• ベストアンサー

PCのローカルディスクCが満タンになる理由

会社で使うデスクトップPCのローカルディスクCが満タンになりました。 写真は全部削除しましたし、使うと言えばエクセルやワード、ネット閲覧ぐらい、そして会計事務所の経理ソフトが入っています。プリンタは1つつないでいます。 満タンになる理由を教えてください。 とりあえず1GBは容量が空きました。 たったそれしか空きがないのが不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211806
回答No.5

「内蔵されているHDDの容量自体もショボイ容量だから」では? 「Windowsのアップデートファイル」は「セキュリティの脆弱性の向上や不具合の修正で必要」なのだから、「削除はマズイ」でしょ・・・。 「OS以外のプログラムやファイル・データは外付けの大容量HDDに入れる」様にすれば如何でしょうか。 「内蔵HDDの容量も不明」ですしね。 「そのパソコン、『買い替え』を検討されるべき」とも思いますが・・・。 「表示されない設定になっているファイル等があって、『容量を圧迫している』」のかも。 「そのパソコンを購入した所のアフターサービス」で「何がHDDの空き容量を無くしているのか」をチェックしてもらうのも1つの方法でしょうね。 「提示された情報」だけではやはり何とも言えないというか、「問題のパソコンその物」を実際に操作してチェックしないと・・・。 「購入(出荷)時の状態」に戻してから「再び使用出来る状態に戻す」、で解決すれば良いのですが・・・。

happine
質問者

お礼

しょぼい容量というのは当たっているかもです。 検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「メーカー製のパソコンに搭載されているHDDの容量」は、「パソコン専門店のオリジナルブランドのショップメイドパソコン等」に比べると「あまり大容量ではないHDDという場合が多い」のです・・・。 ですから、「空き容量が・・・」となり易いのですね。

• seibido
回答No.4

ローカルディスクC(システムドライブ)を、大きく圧迫する要因は3つあります。 ひとつは、システム復元ポイント。システムの復元を使うときに、その復元ポイントとなる時点のシステムディスクのデータです。 次に、ページファイル。いわゆる「システムのキャッシュ(スワップ)ファイル」で、メモリに載せ切れなかった作業中のファイルの残りかすです。 最後が、ハイバーネーション領域。スリープ時に、スリープ直前のPCの状態を記憶しておく(=スリープからの復帰時に、スリープ前の状態に戻すためのもの)領域です。 この3つがなくなると、Windows7 Homeで30GB弱・Windows8.1でも30GB前後くらいのサイズになる(はず)です。が・・・ 「会社のPC」がどの規模の会社でどのようなPC運用にも拠りますが、基本的に会社のPCの管理者と相談して、と、この部分をいじる場合はなるでしょう。PCのオペレーションの根幹に関わってきますので。 作業自体は、それほど大変な事ではありません。最初の、復元ポイントを作らない設定にする事も、次の、ページファイルを作らない・別の物理的ドライブに移す(複数ドライブを搭載しているPCの場合に限りますが)・ページファイルを作らないor少ない領域に変更する事も、最後のハイバーネーション領域を作らない設定にする事も。それほど大変な作業ではないです。 実際、私のPC(もちろん、個人ユース)ではやっています。やり方は、いくらでもWEB上で紹介されています。 ですが、会社のPCであれば、勝手にやってしまうとシステム管理者が困る・・・質問者さんがトラブルを起こした時の原因究明からその対処まで、のみならず、他のクライアントPCを使っている方のPCにトラブルが起きた時の対処などで、原因究明やリカバリに時間と手間がかかる(=会社の損失)・・・場合がありますから。 システム復元ポイントも、ページファイルも、ハイバーネーション領域も、隠しファイルになっています。通常はドライブを開いても見えません。 ゆえに、「それほどデータを詰め込んでいないのにドライブの空き領域が少ない」と感じるのでしょう。

happine
質問者

お礼

ご丁寧に書いていただきありがとうございます。 それはもうやっています。やっていての質問でした。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.3

32です >プログラムと機能のところで消してもまだファイルが残っているということですか? そのとおりです。 ウィンドウズのアップデートファイルを削除するためのファイルなので、アップデートファイ折るそのものを消しても削除されません。 ただ、アンインストールファイルを削除した場合、当然容易に削除ができなくなります。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 難しいです。

• takuranke
回答No.2

OSやアプリケーションソフトのアップデートファイルや、 24時間365日つけっぱなしなら、復元ポイントが作成されますので、システムの変更(OSのアップデートやシステムにかかわってくるドライバの変更など)が頻繁であれば、復元ポイントの容量が増えます。 ウィンドウズのアップデートファイルのアンインストールファイル、これが結構たまっている場合があります。

happine
質問者

補足

ありがとうございます。質問です。 ウィンドウズのアップデートファイルのアンインストールファイル、これが結構たまっている場合があります これはどういうことですか? プログラムと機能のところで消してもまだファイルが残っているということですか?

noname#218036
noname#218036
回答No.1

cドライブをクリックしたら何に使われてるか表示されますが。隠しファイルもあります。 それから、cドライブのディスクのクリーンアップとシステムファイルのクリーンアップ。

happine
質問者

お礼

それは何度もやっています。ありがとうございます。 ネットを見たときの余分なファイルも残っているのかと思って、それも消しています。 でも減りません。 そんなにエクセルやワードなどでファイルを作っていません。 よろしくお願いします。