• 締切済み

仕事に就けない(続かない)男のお母さん・・

あるおばさんの息子さんの事を知り、 なんとなく、こんな母親が男の子の意欲をなくすのか? と思った出来事です。 うちの夫は人徳のある人で、年配の方に気に入られることも多く、 以前、一緒に働いていたおばさんにも気に入られています。 その方は、おせっかいで良くしゃべる方で、 良く言えば世話好きです。 夫の事は持ち物にも色々言ったり、 手を焼きたがるので、子供がいないのか? と思ったら、息子がいるようです。 30代半ばぐらい。 でも息子の話しはあまりしたがらないようでした。 私もそのおばさんとは面識がありますが、 夫の嫁だからなのか、 初対面で、横目で見たような感じで、 存在を無しのような態度を取られたことがあって、 あまりいい印象はないのですが、 夫の事はずっと気に入ってるようでした。 先日、家の電気配線の故障で、 夫の知り合いの電機会社に頼むと、 2人で来ました。 社長と、もう一人男の人が来ましたが、 この男の人が、目も合わせない、挨拶も出来ない。 オドオドしたかんじで、嫌な印象だったのですが、 その男の人が、おばさんの息子でした。 息子さんは働かず家にいたようで、 夫の知り合いの電機会社の人に、 使ってほしいと頼んだらしく、 電気会社の人は、懐の広いところがあり、 よく知り合いのニート気味の息子を「働かせて」 と頼まれるそうです。 そのおばさんの息子も、ニートだったようで、 受け入れていたようです。 それを知って、 あんなにシャキシャキしたおばさんで、 夫には仕事の事や身の回りにことで立派なアドバイスを して可愛がっていたのに、 自分の息子はそんな状態だったのかと・・・。 多分、息子さんもお母さんに手を焼いてもらったタイプだと 思うのです。 親がお願いしたところにすぐに面接に行って働き始めたので。 でも、人と目を合わせられない30代男性なので、 長くは続かないと思います。 母親のタイプで、よその人にまで世話を焼く人の息子が コミュニケーションに問題がある人が意外と多い気がします。 男の子はお母さんの接し方次第で コミュ力に問題を持ちやすいのでしょうか。

みんなの回答

• zkxzm4kz
回答No.1

すべてあなたの一方的なかんがえで 客観的な事実がほとんどないです。 思い込みではなく、だれがどういう仕事をしている、 その内容や評価はあなたとはまったく無関係である、 こういうことを再確認したほうがいいです。 憶測から事実を計ることはできません。

noname#220656
質問者

お礼

そういえば、そうですね。 私がおばさんに対して、不快感があるので、 その息子さんが働いてなかったと聞いて、 やっぱりね。と思ったまでです。 ただ、事実の裏付けなど必要ないです。 人と言うのは、見たままを憶測で思うものです。 芸能人などそうです。 活躍した親の子供が事件を起こすと、 「親が」と言われるのです。 殆どの人は憶測で物事を考えます。 事実など、重要ではないのです。