなら、同年代くらいでステータスが少し低い相手か将来設計が不安な人とおつきあいしてもいいのかもしれません。

• tkmn_001
回答No.5

出会いが多いほうが選択肢が増えること、自分自身の勉強にもなることから 年齢やタイミングだけを迷っているようでしたら、登録されても良いと思います。

• LOTUS18
回答No.4

24歳ならまだ そこまで結婚をがっつり考えた出会いに限定しなくても 職場や職場外の活動での出会いから 種を蒔いてゆっくり育てていく ということができる年齢だと思います。 婚活市場に出かけていくのも否定はしませんが そういう「条件から入る」という出会いと並行して そういうのはあまりなく一定期間一緒に過ごす サークルや週末のバーとかイベントに参加する などという出会いも探してみるといいと思います。 高校の同級生で、その時は付き合ったりとかなかったけど 同窓会で再会して交際に発展、結婚というパターンや 遊び友達でそれぞれ彼氏彼女がいたけど 相談し合っているうちにくっついた、とか ありますし その方が瞬発力が必要な婚活市場よりは じっくりみきわめることができます。 普段の様子を見ることができて、 見られることができたほうが 結婚という生活を考えたら 現実的ではないでしょうか。 主人の同僚はカフェでぶつかってコーヒーこぼしたことから 結婚までいきました。 だから日常的な身だしなみや他人への態度にも気を配り 美しくあることは大切だと思います。 出会いはどこに転がっているかわかりません。 婚活の場に出かけて行かなくても。

• zabusakura
回答No.3

友達の娘姉妹が結婚し、いとこの娘も結婚しました。あなたくらいの時に出会った人、もしくは 高校生からの付き合い。 友達の娘が結婚前、婚活をすると(しないと結婚出来ないんだよと。)その直後、今の夫とつきあって 結婚しましたが。「婚活は?」と言うと「しなかった。」と。あなた世代で婚活をして結婚したという のをいまだ聞かないので(ちなみにあなたと同い年の娘がいます。)本当に婚活して結婚した人って 多いの?と思ってしまいます。 ただ、なぜか1回りくらいの年齢差の夫婦が周りには多いです。 綺麗だから結婚相手の候補になるかというとそんなことは、ありません。実際、私の伯母やいとこは ものすごい美人ですが1度もプロポーズされなかったり。 逆に私や娘は「つきあって。」の後に必ず「結婚前提に」が付いたりします。なぜか、初対面の人でも。 何かあるんでしょうね。 結婚前の職場での話ですが男性の100%が自分より馬鹿な女がいいと言ってました。 賢いとか稼げるはいらないと。 今は稼げる女性は、いいのかもしれませんが。 ソツがなくしっかりされ過ぎてると近づきにくいというのは、あるかもしれませんね。 結婚相談所の前に今までと全く違うこと(したことないこと)で同年代が集まりそうなことを 始めてみるのは、どうでしょう? 弟の友達は、とりあえず外に出ないと出会いはないし、ネットだけじゃわからないと、毎日、せっせと 飲み歩いて結婚しました。 うちの娘も今までと違う趣味の集まりで全く違う友達出来たと。 「とりあえず、多くの人と意識して出会うようにしないと出会いは、ないよ。」と娘が言います。 まっ、結婚とか全く考えてないんですけどね。 ライブとかいいんじゃないですかね。 焦って変なのだけは、つかまないようにねと親のように思ってしまいます。 少し華やかだったり可愛い感じの服装や小物を持ってみるのは、いいかもしれないですね。

• m1030le
回答No.2

急ぐ事でもない。といわれると思いますけど、 あせる気持ちもわかります。 年齢の割りに落ち着いているからモテない。 そうですか? そういう人を好きな男性も中にはいます。 そういう人と巡りあっていないだけです。 服装を派手にするもの、メイクを変えてみるのもありだとは思います。 でも、無理に変えても本来の自分じゃない感じがして嫌ですよね。 出会いには時期とタイミングがあります。

• 15-mama
回答No.1

30代後半の既婚のおばさんです。 24で結婚、私は全然考えていませんでした。相手に結婚と言われても、ピンと来ずにまだまだ先のことだと、自分のことばかりしてた歳です(笑) 質問者さんは高学歴の方だけあって将来も見据えしっかり考えて準備される方なんだなぁと感じました。 また、おつきあいされた方も年上の方だったり、やはり有識な方だったりと…大人っぽいしっかりした印象の女性になるのがわかります。 まだまだ、自分のやりたいことに時間もお金も費やして楽しんでいい時期だと思いますが、 確実に結婚できる女性になりたい!というんであったら… よく言われる話では… 結婚したい女性 自分より少し知識が浅く(男性が教えてあげたい)、 一緒にいて安らぐ、 外見は少し華やかで連れていると少し自慢のような、 いざというときだけ彼に無いアドバイスができるような、 男性を立て、周りに気を配り、実は掌で転がしてるような、 そんな女性が理想じゃないでしょうか? 例外もたくさんあるかと思いますが(起業家や実業家は違うかもしれませんが)。 質問者さんはモテる方のようですし、これからまだまだモテ期がくると思います。20代羨ましいです。たくさん楽しんでください(*^^*)