海外旅行中のモバイルWiFiルーターの故障について

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行中、ホテル外でも携帯を使えるようにするためにモバイルWiFiルーターを借りましたが、2日目に故障しました。使用不可期間のレンタル料返金が話し合われましたが、代替案として現地の通信で一定の量まで利用することを了承しました。しかし、帰国後に友人とも連絡が取れず、レンタル料返金について問い合わせました。現地の通信料は返金されるようですが、レンタル料は返金されないということでした。説明を受けていないため、納得できない状況です。
  • 代替通信の期間のレンタル料金は返金できないと言われた場合、どこか相談すべきか迷っています。このような不誠実な対応に初めて遭遇し、納得できません。海外からの連絡にも時間を割いているため、かなりの迷惑を被ったと感じています。
  • 海外旅行中に借りたモバイルWiFiルーターが故障し、レンタル料返金について問い合わせたところ、現地の通信料は返金されるが、レンタル料は返金されないという回答が返ってきました。説明を受けていないため、納得がいかない状況です。代替通信の期間のレンタル料金は返金されないと言われた場合、どこか相談するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこに相談するのが良いでしょうか?

下記の事案について、どちらに相談すれば良いでしょうか。 先日海外旅行の際ホテル外でも携帯を使えるようにとwifiのルーターを三日間レンタルしました。 しかし2日目に故障。一切使えなくなり、翌朝レンタル先の会社に電話し、色々と丁寧に対応して貰ったんですが結局使えず、使用不可期間のレンタル料の返金という事になりました。当たり前ですが。そこで話は終わりかけました ただこちらとしては、ホテル外でも携帯を使いたくて借りた訳だし、丁度台風が去った後で旅行会社から何か連絡がくる可能性がある事、フライトの変更時間なども調べたいからネット通信が使えないのは大変困る。ホテル外で使いたくて借りたのに意味がないと伝えたら、代替案として現地の通信で一定の量までは約3千円で使えるからそのお金は会社側が負担するという事だったので、そちらで一旦了承しました。友人が旅行会社と連絡を取り合ってたので現地の通信料についての返金関係の連絡は直接友人に送ってもらうようにアドレスを教えて終わりました。 ところがこちらに帰ってきても、友人・私共に返金についての連絡が一切なく、私からレンタル先にメールをしました。 友人のアドレスについては、まぁ口頭で言ったので間違ってた可能性もあるので正しい連絡先を送れば良いのですが問題はレンタル料についてです。 代替案としてご案内したので代替通信のご利用をされた期間のレンタル料金はご対応が致しかねますので、 ご了承頂ければと存じます。 と来ました。現地の通信料については返金するつもりの様ですが、レンタル料は返金出来ないという事ですよね? 因みにこの説明は当時一切受けておりません。 こういうものなのでしょうか? 説明を受けてないので、了承する気もないですが、そもそもレンタルした物が使えなかったのだから代替案の有無に関わらず、レンタル料金は返金すべきだと思うのですが…… 私としては全く納得が出来ておらず、その旨再度連絡をするのですが万が一それでも代替期間のレンタル料は返金出来ないと言われた場合、無理くり自分を納得させるしかないですか? どこか相談するとしたら、一番相応しいのはだこでしょうか? こんな不誠実な対応をとられたのは初めてなので、教えていただけたらと思います。 現地からレンタル会社に連絡していた時間だって旅行中の貴重な時間を割いてしている訳で、かなり迷惑を被ったと感じています。 長文、また読みにくい箇所ありましたら申し訳ございませんが、お助けいただきたくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 説明を受けてないので、 レンタルの約款なんかには、そういう事書かれていなかったのでしょうか? 一般的には、会社側の責で商品が使えなくなった場合は日割りで返金とかって事だと思いますが、 > しかし2日目に故障。 1日目は正常に動作してたって状況だと、使い方が悪かったって話になる可能性が高いのでは。 (そういう場合、約款では弁償する旨の決まりがあるハズ。) 海外での使用って事だと、ACアダプターならソケットの形があってれば電圧が多少違ってても動いちゃう事ありえますが、変圧器とかかましてたんでしょうか? 約款には国内での使用に限る旨の記載は無い?レンタル会社には事前に海外に持ち出す旨伝えていた? 質問者さんが壊したって話なら、弁償+料金不返還が真っ当な対応ですが、そういう請求もしないし、費用の一部も負担するって言ってる会社が泣き寝入りしてる状況では? なんせ、ネットなんかで会社名出されて悪口書かれると、会社の立場は弱いですから。 > どこか相談するとしたら、一番相応しいのはだこでしょうか? 行政の相談先ですと、消費者センターへ相談するのが良いです。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ そういう担当者を間に挟んで、話し合いを行なって下さい。 ダメならダメで、そういう専門の担当者に説明を受ければ、納得出来るかも知れませんし。

bokeboke30
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございましま。 解決いたしました。

その他の回答 (2)

noname#211345
回答No.3

レンタル会社も損してるから仕方ないよねって話にはならないと思うのですが」←其処を 堪えてた方が後々の良い事に繋がるのが理解出来ないのなら 何処にでも相談しなさいな・・ 「人間 何事も 寛大に・・」

回答No.1

「三方一両損」って知ってますか? あなただけで無く そのレンタル会社も損をしてるのですよ・・ もう 終わりにすれば?

bokeboke30
質問者

補足

レンタル会社が故障したルーターを寄越してきてる訳だし、そもそも説明受けてない事を了承出来ますか? レンタル会社も損してるから仕方ないよねって話にはならないと思うのですが……